Nicotto Town



お多福風邪


昨晩三男が「歯が痛い」と言い出した。
聞くと歯と言うより奥の歯茎の辺りが痛いと言う。
第2永久歯かしら。
ちょっと早めだが、順調に歯が抜けている子なので可能性もなきにあらず。
あまり痛がるので鎮痛剤を探してやったが、錠剤では飲めないと泣く。
粉末は、今はないよ。
痛いなら我慢して飲むし、飲めないなら痛いのを我慢するしかない。
薬屋さんはもう開いてないからね。

この子、普段からほんのちょっとの痛みを大げさに痛がる子だったので正直あまり本気にしていなかったのだが、風呂から出たら、まあ頬がとがっている。
これはいつものなんちゃってお多福じゃない。
とうとう本物にかかったか。

痛くて仕方ないらしいが昨晩は好物のすき焼きだったため、泣きながら食べるのがかわいそうで、1パックだけ買っていたいい肉はほぼ彼専用になった^^;
お多福は片方ずつ腫れると長時間かかるが、彼の場合は両方いっぺん、しかも顎のリンパも全部腫れたので、顔のパーツが真ん中によってしまったように思える。
ハリーポッターの映画でハリーが変身薬を飲むと、急に顔がむくんでから他の人間に変形するのだが、彼はその変形途中だ。
昨日は頬の横ばかりとがって逆三角顔だったが、今日は満遍なく膨れて満月の風情である。

アバター
2011/11/18 06:07
ジョバンニさん
ご指導ありがとうございます。
かなづちで粉末とか、包丁で半分に切ったりとか、してましたよね、そういえば。
次回はためそうと思います^^
アバター
2011/11/17 23:31
もう良くなっていると思いますが、息子さんは辛かったでしょうね。
錠剤が飲めないなら、ラップでくるんで錠剤を叩いて砕き、粉末にしても良いと思いますよd('-^*)♪

粉末にすると余計に苦いのでソレもダメかもしれませんが…(^-^;
アバター
2011/11/16 13:28
ままママさん
おたふくは、男の子だけでも予防接種しておいたほうがいいのです。
大人でなると精巣・睾丸系にダメージを与えることがあるので。
だから本来、うちはしておかないといけない方だったのですが、とにかく何度も似た症状を見ていたので接種したかどうかもあいまいになってしまい^^;

実は私も偽おたふくばかりだったはずなので、ここで移るといやだなあ・・・
アバター
2011/11/16 12:40
おたふくって予防接種が任意ですよね? ウチの子たち、かかってないかも…。
大人になる前にやらないとマズイんでしたっけ…? それは、水ぼうそうか。
この夏休みは4人いっぺんに日本脳炎の予防接種したんですよ。久しぶりの注射だったんですが。
あ~、一回予防接種の見直ししないとマズイ。

どうぞ、息子さんお大事に♡
アバター
2011/11/15 13:32
つるまつさん
ありがとうございます。
まだ腫れてはいるのですが、なぜかまったく発熱がないのでもしかしてここまで腫れてもまた偽…? と恐怖を感じつつ^^;
たまに見るマンガで、満月みたいな顔の中心に目鼻口がまとまっているやつがありますが、今の彼はそんな感じです。
アバター
2011/11/15 12:23
治った時には別の顔になっている訳ですねw

お大事に。早く治るといいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.