Nicotto Town



難しい漢字とか

こんばんは。
なんか、最近は漢字練習をしているんですよ。
それで、漢字検定の準1級と1級の問題集を読んだりしています。
1級の漢字も難しそうで、過去問を観ても、こんなの、分かるのかな?という状態です。まだ、1級のお勉強は、ほとんどしていないです。
次の検定があるとしたら、たぶん、来年になります(今年の3回目も、たぶん受験日は来年)。もう受付は始まっているようですけど、受けるかどうかは、まだ未定です。
えっと、下は書けたらすごい!という1級レベルの難しい漢字書き取りの問題です。

問題 下線の引いてあるカタカナを漢字になおす
 1 少女が公園のブランコで遊んでいる。
 2 アイタイと棚引く雲を眺める。
 3 鳥を捕らえるためにイグルミを放つ。
 4 農家もカンバツに苦しめられることがある。
 5 小鳥のサエズる朝。
 6 赤ちゃんのオシメをとりかえる。
 7 はるか遠くにモウロウと建物が見える。
 8 美味しいご馳走には猫マッシグラ
 9 昔は、アゲマキという髪型が流行したらしい。
 10 姫に会いに行く王子は、白馬のキョクチョクのため出遅れた。

答え (解答例)
 1 鞦韆
 2 靉靆
 3 弋
 4 旱魃
 5 囀
 6 褓襁
 7 朦朧
 8 驀地
 9 丫
 10 跼躅

このようなものですけど、実際の問題は、もっと難しい言葉を使った文が出ると思います。
1・ぶらんこ(しゅうせん)は、春の季語だそうです。
ワープロを使っても、パレットとかIMEパッドなどで1字ずつ出さないといけないものも多いです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.