Nicotto Town



串カツ、串あげ?


関西では串カツといいますね。
たぶん。
わたしはそうです。

高めのお店から大阪新世界のジャンジャン横丁にあるような
庶民的なお店まで、いろいろあります。

庶民的なお店では、ソース壺みたいな物が置かれていて
『二度づけ禁止!』と大きく注意書きがあります。

揚げたてをソースにチャポンとつけて、ガブっと口にした物を
もう一度浸けるのはルール違反。
ソースは共用ですからね。
つけすぎると辛く、食べてからでは遅い
自分好みの浸け具合を覚えておかなくちゃ。

高級店は、お塩、芥子、濃いソース、薄いソースなど5~6種類の
ソースが小皿に出てきます。
具はいろいろ、凝っているんです。
れんこんの間にカレー味ミンチが詰まっていたり
薄切り豚にはチーズがほんのり。
創作の世界です。

一番美味しいと思ったのは神戸三ノ宮のOOOOです。
東急ハンズの裏辺りかな。
最近はご無沙汰です。

この店の一番はタレ浸けででてくるハマグリ。
この甘酸っぱいタレが絶妙なんです。
坐れば、特別嫌いなものがなければストップをかけるまで
全部違う種類の串カツが出てきます。
一巡したことは一度もありません。

難点は愛想が非常に悪い事^^;;;
ガラの悪いお客やなぁ。。と思ってたら店主と懇意だったり
まぁ、夜の街中にあるしね。
客同伴のホステスさんもたくさんいました。

先日、髪の毛が入っていたのを教えたのに黙殺されたと
怒りの書き込みを見つけ、その様子が想像できて、そうだろうなぁと。。

安ければいいんですが、かなり高いんですね。
気軽には行けない値をとります。
まず1本500円串が数本先に出てきますからね。。
もちろんお味は言うことなしですが。。

値が値ゆえ、殿様商売には限界があるんでしょうね。
ということで、美味しい串カツのお店はないかと思っていたら
阪神間に名店があるらしいのです。
予約が難しいらしく、味、サービスとも◎
自分で確かめないと真かどうか分かりませんもんね。

よし、ちょっと予約電話入れてみよう。
フォアグラ串とかあるんだそう。。

アバター
2011/12/04 19:59
そういえば、一緒に行った友達が神戸の子でした。
先にもう一度、このブログを拝見してれば、
ルミナリエ&三宮の串揚げに変更してたかもしれないです・・・
ぁ、奈良も紅葉のシーズンでよかったですよー
昔より凶暴になってた鹿には驚きましたが(--;
アバター
2011/12/04 18:10
奈良ですかw
紅葉真っ盛りですね。
猿沢の池も近くて、あの辺りは雰囲気がありますね。
京都は煩雑だけれど
奈良はおっとりしているので
こちらの方が好きかなぁ。

ストップまで食べてみたくなりますねw
アバター
2011/12/04 17:39
先日、近鉄奈良駅前のアーケード内にある串かつ屋さんに入りました。
プチ家出だ!とばかりに、1泊旅行に出かけたのでした (;^_^ A
とてもおいしかったです♪
人の良い感じのおじさまで、お話をしながらいただいてたら、
サービスに1本余分に揚げてくださいました。
このお店なら、フルコースでストップまででもいいなぁ~と思いましたが・・・
遠いので次がなかなかなさそうなのが残念です><
アバター
2011/11/25 13:02
KOOLKATさん★コメントありがとうございます。

フォアグラはわたしも初めてw
予約が取れたので楽しみです♥

デザート串もあって、バナナとか、バナナアイス、桜餅なんてのも
あるんですよ。中でもとろりとろけるバナナがお気に入り。

とにかく同じ物が出てこない。
どんどん食べちゃう。
揚げものだしね。
そこが難ですナ。。おブタの素ですww
一度是非是非お試しをw
アバター
2011/11/25 07:43
フォアグラーーー?w それはすごいwww

うちは 「串かつ」 って言ってます。
ふつーにソースで、ふつーに野菜と豚。
母が福井で長く暮らしてたせいもあるのかな?
そのくせ、関西風のは食べた事がないんです。 

