Nicotto Town


自由気ままに


前回、前々回の日記の続きより・・・

前回、前々回の日記より無線LANの構築依頼を受けていた件で生徒さん宅へ行き、ルータの構築をしてまいりました 

サポート内容としましては次の通りとなります
① 無線LAN(ルータ)の設定
② カスペルスキー2012のインストール
大きく分けてこの2つとなりますが、途中途中で細かい事を色々やっております

生徒さん宅へ到着14:00

まず先に、LANケーブルの配置方法を生徒さんである奥さんと決め、モデムを引っ張り出してモデムの電源とPC使っていたのでPCの電源を消して作業開始~♪ ^^

ルータとモデムにケーブルを繋げてルータの電源を入れ、しばし待ちます
ルータのパイロットランプを o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
3つ点滅したところで一度ルータの電源を切り10秒ほど待ちます

次に楽々設定だかのボタンを押したまま再度スイッチON!
またパイロットランプを o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
3つのランプが点灯するのをしばし待ち・・・・・・・待ち・・・待ち・・・待・・・?

( ̄ー ̄?).....??アレ??   点灯しないや ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

何と! モデムのスイッチが入っておりませんでした

でもって、同じ事をもう一度やり直し _| ̄|●)))ガクッ

待つこと数十秒・・・

1つ目点灯、2つ目点灯、更に3つ目も点灯 d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪

取り合えず奥さんのデスクトップの7を起動
ネットワークをするための状態がどうなっているのかネットワークアイコンを右クリックしてIPV4のオプション設定の確認(ADSLなのでIPV6は関係なし)
次にIEを起動して「ネットワークオプション」より入り設定を確認してOK

いよいよアクセスポイントをルータ側に移動

IEを起動後Atermのセットアップサイトへ・・・(セットアップディスクは使いません)

ログオン後、無線は特に使わないのでWEP、WPA、AESなどは何も設定せず保存して設定終了(アクセスポイントの移行完了)

奥さんの7でIEが起動するか確認、次に旦那さんのPCにケーブルを繋げて起動、IEも起動することを確認 (d ̄▽ ̄)オッケ♪

お次はマイクロソフトから送られてくる更新プログラムを旦那さんのPCにインストール

更にカスペルスキーを2台のPCにインストールする為まずは奥さんのPCから・・・
途中アクティベートを取って1台目にインストール完了~♪
最新のプログラムをインストール、セキュリティのカスタマイズを少し行い全スキャン開始

次に旦那さんのPCにもカスペルスキーをインストールして同様の作業を開始~♪

これで全て完了^^ 

後はモデムの置く場所とルータの置く場所を決めてもらい、LANケーブルを一度外して綺麗に配置、もう一度ケーブルを差し込んで再度両方のPCを起動し、IEを起動

奥さんに追加で頼まれ、旦那さんのPCのデスクトップ画面に無料ゲームを4つほどショートカットアイコンとして置いて終わり~ ^^

10年ほど前にルータを設定した時はこんなに簡単じゃなかったのに今は楽すぎて拍子抜けってとこでしょうか ^^;
まあ、無線で飛ばす場合は作業方法も昔と同じようですけどね ^^

と、まあ日記の更新は予定よりちょっと遅れましたが半開きの目で無事更新完了ってことで許して(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

土曜日は午前中急な講習を依頼され1時間ほどインストラクションをして午後からK'sデンコードでMicrosoft Wireless Mobile Mouse 6000 というマウスを買ってきました
特にデザインはどうでもよかったのですが、ワイアレスであること、左右のチルトが装備している事、電池の持ちが比較的良い事、ホールド感がいい事を焦点に置き探し当てたのが6000でした

これでキーボード2台とワイアレスマウス2台、共に全てマイクロソフト製で揃ったので
こちらは近いうちにGooブログへアップロードします


いつも5W1Hを無視した日記ですが静聴ありがとうございました 


K'sデンコードでサポセンをやっていた銀嶺より・・・。 <(_ _)>

アバター
2011/11/16 20:01
<ネオさん>
結構高速のようですので一応おすすめ商品だったのですが、ちょっとエリア外だったかなぁ・・・? ^^;
もし開通したら電話で聞いてみるといいですね
但し、セキュリティ対策はしっかり取らないとダメですよ~ ^^
アバター
2011/11/16 05:50
ありがとうございます。現在の通信料、けっこう高いですよ。><;
UQwimax、さっそくエリアをチェックしてみたところ、
田舎であるこっちまでカバーするのはおそらく来年あたりかもしれません。
それにしても、速度も早くて料金も安いんですね!これは驚き!
アバター
2011/11/14 22:23
<ネオさん>
データ通信ですとかなり高額な通信料を取られているのではないですか?
今はUQwimaxというサービスもありますのでサービスエリア内であれば検討をしてみるのもいいかと思いますよ^^
http://www.uqwimax.jp/service/price/ ← UQwimax料金プラン
アバター
2011/11/14 04:24
私はアパートの都合で無線LAN工事が出来ず、ドコモのデータ通信でインターネットやってます。
でも速度が遅い!泣けるほど遅いんです。ニコタがギリギリできる程度です。
大家さんに相談してみたいのですが、大家さんPCの知識がほとんどなくって・・・><
光回線でネットできたら楽しいでしょうねー。
サポート受けてる人がちょっぴり羨ましいです。
アバター
2011/11/09 23:18
<kokoさん>
途中ちょっとミスりましたけど普通に無事設定完了いたしました ^^
段取りは大体頭の中に入っていたので、若干家具を移動したりはしましたがほぼスムーズに終りましたよ ^^
アバター
2011/11/08 23:26
おお、(^-^*)/お疲れ様!
流石に手早い仕事内容ですね。^^
スムーズに出来ると気持ちいいですよね。(*^-^)ニコ
アバター
2011/11/07 19:56
<維野眞充さん>
私もね~たまにはしょっちゅうボケかましますよ~ ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
自分らしいなぁ~と惚れ惚れします 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ブログアップしておきましたのでどうぞ~♪ ^^
アバター
2011/11/07 11:04
お疲れ様でした^^
私と同じことやってる~~  モデムのスイッチ入れ忘れ~~
銀嶺さんでもするんだぁ "φ(・ェ・o)~メモメモ

ブログへのUPを楽しみにしてます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.