Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


さつまいもをふかす♪



今まで さつまいもと言えば
天婦羅かポテト(大学芋)、フライドポテト
スィートポテト、焼き芋、甘煮
 あたりが私の定番で
焼く、揚げる、煮るでしか調理をしなかったのです。
さつまいも蒸したのあげる!」とたまにおばあさんから冷めたのを
お裾分けして貰ってたのであえて作らなかったんですよね~
薩摩芋紫芋があったので
今日はどうしようと考えて1番ポピュラーな蒸すにしました
(ポピュラーだけどしたことがないw)
蒸し器借りるのは面倒だし レンジは・・・時間がどうなのか・・・
炊飯器というのも聞いたことがあるけど
1度お釜のコーティングがダメになった事がある・・・
(何作った時だ?)

・・・・と言う事で 圧力鍋にしましたw

去年買った圧力鍋 すのこも付いていたけど使用してなかった!w
水いれて すのこ置いて 丸ごとの大きめの芋をまんま3本並べる
時間は 解らないが大きいから10分加圧しとこう・・・・
・・・で出来ました! ( *´艸`)クスッ♪
真っ黄色と真紫のお芋が ねっとりとしていてムチャ甘い!
そこにバターをのせて頂きましたww
正直 薩摩芋がそんなに好きではない私が美味しい!
と思いました。
さつまいもの甘味は低温でじっくり焼くなりした方が
甘味は増すらしいのですが
圧力鍋でも短時間でこんなに美味しくできるのなら これで充分♪

おやつに頂いて まだお腹が減らない・・・・
晩御飯 食べれるかしらん




アバター
2011/11/12 08:49
うさたさん> 本当に! 素材の味が1番ですね!
       じゃがバタはたまにしますが さつまいもも美味しかった!w
アバター
2011/11/11 20:02
蒸したさつまいもにバターは最高ですね。
素材のままが一番です。
食べたくなってきました。
アバター
2011/11/08 22:35
たまごちゃん>シンプルザベストですね!
       やはり素材の味そのままが1番美味しいのかも ですねw
       なんかお腹空いてきたな  我慢我慢ww
アバター
2011/11/08 22:31
お芋の美味しい季節ですよね♪。
シンプルなお料理が一番なのかも^^。
アバター
2011/11/08 07:50
MCさん>歯の詰め物が?それはいけませんねw
     誤って飲み込まないようにして下さいね! (*´ω`)ノ ハィ
アバター
2011/11/08 07:35
大学芋 美味しいけど(。-_-。) たまーに歯の詰め物が取れる(;゚ロ゚)
アバター
2011/11/07 21:26
みなとちゃん>レンジは手軽さでいうと1番ですね!
       ぱおんはポテサラは根野菜スィッチぽん♪ですww
       
アバター
2011/11/07 21:23
にこりんちゃん>さつまいものシチューは家の娘が大好きです!
        じゃがいもより美味しいですよね!
        クリームシチューは毎日でも飽きないらしいのですw
        今夜はミネストローネでしたがw
アバター
2011/11/07 21:20
ともたろうさん>そうです!この出来たてが良かったのかも!いつも冷えたの貰ってたから
        美味しくなかったんでしょうねw
        石焼き芋がやはり1番美味しいんでしょうが これもなかなかww
アバター
2011/11/07 21:17
たけちゃん>ぱおんもずっと持って無かったのですが(怖いと姑に聞かされててw)
      思い切って購入して良かったですよ~!
      出来れば大き目がよいと思われますw大は小を兼ねるで!
アバター
2011/11/07 21:14
サニーちゃん>お母様が蒸してくれたなんて羨ましい!
       ぱおんの母は芋嫌いなので1度も無いですww
       圧力鍋 私は毎日これで楽してますよん ( 艸`*)ププッ
アバター
2011/11/07 21:12
どうりさん> 是非 使って見て下さい!お芋の大きさにもよりますが
       小さいのだったら5分位でいけそうですよw
       私は毎日 圧力鍋使ってます 便利ですよね!
アバター
2011/11/07 14:42
うちは電子レンジの根野菜メニューでお手軽にチン!ってしちゃいます。
圧力鍋で作ったら美味しいでしょうネ♪
アバター
2011/11/07 10:31
秋の味覚、さつま芋にジャガイモ圧力鍋でほくほくアツアツで
美味しく出来あがりますね。
さつま芋のシチューも美味しいですよ。
さつま芋美味しく食べられてよかったですね。
アバター
2011/11/07 06:10
焼いても蒸かしても
暖かいうちだと
美味しいですよね
アバター
2011/11/06 20:49
圧力鍋かぁ・・いいかも。。
小さいサイズがあれば、買ってこようかな~
(あまり料理をしないので買ってないのです)
アバター
2011/11/06 20:26
うわぁ~❤美味しそう(●´艸`)ヾ
昔、母親がよくサツマイモ蒸かしてくれました^^
懐かしいです^^
全然使っていない圧力鍋があるので、近々チャレンジしてみま~す!
アバター
2011/11/06 19:09
わぁ~~!美味しそうですね♪
どうり家の圧力鍋、最近活躍してなかったんで
試してみたくなっちゃいました☆



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.