Nicotto Town



防災訓練!


今日は会社が入ってるビルの一斉防災訓練があった。

9時に館内放送が入って、一先ず避難ってことで2階下まで非常階段で降りる。
そして、その反対側の非常階段から元の事務所まで戻る。
これで避難訓練終了!
何なんだこれ?訓練になるんだろうか?

自分は自衛防衛隊にいつの間にか任命されていて、避難訓練終了後に1階まで
降りて、全体の防災体験に強制参加する事になった。

3つのビルから防衛隊のメンバーが招集されたらしく、約1000人が集まり起震車
による地震体験、消火器体験、煙体験等が体験出来るよう準備されていたけど、人
が多過ぎて半ばパニック状態。

それでも自分達は地震体験をする事になり、震度7を体験。意外に揺れなかった気
がするのは、やっぱり訓練だからなのかな?

久しく被って無かったヘルメットも被り、真面目に訓練に参加して約1時間、やっと
終わって事務所に戻る際にヘルメット外したら後輩が大笑いしてるので、どうしたの
か聞いたら、俺の髪型が癖が付いてしまいとんでもない髪型になっていたようで、
その笑い声で一気に注目を浴びてしまった(//・_・//)カァ~ッ…

しかし、今回の訓練で思ったことは、実際に火災なり地震がきて、実際にちゃんと
行動出来るか疑問に思うなぁ、人数が桁違いに多いビルで火災が発生したらまず
下には逃げられないだろうし、そもそも一気に非常階段に殺到したら動けなくなる
だろうしね~。

アバター
2011/11/08 07:49
地震は少ない地域に住んでいるので、
学校の防災訓練はいつも火災からの非難でしたね~。
シゲさんがご指摘の状態にならないようにするのが
大事なのでしょうけど、スゴく難しい問題かも……。
簡単な避難訓練でも、まったくやらないよりはいいかもしれませんよ^^
アバター
2011/11/08 00:28
あ~い!震度7以上を実際に体験した者で~す。
あわわわわ~って感じで体感自体は大した事なかったんだけど。
なんもない外に出て避難してたら近所の石造りの倉庫が壊れて石がドンドン落っこちて来たのには
相当ビビッたな。アレぶつかったら絶対死ぬでしょ、位の石。

シゲさん、疑問に思った事は上に報告したほうがいいよ。
実際に訓練してみて感じた貴重な感想だから。
それが自分を含めて沢山の人の命を守る事に繋がっていくと思うよ。
アバター
2011/11/08 00:07
今はビル全体で合同で訓練している所もあるくらいですよ
場所によっては危機感の温度は違いますよね^^;

私の通っていた小学校はかなり避難訓練に力を入れていたんですよ
何やら前回の全校の非難終了時間を更新する事が目標で
その時々で出火場所に合わせて避難通路を変えることも欠かさなかったです
『お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)』を合言葉に真面目に訓練していました。

高学年になって給食室から本当に出火
最短記録で校庭に避難した事は言うまでもありません(消防署から表彰された気がします)
訓練って本当に大事です。子供にとっては特に。パニックにならずに何をすれば助かるかという訓練ですからね。
アバター
2011/11/07 23:32
8月に防火・防災管理者の資格を取ったんですけど、防災意識とリスク管理を心掛けているのと、いないのとでは全然違うと思うんですw
いざというときは、シゲさんがとても頼りになりますねw
防災訓練は大事ですから^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.