Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコット収穫祭(第1弾)中のC花経験値効率

画像

今日から始まったガーデニングのイベント、ニコット収穫祭(第1弾)。
http://www.nicotto.jp/event/november2011/event/gardenevent.html

1回の収穫で、Cコインの花なら1ポイント、Pコインの花なら2ポイント。メガなら2倍。
C花なら104回、P花なら52回収穫すれば、アイテム6種コンプできるようです。

<次ブログと同じ追記です>
収穫祭イベント(第1弾)は14日間弱しかなく、
栽培ポイント10個で全種類のアイテムをもらう=104ポイント貯めるには
24時間の花で約11日間かかります。
アイテム優先なら、ポイントが貯まりやすいクローバーでいったほうがいいかもしれないです。


さらに、ポイントで経験値ももらえるようです。1ポイント=経験値100。

なので試しに、
クローバーをひたすら栽培して出荷し、収穫ポイントをすべて経験値に換えた場合の
1時間あたりにもらえる経験値(経験値効率)を計算してみました。
(花の経験値の値は、ガーデニングサークル・ニコットガーデンwikiを参考にさせていただきました)

緑の文字は通常、ピンクの文字は収穫祭イベント中です。

 ・肥料も水もやらないで育てた場合:3.75 イベント中7.92
   出荷経験値90+100÷24時間

 ・肥料を5回やり、水はやらないで育てた場合:4.79 イベント中8.96
  (出荷経験値90+100+肥料経験値5×5回)÷24時間

 ・水を3時間ごとにやり、肥料はやらないで育てた場合:6.67 イベント中12.22
  (出荷経験値90+100+水遣り経験値5×6回)÷18時間

 ・肥料を5回やり、水も3時間ごとにやった場合:8.06 イベント中13.61
  (出荷経験値90+100+水遣り経験値5×6回+肥料経験値5×5回)÷18時間


同様に、タンポポ以外の買えるC花24種すべてについて、イベント中の経験値効率の計算を行い
(計算も順位での並べ替えも、エクセルが自動的にやってくれましたw)
各条件で、経験値効率が高い順番に5位まで並べてみました。

<肥料なし・水やりなし>
 1.ストック【青】 8.06
 2.クローバー 7.92
 3.ストック【白】 7.89
 4.ストック【ピンク】 7.78
 5.マーガレット【白】 7.56

<肥料5回・水やりなし>
 1.クローバー 8.96
 2.ストック【青】 8.75
 3.ストック【白】 8.58
 4.ストック【ピンク】 8.47
 5.マーガレット【白】 8.34

<肥料なし・3時間ごとに水やり>
 1.ストック【青】 12.41
 2.クローバー 12.22
 3.ストック【白】 12.19
 4.ストック【ピンク】 12.04
 5.パンジー・デージー全色 11.82

<肥料5回・3時間ごとに水やり>
 1.クローバー 13.61
 2.ストック【青】 13.33
 3.ストック【白】 13.11
 4.ストック【ピンク】 12.96
 5.パンジー・デージー全色 12.95

以上から、イベント中は
あまりお世話ができない場合はストック【青】、
お世話がしっかりできる場合はクローバーの経験値効率が高いようです。
(通常は、どの条件でもストック【青】の経験値効率がいちばん高いです)

ただ私自身は、今はCレア花全種類のメガ鉢植を目指していて
クローバーのレアとストックのレアは、もうメガ鉢ができちゃっているんすよね(^^;
なのでイベント中は、パンジー青をひたすら育てて
パンジー赤かパンジープリンのメガ鉢を目指そうかと思っています(・∀・)

...と思ったらメンテがw
そういえば、メンテ終了時に全部の花に水遣りをしたのに
少し後で見てみたら、なぜか一部の花だけ水遣りしていない状態に戻っていて
それらに水遣りをしたり、また戻ったりを繰り返し、花によって2時間ほどずれましたww


