Nicotto Town



京都~まるで修学旅行のような、ザ・京都


毎年の会社福利厚生旅行、今年は京都へ行ってきました

いつもはちょっと年上の女性と二人で行くのですが
今回は年下三人とで
そのうち二人のリクエストにより、秋の京都へ行くことに

この時期に行くか! わざわざ!!
とか思ってしまったのですが、まあ是非とも紅葉が見たいってことで
そして京都には中学生以来だから、とのことで
あれも見たいこれも見たい、あそこの縁結び行きたい←若い女子だからねえ
旅館は大浴場なきゃ嫌だ、ホテル論外、みたいなリクエストに応え
ねりねりねりと計画を練って引き連れて行きましたわー

京都駅へついてキャリーサービスを使って荷物は旅館へ
身軽になったらバスで清水寺へ
とにかく、人が!多い!! 修学旅行生が山ほど居る←分かっていたことだ
バス1本見送って次でようやく乗れた
五条坂から上がって、ごったがえす境内に行くと、彼女たちはうきうきと
縁結びやら写真やらおみくじやら音羽の滝やら並び
三寧坂から二年坂へ人をかき分け降りつつお土産屋を回り回る
予定では八坂神社や知恩院も行く筈だったけどここで時間を大幅オーバー
結局建仁寺見学の後、花見小路のお店でとーっても美味しいわらび餅食べて宿へ

宿は嵐山「花伝抄」9月オープンしたてで綺麗なお宿
料理も女性向けでちょっとずつ美味しく綺麗な料理
メインは食べ放題のおばんざいと天ぷら←小さめだから色々食べられる
揚げたて美味しかったです
自分は行く前から風邪気味でお風呂入った後はすぐにダウン
彼女らはなんかまだ摘んでましたな

翌日は仁和寺→竜安寺→金閣寺 という「きぬかけの道」を歩きながら見学
竜安寺の庭と紅葉は綺麗でした、金閣寺も紅葉3、分くらい
金閣寺もさすがに人が多かったー
そこからバスで二条城へ、広い広いひろーい、ぐるぐる歩いた後は
またもや歩いて丸太町のシュークリーム屋さんへ「クレーム・デラ・クレーム」
白みそをカスタードに混ぜ込んだクリーム入りのシュークリームを購入
後で食べましたが、最初はあまり分からずほんのりと後味が、おお、お味噌!な感じ
美味しかったです
またもや歩いてイタリアンのお店へ「クレメンティア」
京都はイタリアンも美味しいんだよねー、ここの最初に出たサラダのお野菜が
全て京都地元のもので超美味しかった~蕪のポタージュと秋鮭パスタもv
そこから地下鉄で南禅寺へ、あの京都で推理サスペンスを撮ると必ず出てくる水路閣で遊びました
宿へ帰って一緒の子の万歩計を見ると23000歩……昨日と合わせたら何歩だよこれ
またもやご飯食べた後ばたんきゅー

本日は予報も雨だったので、嵐山散策を諦め、平岡八幡宮へ
この辺になると高雄に近いせいか少し紅葉の色も濃い
平岡八幡は天井の花の図が有名、後椿が大変有名←季節外れなのに1輪咲いてた
雨がどんどん酷くなるなかバスで四条烏丸、地下鉄で京都駅へ
ああー、そうだよね、今日は土曜日だよね、昨日一昨日より倍くらい人が増えてるね
お昼食べようにも全てアウト、仕方ないのでお土産をまたもや見て廻って
最後の最後にうどんやさんが空いてたのでそこで食べました

帰りは爆睡ですよ当然、はあー疲れた
自分だけだったら、この時期の京都へはまず行かないから、良かったわ
それにしても、彼女ら土産だけでどれくらい買ったんだ、荷物送ったのに帰りも相当重かったぞw

アバター
2011/11/21 23:03
>翠子さん

紅葉シーズンはほんとに一番混んでますからね
特に清水寺は人を見に行くのかってくらい
舞妓さんの衣装着てると、みんなに写真撮られませんか?
同行者も本物?本物~?と聞いてきましたが
平日昼間に本物舞妓がちゃんと着物着て観光地歩いてる訳なかろうとw
舞妓さんの衣装着て歩くの大変でしたでしょう
アバター
2011/11/20 21:30
社会人2年目位の時に、紅葉シーズンに友達と京都行きました!
紅葉綺麗だった!!バス満員だった!!清水寺人であふれかえっていた!!
舞妓さんの衣装着て、写真撮った!!
楽しかったな~~~♪
アバター
2011/11/20 19:20
>かずはさん

初めまして~いらっしゃいませ
京都は何度行ってもまだ行ってない場所とかありますが
やはり紅葉シーズンと桜シーズンはいつも以上に混むので普通だったら行かないです
一生分の制服を見た気がしますわーw
京都の人は意外と新しもの好きなのだそうです
だからイタリアンとかフレンチとかも名店が多いんだとか←京都通の友人曰く
美味しかったですよーv 今度是非、和食以外もお試し下さい

>ルヒードさん

そうです、そのシュークリームv ←京都通の友人にもお勧めされた
立派なお店でした。日持ちするお菓子がもう売り切れてた><
白みそシュークリームの他にも和栗とかかぼちゃとか紫芋とか
美味しかったですv
でもやっぱりこの時期には行きたくない…後真夏も死ねる

>鵺琉さん

今回同行者が素晴らしくパワフルな女子達だったので
もう勝手に恋みくじや土産見てこいやーとか←まるで鵜飼いのようw
旅先であんなに爆睡したのあまり経験無いわ

>邪風さん

お疲れ様です
あの仕事はこれからが勝負みたいなもんですし
年々バイトも集まらないようですからね、大変ですね
事故でも病院でだったので警察のお世話にはならなかったのがマシというかなんというかw
アバター
2011/11/20 10:21
あら、京都にきてはったんどすか。
ややわ~、言うてくれはったらよかったのに。

つうか、年内上京目指してたんですが、
どうにもスケジュールがわかりまてん。
長期雇用から短期雇用に代わる時に一週間ほど休みくれと言ってたのに。
紹介してくれたダチには悪いけど、
今回辞めたら二度とあそこにはかかわらないようにしようと思ってます。

りおさんの親父さんは事故だったんですか、
うちの親父も骨折せんかったらこんなことにはならんかったのかもしれんけど、
ある意味急に容体変更してそのまま逝ったから、事故みたいな感じですわ。

まあ、落ちついたら、そっち行って愚痴聞いてもらいますんで、
よろしうお願いしますどす。

アバター
2011/11/20 09:47
読んでるだけで疲れるのだ。
足が攣りそうなのだ。
よく風邪ひいてて乗り切ったのだ、エライぞえ、りおりおさん!
誉めてつかわすのでお土産の『八つ橋』は……
アバター
2011/11/20 01:39
もしかしてそのシュークリーム、先日の某ランキング番組のK-1菓ので
有名店を抑えてぶっちぎり勝ったところでは?!
ああ、楽しそう~~~、是非京都に行きたいけど、この時期は勘弁かも;;
お疲れさまでした~^^
アバター
2011/11/19 23:14
はじめまして^^
ブログ広場からこんばんは♪

このシーズンの京都はスゴイと聞きますが・・・やっぱり凄い人なんですね><
もで紅葉の京都行ってみたいな~~
そして・・・京都はイタリアンもおいしいんですね?!
知りませんでした~><
今度行ったときは、おいしいイタリアンを食べたいと思います!!
シュークリームとか、まだまだ知らない京都がたくさん~また行きたくなりました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.