Nicotto Town



干しキノコ


 明日から週末にかけて雨模様の予報。 妹が我が家のガレージの屋根に吊るして干していたキノコを湿気るからと持って帰った。 もらい物で量が多すぎるから保存用にとの事だが、干すと味が凝縮して旨くなる事もあるからで、自分の家では雨に濡れずに干す場所が無いからと我が家に持って来ていたのだけど、見ていると私も機会があれば野菜とかキノコとか魚とかを干して食べてみたいと思う。 寒くなる今からが時期的にちょうど良いのかも。

アバター
2011/11/18 23:35
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 干し柿は我が家でも母がやっています。
渋柿が干したら何故甘くなるのか忘れましたが昔の人の知恵は凄いですね。
アバター
2011/11/18 22:49
一夜干しとかできると楽しそうですね。
良く民家の軒先で柿を干してるところありますよね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.