Nicotto Town



「心のリソース」って大事だよね^^

「リソース」と言う言葉を時々耳にしませんか? 本来の意味は物質的

な「資源」と言うことなのですが PCにおいてもCPUの計算時間やら

メモリの余力(?)やらの「仮想資源」のことも「リソース」と言うそうな☆


”「昔、すごく楽しかったことを思い出してください」といった質問などで、

楽しい思い出を思い返してもらうと、本当に楽しそうな声や表情で

「ああ、楽しい感じがしますね~」とおっしゃることが多いです。”

”うつに苦しんでいても、心の何処かにこうした「元気モードの種=心の

リソース」があります。心のコンディションを整える大事な「資源」です。”

↑の言葉はある心理セラピストの方のブログの中に出てきたものです

『過去の成功体験とか楽しかったことを拠り所に立ち直りのきっかけを

つかむ』と言う意味なのでしょうねぇ☆


そんなことを考えてみると

「自分の心のリソースって今どれくらいあるのかなぁ? 自分の生き方

(過去も含めて)にどれくらいの”プラスのイメージを持てているか?”

ってことだよなぁ?」などと言う方向へ考えが向かいました☆


よく心理テストなどで

「水の入ったコップをイメージして下さい そのコップにはどれくらいの

水が入っていますか?」なんてのがありますよね? あれは水の量が

「フラストレーションがどれ程溜まっているか?」と言うセルフイメージを

示しているのだそうですね 同じ発想で行くと

「大事な食料が入った箱をイメージして下さい その箱にはどれく

らいの食料が入っていますか?」
なんてテストはいかがでしょうか?

「大事な食料=心のリソース」と考えると・・・



自分で言い出しておきながら そのテストの答えをここに書くのが恥ず

かしくなりましたww

アバター
2011/11/09 01:39
>コメントをいただいた皆様に感謝です^^

 皆様 意外に心理テスト好きなんですねぇ^^

「コップの水の量は?」のテストは特に「何に対して」と言うこともないようですが
「あなたの欲求不満度を判定します」と言うものだそうです もちろん
「量が多ければ多いほど欲求不満です」だそうな♪

「大事な食料はどれ位入ってる?」の方はジオの想いつきですので典拠はございません(*_ _)人
 ちなみにジオのイメージでは「大事な食料=お米」でしたが
 mio嬢の「梨一個」には笑わせていただきましたw
 こちらのテストは「大事な食料=良い想い出」のつもりでおりましたので
「溢れるほど」と言う状況の方は良い日々を送ってこられたと言うイメージでございます♪

 ついでに 最近読んで「へ~なるほどぉ」と想ったテストをひとつ

『一万円を持つならどの組み合わせ?

 1、一万円札一枚  2、五千円札二枚  3、五千円札一枚と千円札五枚  
 4、千円札十枚  5、100円玉100枚  答えは ↓こちらに^^』
 
 http://mencheck.blog93.fc2.com/blog-entry-42.html#more
アバター
2011/11/08 23:07
溢れている状況!
アバター
2011/11/08 21:34
答えが気になりますね〜〜w

お米やら非常食が 9分目たっぷり入ってます

アバター
2011/11/08 20:14
 水はコップからこぼれてて、箱の食糧は梨一個です(^∀^*)
判定をっ!
アバター
2011/11/08 20:01
すご~く おいしそうな お菓子が いくつか 並んでいました ...
アバター
2011/11/08 17:58
「食料の入った箱」が倉庫にぎっしり(笑)☪
アバター
2011/11/08 14:19
箱から野菜が溢れんばかりだったwwww
アバター
2011/11/08 11:25
「すごく楽しかったことを思い出してください」と聞かれて思い出すのは
やはり遠い記憶・子供の頃の思い出ですね☆
それも悪くないけど、近々の出来事も楽しい思い出として思い出せるようになりたいです(^-^)
アバター
2011/11/08 09:30
んとー、お水も食材も満タンに入っているとイメージしたってことは
どっちなんでしょうねぇ
お時間あったらテストの答えを書いておいてください^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.