Nicotto Town



もしも愛が

『彼氏もA型です。 同じA型のジオさんに質問です。

好き好き大好き、格好いい、素敵、って思った通りに言い続けてあげ

た方がいいですか?』

昨日のジオのブログに寄せられたニコ友Dさんのお言葉です☆


『なんだかんだ言いつつ日本人は男女ともに ”愛してる”やら”ステキ”

やらのストレートな愛情表現は苦手だと想いますね 言うのも苦手なら

言われるのも苦手じゃないかな?』

本当は同じブログの中でお答えするべきなのでしょうが そう言われて
 
「はて?どうだろう けっこう難しい問題かもよ~」

と想ったもので新たに書いてみようと想った次第です☆


ジオは日本人の女子としか付き合った経験がありませんので 他所の

国の恋愛事情は活字からの情報でしか知りませんが 

「日本人の恋愛って やっぱり今だに”以心伝心”に頼って(?)るん

じゃないだろうか?」と想いますね~☆


『愛してる♡』 『ステキ♡』 『格好いい♡』


いろいろなことが欧米化している今の日本にあっても こんな言葉を

互いに連発しあっているカップルのことを「バカップル」と呼ぶ文化は

健在なのではないでしょうか?ww

もちろん「愛情を言葉や態度ではっきり示す」ことはとても重要なこと

です それでも「想ったことは口に出さないと伝わらない」とするのも

ジオとしては(血液型に関係なく)日本人としてどうかな?と想います☆




『もしも愛が言葉でしか伝わらないとしたら』 

ジオはそれを少し寂しく想う人です^^ 

アバター
2011/11/19 04:02
>ずぼらっちさん

 脳の高次な働きには「報酬系」と言うものがあるそうですね^^

”ドーパミン”と言う脳内物質の働きを説明する時には その物質が
「気持ちいい」「嬉しい」と言う快感をもたらすと言われるわけですが 同時に
「盲目性」や「中毒性」をももたらすのだそうです☆
 この脳の「盲目性」とやつについては

『人間はある程度バカにならないと”希望”を持つことができない』

 と解説した文章に出会ったことがあります つまり恋愛においては
「誰かを好きになる」 ⇒ 「笑顔を見られるだけでいい 声を聞くだけでいい」
「愛してるよ」 ⇒ 「そのひと言でドーパミンがダダ漏れる」
 と言う「傍から見ればつまらないことでも本人にはそれが快感♡」なわけです(^-^;

 確かに「恋は幻想」に過ぎませんが それを「盲目的」に信じれるからこそ「愛」なのでしょう^^
『恋は盲目』とはよく言ったものではありませんか♪
 
 
アバター
2011/11/19 03:45
>たっぴーさん

”なかなか口に出して言えない言葉”には
「ありがとう」や「ごめんなさい」もありますよね?^^
 それこそ”他人”に対してならいくらでも言えるのに・・・

『口先だけだと想われるんじゃないか?』と心配するのは考えすぎ?ww
アバター
2011/11/19 01:55
更新が早いからジオさんのブログは、うっかりしてると見逃しちゃうんですよ。
これも、危うく見逃すところでしたねぇ。

そうそう、それで・・・・・・
目の前で態度、様子を見ることのできない、電話すらめったにできない
つまりはなかなか逢えない人には、文字、言葉で伝えるしかないんですが、どうしたらいいでしょうね^^;
それとも、逢えない人との間にある愛なんて、幻想でしかないんでしょうか。

ちなみに私は、言われるのが大好きです。
恥ずかしくなるけど、言われ続けたいと思っています。
最近あまり言ってくれなくなってきたのは、やっぱり以心伝心に頼っているからなのかなぁ。
ま、信じてくれているって事なんでしょうけどね。それともやっぱり幻想なんだろうか。
アバター
2011/11/18 05:15
「幸せなら態度で示そうよ」って歌もあるほどですからね。
言わなくても愛が伝わるように、
大切にしたいなって思います^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.