11/13(日)
- カテゴリ:日記
- 2011/11/13 10:34:55
7時前の空は晴れているけれども、遠くが霞んでいる。早朝の撮影はなしだろう。
土曜撮影したフィルムの1本はインデックスで見ると露出と画面は正常に見える。
カメラが壊れて画面半分しか写らないということはなさそう。
問題は使いたい場面での写り。まだ細かくチェックしていない。
9時あたりでは日差しもあっていい天気だけれども遠くの霞みは残っている。
午前中はのんびりするか。
議事録やそのほかの課題もある。
土曜には、
(1)ダイニングのLEDランプが物理的に壊れていることに気づいた。(発光はする)
(2)夢の島熱帯植物館から何か送ってきた。
(3)ねんきん特別便が送ってきた。
(4)清澄庭園のライトアップは例年と違って紅葉を照らす照明が肉眼ではよく見えない。LEDらしい。ところがデジカメには結構写る。ほとんどXZ-1の手持 ち。モノスタンドをベンチに置いて数枚とE-5で数枚。三脚の使用をご遠慮いただく場合があるというだけで、全面禁止ではなかった。通路の邪魔にならなけ ればよさそう。見物人数にも寄るのだろうけど。
また三脚を持って撮りに行くか。11/12時点では紅葉していないので来週か。夜なので平日でもいいかも。
(2)は写真コンテストの景品
(1)は説明が長くなる。
元々実家の方で防犯にずっと明かりを点けているというので、LEDの何かを探してみて、ナツメ灯のE12口金にはまる装飾用?のランプを買ってみた。ナツメ灯型LEDは1灯か3灯だけど、
これは大きく広がっていて10灯以上光る。といってもナツメ灯の5Wは超えない。
ところが普通の蛍光灯器具はナツメ灯のソケットは器具から凹んだ位置にあってナツメ灯が半分埋もれた形で固定する。そして買ってきたLEDランプははめられないことがわかった。
そして東京の家で探してみると、ダイニングにあった器具だけはめられた。
ダイニングの器具はデザイン優先の100W電球2個というもの。
消費電力22Wのボール電球型蛍光灯に替えて使っていて、夏は昼光色、冬は電球色としていた。それでもリビング天井の明かりを使うのでダイニング側はたまにしか点けなかった。震災以降は、ダイニングを消費電力12Wの60Wタイプ電球型蛍光灯に替えてしまって、それを1灯だけ点けてリビング天井の明かりは付けずに過ごしたりもした。
という器具の常夜灯ソケットだけ奥まっていないので多灯LEDが付けられて、明るめ常夜灯という位置づけに落ち着いていた。
ところが点滅用の紐が、拡がっている発光部と接触していたせいか、発光部と取り付け部がちぎれて、電線でぶら下がっている状態。ともかく常夜灯側をオフにするポジションにした。
おそらく器具を分解してもソケットからランプは外せないと思う。
LEDランプを使わない用にすると、電球の1灯2灯の切り替えも諦めて、壁スイッチのみということになってしまう。今は使えているLEDランプもショートとかしないように外してしまうべきだろうが、それには線を切って発光部を取り去り、ソケットにはまっている部分を回すしかなさそう。
--- 11:46追記
ダイニングの明かりを床に下ろしていろいろ見てみると、壊れたLEDランプ(YAZAWA MS4012YL)は、18灯で寿命20000時間、1.4Wのもの。半日点けて5年くらいなら寿命ともいえる。
ソケットのように見えたのは電球側の根元で、簡単に全体を回せて、本当のソケットから取ることはできた。リビング天井からナツメ型のLED常夜灯を移し、天井には5Wのナツメ球をはめておく。リビング天井はリモコンを後付けしているので、スイッチも触らないし、常夜灯も使わないので。
でもダイニングの常夜灯がナツメ型LEDでは暗いのは確か。
ついでに60Wタイプ電球型蛍光灯昼光色を、元の100Wタイプ電球色に替える。
椅子のクッションもイグサの夏用からふわふわの冬用に交換。
古いリアルブログを見るとダイニングの照明の画像が載っている
http://plaza.rakuten.co.jp/takeshiba/diary/200907010000/
ちょびリッチVISIONは終了して動画もないし、料理写真は、50Mバイト制限から、古いものから削除してNOIMAGEになっている。
リアルブログを引越しするか、ニコブログに写真が載せられるとよいのだけれど。
FotoPusブログもあるけれど画像3枚なので、あまり書かない。
本つなブログは本つなが終了
--- 18:50追記
そして出かけたのは夢の島熱帯植物館。11/19は開館記念日のようだけど、まずは行ってみる。
映像ホールが機械の調子が悪くて上映なし。
イベントホールは蜜蜂展
そして情報ギャラリーに写真展示。これを見に行ったのが主目的。
売店で以前はドライフルーツなどを売っていたのだけれど、夜間開館の時にシンプルになって、今もシンプル。食べ物はアイスと夢の島で収穫した小麦粉ぐらい。
草花の販売が増えたのはよいとして。