Nicotto Town



結局『仕事』って何のため??

はっきり言って今回はただの愚痴です 愚痴愚痴した話がお嫌いの方

は絶対に読まないで下さい 気分が暗くなりますよ(A型の愚痴はマジ

で聞いてて嫌になりますからねw)


お仕事をされている方なら(勤め人として 自営の方はまた別かも?)

『あなたの仕事はここからここまで!』と言う領域がありますよね?

零細な企業に勤めている関係でかなり「何でも屋」にならざるを得ない

ジオにしても一応の線引きはあります☆ 

基本的にジオの仕事は『営業部に所属してはいるがほぼ内勤で物を

売ると言うよりは”情報処理・後方支援”がメイン』なのです(もちろん

上から指令が下ればどんなことでもやりますが・・・) そんなジオが

先週自ら『断捨離ウィーク』と命名した倉庫整理を敢行いたしました☆

今回の愚痴はジオが敢行した『本来の自分の仕事とは言えない現場

の在庫整理並びに長期在庫品のチェック』に対しての 昨日の朝の

社長の発言が原因なんです☆


『オレが在庫を見てる商品を勝手に動かすな!こんな風な置き方

にしたら ”オレがやりづらい”ってことくらい解らないのか?』


そりゃあねぇ あの人の現場の人間に対する普段の物の言い方から 

『わが社の”代表”であり”長”っスからね あの発言くらいなら可愛い

方っスよ』(国防くん談)と言う言い方はできるようです☆

ええ 少しくらい「オレ様」的な発言をするくらいは良しとしましょう

われわれ勤め人が抱えている何百倍もの責任を日々背負っていらっ

しゃるわけですからね 少しくらい「非常識でわがままになる」のもいい

でしょう☆ しかし今回ばかりは考え込んでしまいました・・・


そもそもジオは

『少しでも営業部の皆が仕事をしやすい環境を いそがしくなる年末を

前に整える』ために”断捨離”を敢行したわけです(ずいぶん苦労しま

したし成果もかなり上ったと自負しております) それなのに・・・

うちの社長さんは『オレがすべての基準』でございまして どうやら全

体のためとは言え『あれこれ商品を動かした(社長に言わせればジオ

が勝手にした)』ことが気に入らなかったようでございます(;-_-) =3


ここで問題です 『零細企業の二代目社長としての態度』で正しいもの

は次のどちらでしょう?


1、オレの仕事がやりずらくなったんだから それを勝手に行った社員

を叱責するのは大事なことだ その叱責が理由でその社員のモチベー

ションが下がっても全然気にする必要は無い(現にやる気失せました)

2、オレの仕事には多少支障がきたしてしまったが 先週から見れば

見違えるように整理整頓されている ここは ”必ずしも自分の仕事と

は言えないのに自発的に断捨離を敢行した社員”を褒めてやろう

それで現場の人間のモチベーションも上るに違いない 社長としては

それくらいの配慮は当然だ


社員のやる気をUPさせて損をする社長はこの世にいないですよね?

逆に言えば

『社長(上司)の仕事の何割かは社員のやる気をUPさせることだ』

言っても過言ではないとジオは想います☆ 例えそれが見え透いた

お世辞でも 言葉だけでそれが得られるならお金がかからない分

ずいぶんお徳だと想うんですけどねぇ☆


『国防く~ん 今回ばかりは疲れちゃったよぉ 別に褒めて欲しくて

やったわけでもないし あの人がそう言う人だってことが解らないほど

子供でもないつもりだけど・・・』

『二代目社長には ”社員が何のために仕事をしてるのか?”が解らな

いみたいっスねぇ まあウチらは慣れっこスけどね』

『慣れっこかぁ それも哀しいなぁ』



ひと眠りすれば少しは憂いも冷めるかと想いましたが どうやらこの度

ばかりはまだまだ引きずりそうな気配です(;-_-) =3






 



アバター
2011/11/17 09:38
1と2のMIXの回答があると、お互い平和になるのでしょうか?

それにしても…何処にでも(困った人達って)いるのですね?!
いかに、ストレス溜めずにやっていくかが キー になりそうですね^^



アバター
2011/11/17 00:06
どこへ行っても、どうしても主従関係にしたい人間はいるので
しょうがないですなぁ、それを飲むか、吐き出すかは、状況しだいですね。

部下のやる気をなくす言動ばかりの上司は、ホントに困りますけどね。
そういう不満を、どうやって自分の中で消化していくか。
やる気を復活させていくか。
人間力を試されていると思って、修行のつもりで頑張るしかないです。
アバター
2011/11/16 20:29
 もしドラを読まれてはどうでしょう?
ジオさんご自身で答えを出すサポートになると思いますよ(^ω^ )
アバター
2011/11/16 02:33
1、2以外の・・・3ってコトで(苦笑)

ワンマン社長、その下には立派な社員の方々がいるから
ご自身の方針を貫く事ができるのかもしれませんよ!w


部下に信頼していつからこそ・・・・
フォロー大変ですが がんばってください!^^
あっ!もしイヤなら・・・立ち上げちゃいますか?会社!!




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.