Nicotto Town


のらりくらり


また“筍” (^。^;)

今年は何だか筍を貰う機会が多くて
数日前にまた立派な筍を1本頂きました。

筍ご飯にもしたし、青椒肉絲(チンジャオロースー)にもしたし、
今度は別の食べ方にしようと思って
鶏の手羽元と一緒に味ポンで煮てみる事にしました。


『筍と手羽元の味ポン煮』 という感じですね。

アク抜き処理の済んだ筍を一口大くらいの大きさに切ります。
それと手羽元を圧力鍋に入れて
味ポン、みりん、にんにく、しょうがを加え
ひたひたになるくらいの水を入れて蓋をして強火にかけます。
加圧が始まったら弱火にして10分加熱して火を止めます。
そのまま冷まして圧が抜けたら蓋を取って
強火でまた5分ほど煮詰めて出来上がりです。

<材料>
筍      600g ちょっとくらいありました (^。^;)
手羽元    9本(500g くらい)
味ポン    大さじ 8
みりん    大さじ 8
にんにく   1、2片
しょうが     1片
   (にんにくとしょうがは私はすりおろして入れましたが
    にんにくはスライス、しょうがは千切りでも良いと思います。)
水    適量 
   (鍋に入れた材料がひたひたになるくらい。この時は800ccほどでした)   
筍を1本全部使ってしまいたかったのでそれを基準にした分量ですが
手羽元はもう少し多くても良かったかな? (^。^;)


見た目はこってりした感じですが
味ポンの酸味とにんにくとしょうがの風味とでサッパリしてて
なかなか美味しかったです。 (^◇^)

アバター
2009/05/25 14:01
圧力鍋だと良く熱が入りそうだと思ったので使ってみました。
手羽元は骨と肉が箸ですぐに外せるほどよく煮えましたが
筍は思ったほどは軟らかくはならなくて程よい歯ごたえでよく味がしみてましたね。
ご近所だったらお裾分けしてあげられるんですけどね~。 (^。^;)
アバター
2009/05/24 20:05
圧力釜つかわれるとは随分本格的ですねーー。
筍を圧力鍋で調理したことがなかったのでアイデア、新鮮でした。
手羽先も大好物だし。
和風で、しかも肉類もちゃんとはいってるので腹持ちもよさそう。
でも自分でつくるのはあれなのでご馳走していただきたいですーw
アバター
2009/05/24 15:37
そうですね~。
米ぬかまたは米のとぎ汁で煮てアク抜きをしないといけませんからね。
私も貰ったからしてますが
買うんだったら水煮になってる手軽なのを買っちゃうと思います。 (^。^;)
アバター
2009/05/24 13:59
生のたけのこは下処理が面倒ですよね。
やすべえさん、エライわ~(≧д≦)

貰ったらもったいないから、私もするかもしれませんけど・・・。
アバター
2009/05/24 13:21
> +翠+ さん

水煮の筍は年中売っているので便利ですけど
生の筍と比べると歯ごたえとかが物足りませんよね。 (^。^;)
料理はしょっちゅうしている訳ではなくて
気が向いた時に作るくらいなんですよ~。
でも料理は好きですね。 (⌒∇⌒)

> 野々ウエ さん

横浜まで出前はちょっと無理です~。 (^。^;)
私はレシピさえあれば何とか作れますが
レシピも何もなくてオリジナルというのは無理ですよ。
これもネットでレシピを見つけて少しアレンジしただけです。

> hana さん

ネットにレシピのサイトがあるので
素材で“筍”で検索するとたくさん出てきますね。
その中から今ある材料で出来そうなものを探したりしてます。
以前に筍を蹴飛ばして捻挫した指はほぼ治りましたよ。
ご心配ありがとうございます。 (⌒∇⌒)

> Alice さん

たまたま頂き物で筍があるので作りましたが
普段はなかなか筍料理ってしないですよ。 (^。^;)
私が料理をするようになったのは
5~6年くらい前からですかね~。
簡単なものからちょこちょこと作っていると
結構出来るようになるものですね。

> さゆさ さん

たぶん煮てる間にだいぶお酢は飛んでるんだと思います。
まろやかな酸味という感じになりますね。
オイスターソースと豆板醤でピリ辛の中華風とか
いろんな味付けもやってみたいですね。
アバター
2009/05/24 09:41
へえ~。
味ポンで煮たら、お酢が飛んでいってしまいそうなイメージですが・・・
ちゃんと酸味があるんですね。
圧力鍋だからかな?

筍ににんにくも新しいですね。
美味しそう~♪
アバター
2009/05/24 00:25
う~~ん。 美味しそうですねぇ。
筍は、ずいぶん食べてないです。
私は、お料理もダメダメなので、やすべえさんのことは
ホント、尊敬してしまいますww
アバター
2009/05/23 21:52
ホントに美味しそうですね~~!!
また、お腹がすいてきそうだなあw
・・・ていうか、すきました~~
筍とか、筍ご飯とかのイメージ強いけど、色々できるんですねえ。

そういえば、筍で怪我した足は完治しましたか?
アバター
2009/05/23 21:10
おいしそうですね!!
横浜へも出前してください。
それにしても本格的なお料理ができるやすべえさん、すごいな!!
アバター
2009/05/23 18:25
ここ何年も水煮で売ってるパック筍しか縁がないので
生の筍ってうらやましいです~!
やすべえさんはマメに料理されるんですね
レシピがサッパリ煮っぽくて美味しそうなので、生の筍が
手に入る機会があれば作ってみたいです(´▽`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.