つか、フォアグラが頭から離れませんwww
食いしん坊のアタシとしては、是非、試してみたい!www
アバター
2011/11/24 22:24
かえささん★コメントありがとうございます。

串のやなど、いろいろありますね。
大阪のミナミには女性シェフのミシュラン★の
串カツやさんがあるみたいですよ。

12月半ばごろ予約がとれたので
美味しければ?報告しますねw
アバター
2011/11/23 20:56
串カツ!関西に行くとホントにおいしい店多いですよね?~♪
阪神大震災前には 神戸の串カツ屋さんも従妹とよく食べ歩きしましたけど ご紹介の店は行ったことないですね・・
阪神間のその予約の取りにくいお店 是非レポートを・・・その前に全快ですよねっ?!p^^q 
アバター
2011/11/21 22:18
ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

たまに行くんですヨ「活」
最近は微妙に不況なのか、並んでなくて
あっさり入店できます。
そのせいかネタの回転が悪くなり
若干味がおちたか?。。と感じることも。。

新規開拓なんですよ。
たのしみだw
アバター
2011/11/19 21:58
関西にいたころは「活」ってお店に
つれてってもらうのが楽しみでした・・・
あのころはばぶるで儲かっていたからw
高いんだよねー!

しかしぷりぷりの車えびを塩で・・・
創作串もうまっ・・・
はじめてカエルを食べたのも「活」でした。
どこのお店にいくのかなー?!
アバター
2011/11/19 20:29
ルルちゃん。

おいしそうでしょw
いろんな創作串があって、ちょっと楽しみにしてる。
予約が取れにく店らしんだけど
12月頭にできたので、行ってくるね。
いつか一緒にお食事できるといいね^^
アバター
2011/11/19 14:28
見た見た~♪おいそうだね~♪
手毬ちゃんとおしゃべりしながらパクパク食べたいw
麻婆豆腐にびっくり&楽しい~w
アバター
2011/11/19 03:00
honeyさん★コメントありがとうございます。

いえいえ、ランチです!ランチ
ランチだと定食形式で、本数は決まっていますが
そこそこ楽しめますヨ^^
アバター
2011/11/19 02:59
ルルさん★コメントありがとうございます。

うふふ。。。こんな感じ。
見てきて。。食べたくなっちゃうからww

http://yaplog.jp/seika0627/archive/1279

デザートもあげるのだw
バナナアイスとかも揚げちゃうんだぞ。
アバター
2011/11/19 02:57
招き猫さん★コメントありがとうございます。

それはイケマセンww
だってね、想像してみてください。
おっさんたちが、グシャっと食べた串を
何度もソース壺につける。。
自分だけじゃないんですよぉww
横もおっさん、その隣のおっさんもって
嫌じゃないですかww
アバター
2011/11/19 02:54
アッシュさん★コメントありがとうございます。

このお店ね、阪神大震災の時、お店が潰れて、地下の三宮市場で仮営業をしていたんです。
普段は夜営業だけだけど、そうもいかずお昼のランチもやってました。

高級なやつが、ランチ定食でやっていたから
時々ヤッハーと食べに行ってました。
短い期間でしたけど。。元の場所に戻るまででしたね。。
あのランチは本当にお得だったなぁ。。
アバター
2011/11/19 02:51
歌穂さん★コメントありがとうございます。

東海に近づくほど味噌味が増えていくのでしょうね。

串カツや串揚げって、ちょっとしたおつまみやお惣菜感覚の
先入観があるから、高いと敬遠しちゃうのかもしれませんね。
定着までが大変なんだろうなぁ。。
アバター
2011/11/19 02:49
ほびさん★コメントありがとうございます。

ランクがあるんですよ。
だいたい先に500円のやつを4~5本出して値を吊り上げる方式のよう。
100円の銀杏とかもあるんですよ。
昔、遅い目に行った時、500円は売り切れで安いのばかりが出て
安かったなぁw
アバター
2011/11/19 02:46
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

