Nicotto Town



さつまいも


うちのほうは産直野菜が盛んで、すぐ近くにも不定期に売ってくれる場所がある。
今日行ったら、でかくなりすぎたと言うサツマイモが売っていた。
本当にでかい。
普通なら私の腕の太さがあればいい大きさだと思うが、今日の奴はすねくらいの太さがある。
いや、ジャガイモの小パックくらいの丸いやつまであるぞ、ということで今日はその3歳児の頭くらいのやつを買ってみた。
多分そうだろうと思ったが、中には少しだが空洞がある。
その部分と外の皮を厚めに切って、ゆでる。
成長しきっているからなかなかゆだらない。
実もちょっと固めだろう。
けど、こういうのもスイートポテトにしちゃえば結構美味しいのだ。
今回、裏ごした半分は黒糖とラム酒、牛乳などを入れてクリームにし、昨日のおやつで余ったクレープの合間に挟んでいく。
砂糖の一部を黒糖にすると、なんとなくマロンクリームっぽくなると思うのだが、気のせいだろうか。
なんちゃってミルクレープの出来上がり。
さあ、あとちょっとで子供等が帰ってくる。

アバター
2011/11/09 16:39
ままママさん
子供ってお菓子作り好きですもんね^^
うちも三男がすごく好きで、一時期は私が作ると「ずるいー」と泣いて面倒くさかったです^^;
アバター
2011/11/09 15:51
簡単かどうかではなく、そのひと手間が面倒になる怠け者なんです(>_<)
あ、そうだ。娘に教えながらだったら面倒がらずにやれるかも。
で、次からは自分で作れっていうとか…ヽ(^o^)丿
アバター
2011/11/08 20:16
ままママさん
今日は残りの芋もスイートポテトにして食べました^^
簡単に出来ますから、お試しあれ♪
アバター
2011/11/08 16:15
エライ! 私も食べた~い♫



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.