Nicotto Town


かるめの愉快な日常


密室トリック・・・わはは


突然ですが、
かるめ家のつくりはやや特殊です。
家とお店が一緒になっているので、
玄関が倉庫というか車庫の中にあります。
車庫にはシャッターがあるので、
玄関にはねじ式の内鍵しかついていません。
つまり、中に誰かがいないと鍵がかけれないわけですね^^;

も一つ突然ですが、
かるめ家の前と後ろはやや大きめの道路です。
そして、かるめ家の猫は玄関を自力で開けられます。
箱入り息子なので、道路に出ると・・・・恐ろしい事になりそうです。

なので、だいたい家に誰かがいるかるめ家では
玄関の内鍵はいつも閉まっています。

そして、かるめ家は5人家族です。
コレだけ家族がいると、
誰かが玄関の外で
開けて~~~!と叫んでも、
誰かが行くだろうという期待から、
率先して動くものはおりませんww

いつも、玄関先で数十秒は
開けてコールをする父ちゃんがとうとういやになったらしく、
密室トリックで使われるかのような
引っ掛け式の鍵を取り付け、
玄関の外から紐を引っ張ると鍵が外れる細工を作りましたwww

会社から帰ったら、父が超どや顔で仕組みを説明しますwww

自宅に密室トリックまがいの鍵がある家に住む人は
そうはいないだろうな・・・

しかし、鍵って侵入者を阻む為のもののはず・・・^^;

アバター
2011/11/12 19:35
           _, _
超ドヤ顔!?。○(( ゚ー-゚ )ドヤ)

アバター
2011/11/12 11:59
いやいや、鍵はネコの安全確保のためのものなのですww
そして、侵入者にはネコが・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリww
アバター
2011/11/11 21:59

探偵小説が好きな私としては、ワクワクするのですが…
(^_^;)… 日常的に暮らす立場としては…なかなか厄介そうですね(汗)
もしかして…お父様も探偵小説が大好きだったりしませんか?


昔の建物は…内鍵と外鍵が、それぞれ別になっているモノもあったそうですけどね(笑)
外から鍵を掛けられると中からは出られないというような…
ミステリーの香りがプンプンします。

というか…その作りだと…
これまで、家族全員で出掛けるときは大変じゃありませんでしたか?
アバター
2011/11/11 18:42
かるめさんの家がからくり屋敷となった~

いつかは壁がぐるんと回転したりして(笑)
アバター
2011/11/11 03:00
ねじみたいなくるくる回す鍵って
まだあるんかいな。

そっちがめずらしいねぇ。
いきなり電子ロックにしたら誰も入れんなるかも。

それにしても細工が単純やね。
紐引けば誰でも入れるやん。
店ではカルメラ焼いてるんか。
たまにはチエちゃんもくるんかいな。
ネコの名前は てつやろ。
アバター
2011/11/11 00:38
ん~(。-`ω´-) 素直に普通の扉に変えて、普通の鍵を取り付けるとか・・・はできんのかな?(;´▽`A
普通のカギなんて、かるめパパの眼中にはなさそうだね^m^
お家はお店屋さんなんだ~♫ ♬ 何屋さんかな?(๑◔‿◔๑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.