あと、夜中(2011-11-17 01:09:32)に、ご登録3周年のお知らせが届いて
クマイチ一家のぬいぐるみをもらいました^^
最初のお部屋に近い感じにして飾ってみました♪


--

それと、

所属しているガーデニングサークルの方が、ニコットガーデンwikiを作成してくれました^^
http://wikiwiki.jp/nico-garden/

 関連するサークル掲示板はこちら。
 http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=1424708&c_id=88029

もし興味があったら見てみてください(^ー^)

アバター
2011/12/04 15:10
>モッカさん
貴重な情報ありがとです^^
もう99とはすごいですね@@
自分の判断で見させていただきました(^^ゞ
レベルだけ上がっていく、は個人的にはそれでいいと思います。
ただ、
「お庭の称号はレベル99が最上級の称号となります。」
とは書いてありますが、
マスターアイテムもこれ以上のレベルでは絶対に配布しない、とは書かれていないんですよね。
皆のガーデンレベルがあがってきた後で、新たなマスターアイテムが登場!
..という可能性もゼロではないかも。
リヴリーアイランドでは、実際そういうことはよくありますし。

まあ、収穫祭みたいな販売促進イベントが作られた今は
99より上のマスターアイテムは不要なのかもしれないです。
例の99到達された方は、これから先はどうするんでしょうね?

マスター特典の要望、出してみてもいいかもw
カウントはされなくても、ニコットさんが読んで記憶に留めるかもしれないですしね。
私も今回のガーデニングの要望は出したつもりだったのですが
メールを念のため調べてみたら、出していなかったです(^^;
釣りに関する要望は、だいたい全部出しているんですけどねw
アバター
2011/12/04 12:37
ガーデニングの長い要望ありがとです!
レベル99上限について、確かにニコットさんのコメントでレベルは99までって書いてるのを読んだんですが・・・
先日ついにレベル99になった方がいまして、その人のブログには99以上もレベルは上がってみたいだと書いてありますw まぁ、ホントにレベルだけ上がっていく感じになるんでしょうけども。
ちなみに199674島の方ですが、けっこうネタバレを書いてるので見るかどうかは任せますw

俺もとりあえず花ごとのマスター特典について要望出そうかなぁ。以前出した気もきますがw
アバター
2011/11/21 16:40
30万回おめでとうございます(^▽^)
ほんとすごい記録です!

こちらは半リタイア状態ですが、とりあえず最低限続けようと頑張っています。
くれさんもくれさんなりに、無理しすぎず頑張ってください^^

ずっと釣りが続けられるといいですね(´∀`)
アバター
2011/11/19 16:02
お題とは、関係ないのですが・・・
本日、釣り30万回を越えまして・・・姉さんには、お世話になり・・・
データ等も拝見させていただいたり・・・

まことに、ありがとうございました。

今後とも、よろしく・・・ご指導ご鞭撻を・・・<(_ _)>
アバター
2011/11/19 07:19
>lapoさん
ありがとうです^^
無理はlapoさんのほうがずっとされているような(^^;
寝不足のときは、私も画面がぼやけまくって全然見えないことがあるので
(最近は釣りで無理していないので、そういうこともないですが)
lapoさんが心配です(´・ω・‘)
妹さんがお二人いて、lapoさんのことを頼りにされているんですね^^
やっぱりよく寝るのは、健康のためにいちばん大事なことですよね(´∀`)
lapoさんも夜中は無理してインしないで、しっかり休んでくださいね(^ー^)
アバター
2011/11/19 07:16
>アスナさん
ありがとうです^^
クマイチ一家、けっこう存在感あります♪

