Nicotto Town


コロポックル


自分家の親戚の七不思議


親戚のお兄さんからペンを二本もらって使おうとしたら
ボールペンだと思ったのは万年筆でpreppyってやつだった。
ボールペンにしか見えないし面白いから持って出ようかとおもったらキャップに
T大学と入ってる~
こんな有名な大学のネーム入りなんか持っていけないよ~
親戚のお兄さんは太ったオタクそのものの人で大学はT大じゃ無くって普通の大学。
大学院がT大なの。
T大に入った時はびっくりしたねぇ。
だってお兄さんはオタクで頭が良さそうに見えないもの。
それが文章力と英語力で大学院に入れたんだって~ビックリ!ビックリ!
何気にお兄さんは賞と言う賞には無縁の人。
校内の賞にも無縁で英語にいたっては級も持ってないと思う。うん。
お兄さんはT大に入って親戚の七不思議になったよ。
でも!このお兄さんは面白い人でもあるのだ!
ゲームのオタクなのに面白い本をイッパイ知ってる。
誰も知らない小さな国とか、
星新一のショートSFとか、
ナルニア国物語、指輪物語、
新しい所で、狼と香辛料、
昔のマンガですっごく好きになったのが
宇宙家族カールビンソン。
ナルニアや指輪は映画になったから皆、知ってると思うけど
教えてもらったのがかなり前~
指輪物語が映画になる前に
外国のアニメになってた事を知っている人っているかなぁ。
お兄さんは本を、あれやこれや色々貸してくれる。
貸してくれる本は凄く面白い本が多いんだけど
知っている人が少ないのが困りもの。
本当にお兄さんは頭が良いのがわからないオタクさん。
七不思議なのだ。

アバター
2009/05/25 18:16
カオスさん♪
親戚のお兄さんが
「T大→T大学院に来る人は自分見たいのより100倍頭が良くって優秀だ!」って言ってました。
カオスさんの娘さんはお兄さんより100倍頭が良くって優秀なんだ!!
凄い!!
お兄さんの努力はしてるカナ?
だって大学から上がってくる人の方が本当に頭が良いって、本当にわかったらしいもん。
カオスさんの娘さんの方が超優秀です!!!
アバター
2009/05/25 07:12
へぇ~

  そのお兄さん T大学院 合格したの?
   凄いね。。。 不思議でもなんでもないよ
   努力と才能。。

   私の娘もT大 理系だけど・・ そのお兄さんも優秀だな。。
アバター
2009/05/25 07:07
m☆m王子さま♪
宇宙家族カールビンソンがそんなに奥が深いと思いませんでした!!!!
EVAのデザイン?!!
みんな物知りで凄い!
宇宙家族カールビンソンは知ってる人は全然いなかったのに!!!


あしつぽさん♪
ガンバのアニメと並行して「冒険者たち」を貸してもらって読みました。
アニメは本当に見ていますがホビットの足の裏に毛が生えていたかは覚えていません。
実写は毛が無くて普通の人みたくでした。
凄いなぁ。物知りすぎ!!!!
あと、アレキサンダー・ケイの「残された人々」も借りて読んでいて
「未来少年コナン」とはずいぶん違ってない??って感じでした。


stellviaさん♪
お兄さんが本当に物知りなのはゲームですね。
特にガンダムは凄いです!
あと、運動なんか全然しないのに
サッカーのファンで良く応援に燃えてます。
ひらめき力があるように見えませんオタクです。
七不思議ですから。
でも誉めてくれて嬉しいデス。
ありがとうございます。

アバター
2009/05/25 00:26
読んだ限りでは、物知りなお兄さんって感じだけど、
やっぱり本を沢山読む人は、それだけ文章力&ひらめき力がすごいと思いますよ。
アバター
2009/05/24 23:06
ナルニア国物語も、指輪物語も、それこそ自分が子供の時には既に、和訳されてましたからね。(苦笑)

少なくとも、岩波少年文庫を読み漁っていた人間にとっては、「ホビットの冒険」(フロドに〔一つの指輪〕を渡した張本人であるビルボの冒険譚です)と、「ナルニア国物語」は、定番中の定番でしたから。
他にも「ドリトル先生」シリーズ、ケストナーの作品群、「大草原の小さな家」シリーズ、「冒険者たち(アニメのガンバの冒険の原作)」などは、皆読んでいたと思います。

そういう意味では、「ここにも同志が居たか」という感じです・・・。


ちなみに。
指輪物語が、20年以上前にアニメ化されていたのも知ってます。

そういえば、アニメ版の指輪物語では、原作に忠実に、ホビットの足の裏には毛が生えていたのですが、近年の実写版ではこの辺りって再現されていましたっけ?
アバター
2009/05/24 22:10
妖精さん こんばんは♪

流石!妖精さんのご親戚 凄いょw やはり、このお兄さん^^

「だれも知らない小さな国」・・・・妖精さん(コロボックル)が登場する素敵な、お話!もう、これ大好きで大好きで
このシリーズ、「豆つぶほどの小さないぬ」 「星からおちた小さな人」 「ふしぎな目をした男の子」
「小さな国のつづきの話」 「コロボックル物語〈別巻〉小さな人のむかしの話」 全部どれだけ読んだ事か・・・
なんせ、近くの山に 本当にコロボックルさん 探しに行ったり、作者の佐藤さとるさんが 同じ市内に住んでる
と聞いて、自宅探しに行ったりしたくらいですから^^!
だから、当然 このニコッとで妖精さんに逢えた時は ほんとうに嬉しかったんですょ☆”

星新一のショートも、大好きですょ!短編で簡単に読めるのですが、はっと!!! 考えさせられる内容が多いです!

ナルニアや指輪も、当然良いよね!
指輪物語の前編が、確かに映画化されるより かなり以前にセルアニメと実写を合成した作品で
作られてたんですよね、当時は当然CGなんて無いから アニメで あの壮大な物語を映像化した
みたいですよね!

「宇宙家族カールビンソン」は、オリジナルの他に元祖や新装版 SC完全版などが あるんですよね
そして、残念ながら現在休載中で そして現在まだ未完・・・続編が楽しみ^^ 
御存知かと思いますが、作者の あさり よしとお氏は「EVA」の 第三使徒サキエル他のデザイン
などで製作に参加されているんですょね!

「狼と香辛料」は、名前は存じ上げてますが・・・・小星は、まだ読んだ事が無いです。。。。
当然、興味はありますが!

そんな、こんなで・・・・やはり、その お兄さんは凄い方だと小星も尊敬致しますょ☆^^!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.