Nicotto Town



スッゲーと思った他人の読書


小学校の友人で、『辞書を読むのが、好き』

と言う女の子がいました。

つかさず、「眠くならないの?」と聞きましたら

「ううん、楽しいよ。」との事。

びっくりでしたわ~、彼女国公立の大学行ったっけ。

あと、高校の先生、英字新聞読んでるの見て

思わず私は「先生!読めるの!?」

今思えば、なんて失礼なセリフ・・・

英語の先生だもん、読めるよね~

優しい先生は笑いながら「読むのは好きだけど、喋るのは嫌い。」

と言ってました。

後、読書と言えるのかわからないけど

聖書を読みきる人ってすごいと思う(^^;

昔、ホテルに宿泊した時、聖書が置いてあって

(辞書みたいなんだけど)「字こまかっ!その上ぶ厚い。」

クリスチャンの人って大変・・・と思いました。

だって、お経の本って、漢字並んでるけど

あそこまで、ぶ厚くないもんなぁ・・・

アバター
2011/11/11 13:36
>きりのさん

聖書はどうも時折手にとって、ぱらぱらめくる物らしい、と気が付いた(爆)
辞書、わかる~~
引いていた物を忘れて、他を読んでる事あるよね。

私なんざ、イタリア語の辞書購入したことあるよ・・・・・(もう処分したけど)
絵の説明文が読みたくて(--;
アバター
2011/11/10 17:49
聖書…なんでかわからんけど、1冊持ってますw
…一時期、某ミュージカルを観て、毎晩ちょこちょこと読んだりもしてました。
今でも時折、手に取って読むことはありますねー。

子供の頃は幼稚園がカトリック系だったので、聖書と意識せずに
親しんでいたよーな気がします。

辞書を読むのも好きですね~^^
必要があって辞書をひいているハズが、全然関係ないページを
次から次へとめくってたり(爆)

あぁ・・・英語の本は絶対無理っw (キッパリ
(なのに、何故ドイツ語の本を買っちまったのさ…orz)
アバター
2011/11/09 12:17
>美優さん

私も賛美歌大好きです♪  教会も~
見てる分には、おごそかでとってもいいです。

しかし、テスト!
聖書のですよね。すごいなぁ。
『読める』だけで、もう尊敬だわ。
アバター
2011/11/09 12:13
>あーにゃさん

やっぱり、読んでらしたのね~
宗教の根本は皆同じだよね。うんうん。

まったくもって素人の私は、『福音書』がナンなのか解らない(爆)
「なんじ隣人を愛せよ」ぐらいのクダリは探したいと思いつつ(^^;
アバター
2011/11/09 12:08
>しのみぃさん

広く言えば、パソの文字読んでるのも立派な読書さっ♪
アバター
2011/11/09 12:06
>まどかさん

そう、私も何度トライしようと思った事か・・・(--;
マンガや小説読んでると
聖書を多分引用してるだろうな・・
と言うのが多いので、読んでみたいけど
難解なんだよね~
アバター
2011/11/09 10:18
高校がカトリック系(だったかな・・・?)で聖書の時間がありました。
もちろん朝礼じゃなく礼拝の時間もあり
賛美歌も歌ったりしてました(これはメロディーが綺麗で好きでしたww)

問題の聖書は卒業時に処分しようにも
良心がとがめて実家に放置・・・(それも失礼な話ですがーー;)
授業で聞いた内容なんてテスト用で
全く覚えてません・・・が
とりあえず授業中話そっちのけで読んでた記憶はあります^m^
・・・なのに覚えてない自分はとっても情けないですよね~( ̄Д ̄;;
アバター
2011/11/08 20:44
えっと……一応、聖書は全部読んでるよ。
クリスチャンだからね。
毎日、何章ずつ、と決めて読み進めていくのよ。
でもね~、結婚してからはほとんど読んでない。
いろいろ思うところもあって。

私が学生だった頃の聖書と、今書店で売ってる聖書は
翻訳のバージョンが変わっているから、
昔よりもっと読みやすく、わかりやすくなってるはず……です。
私は持ってないからわからないけど。f(^ー^;

わたしが一番好きな一節は「愛はすべての人を結ぶ帯である」。
ね、宗教って、宗派を越えて共通でしょ? ^^
アバター
2011/11/08 20:00
読書が趣味っていうだけで、すごいと思ってしまう^^;
アバター
2011/11/08 17:01
ww

その昔、その聖書を「読もう」とトライしたことがあります。
はい、お察しの通り途中で、いや、読み始めて程なくして^^;
くじけた人であります。

だれか、現代語訳して~~~

って、罰当たり発言お許しあれ~~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.