Nicotto Town



漢字の区切り

こんにちは。
えっと、昨日まで、漢字練習をしていました。それで、とりあえずは一区切りついたこととします。
今までのは教育漢字から、4・3級のものを書きました。検定を受けたときは準1級と2級のを20回ずつ書いたので、合計するとJIS第1水準までの約3000字を20回ずつ書いたことになります。

よく、憂鬱と薔薇と檸檬の3つが難しい漢字として「書けますか?」なんて質問されるらしいですけど、このうち、憂鬱の鬱は、すでに常用漢字にあがってしまったそうです。薔薇と檸檬は、まだ、1級に入ると思います。
それで、常用漢字なのですけど、現在私が使っているのは、古いほうの配当漢字の表になります。新しいのは、すでに日常では使われているけど、漢字検定に入るのはたぶん、次の次の回、来年からになると思います(たぶん、2級あたりが範囲の変更になる?)。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.