うんうん、30時間以内の花で1日1回×栽培ポイント数、くらいかなあと。
イベント中はカスミソウやマリーゴールドはやめたほうがよさそうです(^^;
アバター
2011/11/19 01:31
あいうえおさん、中々ゆっくり出来なくて済みませんm_m
ニコットタウン3周年おめでとう♪
リアで本当にご苦労されているようですので、無理されて
お体にさわらないか心配です。
lapoはPCを長くやっていたりすると細目になってきたりし
ます。今は寝入ってしまったあとなのでしっかり見えてい
ますが、年いけばこうなるということで、無理があっては
ならないことですので、夜(昼でも)ぐっすり眠られて、誰
からも起されないといいなぁなんて思います。
lapoの妹が寝入っている時に毛布を掛けてあげたりしま
したが、そこへもう1人の妹が電話を掛けてきて代わって
というので、起したらあかんねんとぐずったことがあります。
毎日自由に休める環境ならいいのですが、そうでないの
なら苦痛となると思うので、極力ですが、訪問等好きなだ
け(休めるだけ)休んでくださいネ。
今頃お休みになられていると思いますが、お休みなさい。
よい夢を。
ではでは。
アバター
2011/11/18 22:42
3周年おめでとうです。
ふむふむ、クマイチ一家はこんな感じなのかぁ……。

イベントとりあえず1日1回収穫できれば良い方ですね。
時間が長いのを植えるとちょっとつらいです……。
アバター
2011/11/18 16:59
>rurunさん
ありがとうです~^^
クマイチ一家可愛いですよね♪
クリスマスの後、お正月のお部屋のときにまた登場してもらうつもりです♪

頭のせパンジーお揃いですね^^ ほんとかわいいです♪
イベント期間が短いので、お世話が難しいなら
とりあえずクローバーのほうがいいかもしんないです(・∀・)
アイテムを必要数入手して経験値も狙うなら、ストック青も^^
アバター
2011/11/18 16:08
3周年おめでとうございます (*^-^)o∠☆゚+。*゚PAN!!
勢揃いのクマイチ一家が可愛いです^^

定期的に水やりとか、いいかげんな私にはなかなかできないので
なんとなく成育期間の短いクローバーを植えましたが
ストック青がいいのですね、なるほど~✿
収穫しないで放置していたお花を 収穫祭が始まった昨日 一気に収穫して
頭のせパンジーを乗せてみました^^ 可愛いですよね♪
アバター
2011/11/18 13:16
>瑛汰さん
ありがとです^^
クマイチ一家、和服の正装(盛装?)でそれっぽく見えますよね(・∀・)

イベントのポイント等のレートが分かり、経験値アップの影響もかなり大きいと分かって
このことは早く書いたほうがいいと思ったので、慌てて計算してブログ書いてみました(^^ゞ
書き足りなかった分も次のブログに書いておいたので
(タイムスタンプは9時台ですが、公開にしたのはつい今ですw)
これで安心してリアのほうに専念できます~♪ 頑張らないとww

頭にぱっと咲いたお花、このゆるい感じがいいです~^^
アバター
2011/11/18 12:51
3周年おめでとうございます♪
画像のクマイチ一家が、祝言を挙げてる最中に見えてしょうがありませんw

効率良く栽培ポイント貯めるには・・・と考えていたら、
この日記があがっていたので、助かりました^^
ナイスタイミングです!

頭のせ花もシリーズ化決定ですね。
まさに、頭がお花畑状態ですww
アバター
2011/11/18 12:43
>リットンさん
ありがとうです^^
ストックでもクローバーと同じくらい経験値がもらえるみたいですね(^ー^)
詳しくは次のブログをご覧ください♪(もうすぐ公開にしますw)

メガ化すれば収穫時ポイント2倍・出荷時経験値3倍だから、かなりアップしますよね^^
自分がメガ化しやすい種類の花なら、たしかにより高率よくできそうです♪
アバター
2011/11/18 10:28
3周年おめでとうございます。

考察ありがとうございます。
ストック植えちゃってしまったと思ったんですけど、今は1日1回すらログインできてない状態で。
クローバーでなくても良かったんだと知ってほっとしました。

