Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


雨がふったので


もう藤の花の季節はおわったのですが
すずしくなったので、黒のワンピにお着替え。
色がきれいなので、藤の花と右手に紫陽花の花籠、はなびらのブレス。

さっき夕立がきました。
九州では、夕立は1時2時という感覚なんですが
(住んでいた福岡じゃなくと、祖父母の家があった湯布院の感覚で)
関東でも山を遠くはなれたここでは、夕立は4時ころ。
川沿いなので、夕立も雷もひょう・あられの類もよく降ります。

雷がくると、発電所が危険を察知して、電気を止めたりします。
家にいる時は、それでいいんですが、店にいると大変です。

一瞬の暗闇、非常灯点灯、それから館内放送があって、
全部のあかりが戻ります。
ただし、これは実は「非常灯」だったりします。
発電システムでの点灯。
システムの再点検をしてから(5分10分じゃなく、マジに時間がかかる)
改めて、電源の切換えをします。

夏にはこんなことが2度も3度も起こります。
警備員と、ビル管理の人たちがものすごく大変です。
電圧の負荷がかかって、クーラーの調子が悪化したり
エレベーターの使用ができなくなったり、
(エスカレーターはともかく、ね)
いろいろと、おいおいおいってことが付随して起こります。

気温が変わるのは嬉しいのですけどね……。
今日の雨は雷はつれてこなかったようです。
今年は温度だけは上がっていますが、まだ燕も来てないようです。
雷鳴ったらやっぱり「春雷」って呼んでいいのかしら。
気分はもう夏ですね。




月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.