Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆気象特異日

気象特異日とは、決まった気象現象が起こる確率が高い日のことです。よく気をつけていれば、一年のうちである特定の日が偶然とは思えないほどに晴れたり、雨が降ったりすることに気が付くと思います(結構はずれることもありますが・・・)。

このような特異日の現れる理由ははっきりしないのですが、大気の大きな流れが季節変化によってある特定の日に急に変わることで生ずると考えられています。

11月3日の文化の日が晴れの特異日というのは有名ですが、参考までに他のものをあげてみました。

【晴れやすい日】
1月3日、1月6日、1月19日、4月5日、5月13日、8月10日、10月16日、10月23日、11月3日、11月8日、12月6日

【降りやすい日】
3月30日、4月8日、6月28日、7月10日、9月15日、10月13日、11月17日

アバター
2011/11/19 14:58
11月3日は文化祭だったなw

おっ!!
先生は狙ってたのか~?
アバター
2011/11/13 21:26
観測地域にもよりますよね。
これ,東京?
アバター
2011/11/13 19:53
10月10日も、晴れやすいらしいです、天気予報で言ってました。
さしあたって、11月17日一番近い日、雨降りますかね、どうでしょうね。
アバター
2011/11/13 05:11
毎年どうして七夕は
雨になるのでしょう????


アバター
2011/11/13 02:53
へぇ

そういうの研究する人もいるんだなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.