あとは人によってメガ化しやすい花があると思うので、それを重点的に植えるというのも手かもしれないですね^^
アバター
2011/11/18 08:19
>フーイさん
ありがとです^^
Cレア花のメガ鉢、ここまでは割と簡単でした♪
問題は2色のレアが拾える花なんですよね(^^;
拾えるタネの色を選べないので、もうレアメガ鉢が完成したほうばかり拾える可能性も。
果てなき夢を追うつもりでゆるゆる頑張ります^^
その次の目標はCレアマスターでしてww
アバター
2011/11/18 08:17
>山鳥さん
ありがとです^^

お世話時間がまったくなく、タネまきと収穫だけをするなら
青ストックがお得みたいです^^
収穫サイクルが長いぶん、忙しくないですしww
分からないときは、どちらでもいいと思いますが
メガ化したときに花自体の経験値が倍もらえることを考えれば
ストックのほうがいいのかな~?
アバター
2011/11/18 08:14
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとです~^^

緊急メンテ、やっぱり水をあげられなかったのは残念ですよね(´・ω・‘)
とりあえず無事直ってよかったです(^^;
アイテムを交換し終わった後でも、ポイントを1ポイント単位で使えるようになっているから
イベント終了後にポイントが消滅しても無駄にならないすよね^^
アバター
2011/11/18 08:12
>★☆Luna☆★さん
ありがとです^^
クマイチ一家かわいいすよね(´∀`)
お正月にまた飾らないと♪

こちらこそ検証見てくれてありがとです^^
まったくお世話できないなら、やっぱり基本的な経験値が高い
ストック【青】のほうが有利みたいですw
クローバー畑、きっと素敵ですよね^^
アバター
2011/11/18 08:09
>モッカさん
ありがとです^^
たしかに紫というにはかなり無理がある色ですよね(^^;;
他にもそういう色名と実際の色がまるで違う花がP花であったような?

そうそう、肥料とかも成長時間が短いほうが有利なんすよねw
運営さんがそのあたりをどれくらいまで考慮して各花の経験値を決めたかは分からないですが
けっこういい設定になっているんじゃないかなと♪
水やり3時間ごとは夜が辛いんすよね(^^;
実際の花なら1日2回、朝夕だけくらいのほうがいいですが(冬は1日1回)
それだとゲームにならないんでしょうねww

プレゼント可はかなり助かりますよね^^
お部屋アイテムの交換必要ポイントは少なめですし♪
今回のイベントは、やり方によってはいつもの自分のペースを乱されないですむのが
いいところでしょうかw
第2弾は第1弾が終わってからなんですね。そちらがどうなるか気になりますww

やっぱり機能を大幅変更すると、思わぬところにも影響が出て
トラブルが起きるんすね(^^;
前は花がさかさまになったこともありましたしww
なんと!リロードすれば水遣りできたんすね!!
ブログ広場から情報収集してリロードしまくって早く開花させればよかったな~。
とはいえ情報収集できる状態ではなかったので仕方ないですが(^^;
息抜き逃避状態w

そういえば、ガーデニングが始まってC花だけでレベルを競っている頃は大変だったけど面白かったす。
やっぱり何でも最初の頃が面白いんすかね~。

wikiのほうは、画像募集の告知を出そうかと思ったのですが
管理人さんの了承を得ないでやるとまずいだろうし、
誰でも簡単にアップできるシステムな分、逆に失敗して貼ったときには自力修正できなくなり
サークルメンバー以外だとそれを知らせられず、結局放置する可能性もあるだろうと思って
やめておきました~。
アバター
2011/11/18 07:55
>メメさん
のみこんでもらえてよかったです~^^
いつも、できるだけ分かりやすく書くよう努めてはいるけれど
(一通りさっと読むだけで、だいたい全体が分かるのが理想です)
実際どうかは自分では分からないので(^^;;

