Nicotto Town



行事とかって、何だろう?

おはようございます。
っていうか、今日は15にち、ですね。なんか、七五三、らしいです(正式な日にちはわかりませんけど、この付近にあると思う)。街にも、ポスターなどが出ていると思いますよ。
えっと、私は、昔、七五三のお祝いをしてもらいました。なんか衣装とかも立派で、健康とか成長の祈願などをしてもらったのかな?って。
ただ、さきほど、ネットで調べると、かなり古くは障害を持つ子に対する差別みたいなのがあった、みたいです(間引きなど)。今は、行事でそういうのは、ないと思いますけど……。
(むしろ、そういう子どもの成長を祈願するのが必要になるかも?)

ところで、通過儀礼とか、そういうのってどうなんでしょう?
私は、楽しむためにはよいけど、それによって生活の差が出たりするのは、必ずしも良いことばかりではないと思うんですよ。
それに、もしかしたら、大人や成功者の人が、優位性を示すために設置したのかもしれない、と思うんです。それによって被害や不利益を受ける人も多いのかも?って考えたりもします。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.