どんな感じでしょうねwフォアグラ串
サッとパン粉をまぶした感じを想像します。

http://yaplog.jp/seika0627/archive/1279
こんな感じ。

ちょっと先ですが12月頭に予約しちゃいましたw
楽しみだなぁ。

天ぷらのお店で半熟卵の創作てんぷらを
戴いたことがあります。
甘辛いタレをつけてあって、これが癖になる味。

串カツの締めはバナナってのもありです。
トロリ中身が溶けておいしいw
アバター
2011/11/19 02:41
たいさん★コメントありがとうございます。

わたしもあまり気にしないので
地方の呼び名でいいですね。
そうそう。カップヌードルも東西で微妙に
味を変えているんだそうですよ。
インスタント麺も地域の味に敏感なんですね。
アバター
2011/11/19 02:39
大喜さん★コメントありがとうございます。

そうですね。東海は味噌ですね。
味噌煮込み味はなんともそそられます。
濃い目の味だから、やっぱりパリシャリの刻みキャベツは
胃もたれ防止だし、野菜プラスで
なかなかの相性ですね。
お稲荷さんの近くというのがいいですね。


アバター
2011/11/19 02:34
亀吉さん★コメントありがとうございます。

串カツだと豚と玉ねぎなんですね。
揚げものは時々恋しくなりますね。お腹が空いた時なんか。
あぁ。。わたしも食べたいw
アバター
2011/11/18 21:50
串カツって食べたことあるかどうかよく覚えていません。
うーん、でもきっと類似のものは食べているはずです。
安くてそこそこ美味しいのが食べたいです。
予算三千円、じゃ無理な世界なのかも……
アバター
2011/11/18 19:37
串カツって言うと豚肉が串に刺さった...というイメージなんだけど
お肉だけではなく、色々な具材が刺さった揚げ物のことを言うんだっけ?^^
それにしても美味しそう^^開拓したお店の感想聞かせてね^^
フォアグラ串も話のネタに食べてみたい^^

うちの近所にも関西風串揚げ屋さんができたんだけど
こっちは串に刺さったものというと焼き鳥の方が馴染みがあるのか、
なかなか繁盛まで行かない感じ^^地域によって食って違うのね~面白い^^
アバター
2011/11/18 10:41
私はまだ未体験ゾーンなんですよね、串カツ(串揚げ)屋さんって。
一度「おっさん、何度言うたらわかんねん、二度付け禁止やっちゅーねん!」と怒られてみたいものです。

ちなみにウチのばあちゃんは、一度経験したそうです。
やっぱり怒られたって言ってました。。。
アバター
2011/11/16 22:59
串カツですね。
うんw
でも、1本500円てのは、高いなあ。
高級店だw
こあいこあい
アバター
2011/11/16 21:28
串カツといったら中身がお肉で、串あげはそれ以外のイメージでしょうか。
土地柄のせいか、味噌味のものありますw

以前、1種類ずつ順にストップをかけるまでいろいろ出てくる串揚げ屋さんがありましたが、
やはり高いせいか、いつのまにかお店がなくなってました・・・
おいしかったのに残念です。おいしい串揚げが食べたいです><
アバター
2011/11/16 20:31
天ぷらとか串カツとか揚げ物はお店で「揚げたて」を食べるほうが美味しいですよね~。
1本500円はすごいなぁ。
アバター
2011/11/16 19:52
フォアグラ串もやっぱりコロモをつけてあげてあるの?
美味しそう……でもヘビーかw

私は同じ串ものなら「串焼き」が好きだけど、夫は「串揚げ」っていうか、揚げ物大好きです。
大阪の串カツ屋さんは彼にとってはきっと桃源郷でしょうwwww

お任せのお店って、ドキドキですよね。
値段もだけど、やっぱりそう言うところってこだわりの店主だったり、調理人だったりですものね。
見つけたお店と相性が合うといいですね。
アバター
2011/11/16 19:44
同じ名前でも、地域によって違うものを指します。
その地域で呼ばれているように呼べばいいのでは?

アバター
2011/11/16 19:28
東海地方では、串かつは味噌です。
ソースもありますが、味噌が主です。
岐阜県海津に「お千代保稲荷」という
有名なお稲荷さんがありまして、
そこの串かつ・どて串は1本80円です。
キャベツのざく切りをつまみに串かつ食べます。
もちろん、二度つけ禁止です!
アバター
2011/11/16 17:47
うちの方では、
串かつは、豚肉と玉ねぎ限定で、お惣菜。ご飯のおかずです。
串揚げは、その他の素材で、外食になります。

あぁぁ、食べたくなりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.