Nicotto Town



ボジョレーヌーボー


そろそろ解禁になるボジョレー
獲れたて一番の早飲みワインだから、さくっと飲むのに限る

おつまみは丸いカマンベールに十字に切れ目を入れをレンジでちょっとチンして
フランスパンとかソーセージとか付けて食べる、簡単うまー

秋はサンマが美味しいから(今年は不漁らしいけど)
普通に焼いただけでも美味しいけど、煙とか凄いのでフライパンで
トマト小さくざく切りとチーズを開いたサンマの上に載せ溶けるまで蒸し焼き、ウマー
あ、油はオリーブオイルでね

鶏もも肉の皮と身の間にある黄色い油はなるべく取って
一口大に切って皮から焼く、カリっとするまで
油は少しでいいかな、味付けは塩のみ、酒のつまみだから少々多めで
ひっくり返してお酒少々振って(ワインでも日本酒でも)
火が通ったら好みで七味をざざっと振りかける(辛いの苦手な人は胡椒で)

タジン鍋に旬の野菜を敷き詰めて、水もしくはお酒少々振って←水分は野菜から出るから
そのまま火に掛けそのまま出す
食べるのはポン酢かごまだれ

かぼちゃを一口大に切って水くぐらせてラップしてチン
火が通ったらグラタン皿にバター塗って並べて溶けるチーズ載せて
オーブントースターへ、チーズが焦げたらOK

秋はほんとに食べたいもの盛りだくさんだ
特に野菜と魚はうまいよねえ←正直野菜あまり得意じゃないけど

ああ、食べに行きたい~

アバター
2011/11/12 23:00
>翠子さん

ボジョレー苦手ですか?
ドイツワインはちょっと甘めで美味しいv
おつまみはスモークサーモンに蒸しジャガイモバターとかで^^

>鵺琉さん

漬け物食べられないと日本人失格……
だって駄目なんだもんよー
ピクルスは少し大丈夫なのは何故だろう←でもやっぱ苦手

>ねむさん

チーズ好きv
サンマだけじゃなく鯖とかでも美味しいですよ
ご飯に余ったカレーかけて卵落としてチーズかけてトースターで焼きカレーv
茄子を輪切りにしてアク抜いて、ベーコンかハム上に置いて溶けるチーズ載せて
フライパンで焼くのもうまー
アバター
2011/11/12 22:15
ああ、チーズ・・・チーズがいっぱい!
チーズ好きここに参上。
そうか、サンマの上にチーズを置いても良いんですね。
今度試してみようかと思いまする。
お野菜も火を通してしまえば後はポン酢で美味しくいただけますね^^
アバター
2011/11/12 21:11
↓私もドイツワインが一番好きなのだ!!!v
すっごい芳醇なのに当たると、ほわぁ~♪という天国の気持ちに…。

野菜はいっぱい食べるのだ!
漬け物がダメ?ビシビシ!!
アバター
2011/11/12 20:44
美味しそうな料理がいっぱい~~お腹がすく~~~
ワインはボジョレーは若過ぎて、ちょっと苦手。
ドイツワインが好きです^^
アバター
2011/11/12 20:04
>ぱるなさん

いっぱいの野菜は早く食べないと傷んでしまうし、大変ですね
カボチャの素揚げと白菜ロールキャベツと大根餅と回鍋肉←豚肉減らして厚揚げだとヘルシー
キャベツにアンチョビソース合わせても美味しいですよね
アバター
2011/11/12 17:10
カボチャと白菜と大根とキャベツが!
農協に出荷できない傷物の野菜を、どかーんと祖母のところから持ち帰ってまいりまして。
もうどこにしまったらいいのil||li _| ̄|○ il||li
当分鍋の具材とカボチャには困らないですが、うむ、嬉しい悲鳴です;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.