Nicotto Town



食欲の秋に食べたいもの

豚バラと白菜の鍋、河童さんの本にあったのかな? 豚バラの薄切りは薄く片栗をはたいて白菜と白滝のみを塩とごま油で食べるやつ。
あれが大好きなのだが、家族の評判はイマイチ。
具の種類が少なすぎるらしい。
おいしいのに。

柿を大量にいただいたので、ネットにあった柿のケーキを作ってみた。
柿の秋色ケーキhttp://cookpad.com/recipe/461898

柿はレンジでなく、分量の砂糖にバターを大1足してカラメルにし、それで軽く煮た。
仕上げにオレンジピールを漬けているラム酒を塗り塗り。
レシピを見て想像できる通り甘味はあまりないのだが、バターのだろうか軽い塩っ気がいい感じ。
まだ柿は大量にあるので、しばらくしたら作ってみよう。

アバター
2011/11/16 13:32
ままママさん
柿はいただく時は大量なんですよね。
みかんだったら何も言わなくても勝手に食べてくれるのですが、剥かないとだめなものは本当に誰も剥かなくて。
なるべく台所じゃなくテーブルで剥いて、興味を引くようにはしているのですが、うちもなかなかです。
アバター
2011/11/16 12:30
柿のケーキ! これまた、想像もできないものが飛び出して!
私は固めもじゅるじゅるも好きです。
が、子供たちが好きな固い時期が短くて、剥かなければならないので勝手に食べてくれず、
じゅるじゅるになると誰も食べないので買いません。
いただき物があっても、すでにゆるくなっていたりして私が一人で食べたり…。
アバター
2011/11/14 14:33
こきりこさん
うちは剥いてくれれば食べる気満々の者ばかりで肝腎の剥き役がいないため、駄目にしてしまうこともあるのです^^;
たいがい果物は夕食後の、私の気持ちが切れた時間に食べるので・・・。
作るのは好きなので、本当にお近くでしたら喜んで作ってお持ちするのですが、残念です。
アバター
2011/11/14 09:18
柿はもらっても誰も食べないので、じゅるじゅるになって捨ててしまいます…。

glycogenさんの家が近かったら、持って行って私の分も、柿ケーキ作って
貰うのになあ。
アバター
2011/11/14 08:21
ジョバンニさん
おいしいですね^^
美味しいのですが、大量にいただくと痛むのが心配なので、さあ何を作ろうか、とつい思ってしまいます。
生食が一番なんですけどね~。
アバター
2011/11/13 18:55
柿のおいしい季節ですね(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.