青いパンジーのマスター頑張ってください^^
アイテムももらえて経験値も増えて、レアもいっぱい拾えますよう♪
三周年のお祝いありがとです^^
アバター
2011/11/18 07:51
>*えみ*さん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
水遣りが3時間ごとについては、ヘルプ・サポートのこちらに書かれていますが
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=19&id=150052
見つけにくいすよね(^^;
収穫祭は+αの楽しみなので、もちろん経験値アップに励んでもいいですが
あまり気にせず普段通り楽しんでもいいと思います^^
アバター
2011/11/18 07:45
>ピュア~さん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
ストック青のマスターに早くなれて、クローバーに移行できますよう(^人^)
アバター
2011/11/18 07:44
3周年おめでとうございます^^
オールCレア花のメガ鉢コンプは大変そうですね^^;
頑張って下さい*
アバター
2011/11/18 07:29
3周年おめでとう

そか
お世話できないと青ストックがお得なのね
自分が世話できるかどうか
判断できないときはどうしようかしら^^;

アバター
2011/11/18 06:30
3周年おめでとうございます^^

昨日の収穫祭開始を楽しみにしていて
メンテ明けすぐに収穫!
その後18時過ぎにお水をあげられるはずが・・・
あれれ、緊急メンテ・・・
寝る前までに出来る水やりが1回減っちゃいました(´・ω・`)
ポイントが無駄なく使えるように考えてあって
良かったなぁと思ってます
アバター
2011/11/18 03:02
3周年おめでとうございます♪
クマイチ一家、勢揃いで可愛いです^^

いつもながら、素敵な検証をありがとうございます!
クローバーが断然有利かと思いましたが、あまり手入れできないなら
ストック【青】がいいのですね^^
とりあえず週末はクローバー畑にしてみようかな^^
アバター
2011/11/18 02:05
3周年おめでとです!改めてストック【紫】はどう見ても赤にしか見えませんね!

検証もお疲れさまです!ガーデニング開始当初のタンポポもそうでしたが、やはり出荷経験値以外の付加経験値が高まれば高まるほど成長時間の短い花が有利になってきますよね。まぁ、水やりを3時間毎にこなして最短時間で収穫できることが前提ですがw

収穫祭はそうしようか色々と悩みましたが、パンジーアイテムがプレゼント可なので、休止中のサブ2を久しぶりに起動させて俺とサブ1のパンジーアイテムヲサブ2でGETして俺はとりあえずケーキ(14P)だけ交換することにします!そうすればメガ化計画を中断せずに済みますw そしてサブ1はもちろんひたすら経験値に交換ですw

今日は夜までほとんどログインできなかったんですが、19時くらいに水やりしようとしたらまだメンテで切れそうになりました!マジでふざけるなって感じです!おかげで収穫のサイクルがずれてこんな時間まで起きるハメになりました。
しかも15時~17時までの間はリロードすれば何回でも水やりができたみたいですね。今となってはレベルに随分差がついているので何とも思いませんが、まだレベルを競ってる段階でこれをやられたら間違いなく運営に毎日長文のクレームメールを出していたでしょう。

wiki及びサークルの宣伝ありがとです!
アバター
2011/11/17 23:32
とっても きちょうな けんしょう。。。
ぐいぐいと のみこみました。。。
ストックのあおが いいんですね。。。
ぜんぜん しらなかった。。。

べんきょうに なりました。
ありがとう。。

メメは いま あおパンジーのマスターを めざしているところなので
このまま マスターへ いっちょくせんです。。。

ニコタじゅうにんれき さんしゅうねん おめでとう。。。
アバター
2011/11/17 22:19
検証ありがとー<,。・:*:・゚・。,☆
とっても参考になりました✧ ('-'*)
水遣りって何時間ごとか分からなくて、サークル見つけたけど、水遣りサークルしか見付からず;;;
とっても助かりました^^
収穫祭終わったら青ストック植えて、経験値稼ぎます✧ ('-'*)
その前に鉢植え作らなきゃか^^;
アバター
2011/11/17 21:22
比較検討ありがとうございます^^
ストック青がマスターになったらしばらくクローバーを育てて経験値を上げたいと思います^^

アバター
2011/11/17 18:43
>ゆたろうさん
倉庫の上限を引き上げるより、収穫した花をお庭に戻せる機能が欲しいすよね(^^;
アバター
2011/11/17 18:34
刈れない・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.