Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


料理嫌いに勧めるレシピ その2


じゃがいもを2~3個チンする
荒熱が取れたら皮をむく
つぶして 片栗粉を大匙1-2杯
形がまとまる程度に混ぜる

まとまるぐらいになったら
小さめの小判型にまとめる
フライパンで両面をこんがり焼く

味付けは我が家はチビ向けに砂糖としょうゆで
あまじょっぱく

大人ならバターとしょうゆ
あるいはポン酢でもいけるかも
生地の中に粉チーズ混ぜるのもお勧め

おかずというよりもおつまみ&おやつかな? 

アバター
2009/05/26 00:08
わゆさん
   かぼちゃ?! ほ~~ やってみなくちゃ 
   甘くておいしそう チビに受けそうだわ


mobuさん
   ツナもいいね~ おかずになりそう
   すりおろすのもいいよね 今度やってみようっと
   軽食代わりになるね^^



みっきーーちゃん
   そうそうアレンジ自由自在
   中にとろけるチーズもおいしそうww



Ryouちゃん
   ほ~~ さすが北海道 名前があるんですね~~
   居酒屋メニューでもあるんだwww



roroちゃん
   絶対できるよ!
   片栗粉入れないとまとまらないかも・・・ つなぎだからさ
アバター
2009/05/25 22:13
あ、オイラでもできそう^^
片栗粉は入れなきゃダメなの?
アバター
2009/05/25 21:05
北海道では、普通に食卓に並んでいたりします、それ。
「いももち」と呼んでいます。
居酒屋で出てきたり、もちろんオヤツにもなってます。
アバター
2009/05/25 20:29
いろいろアレンジして楽しめそうだね^^v
アバター
2009/05/25 19:41
いいねいいね^^
それにツナを混ぜて、バターで焼いたのを、子どもが小さい頃よく作って食べてたな~
あと、今は、ジャガイモをすりおろして、ニラとか、ひき肉とか、キムチなんかを刻んで入れて、ごま油で焼いて、チヂミ風にして、食べたりもしてます^^
アバター
2009/05/25 19:38
おいしそう~じゃがいもの発想はなかったなぁ~

我家ではかぼちゃで似たような料理を作ります。
お砂糖と片栗粉を入れるのでかぼちゃ餅と呼んでます。


こんどじゃがいもでやってみよ♪
アバター
2009/05/25 17:09
ぼっくーさん
   山芋もおいしいですよね~ お好み焼きに入れてもおいしいし
   そうですね 付け合せにいいかも^^ 
   小さくすればすぐやけるし 大きめならもちもち感が楽しめます
   カロリーは・・・まあいいじゃないですかwww



あおいちゃん
   ジャガイモちゅうぐらいで3分ぐらいかな
   様子を見ながら少なめにチンだね
   圧力鍋便利だよ~ 蒸すのもできるからプリンもあっという間ww



ハークンちゃん
   ビールwwww  辛党はやっぱりそっちに行くね
   おもちっぽい食感になるから もち好きのうちのチビには好評^^
アバター
2009/05/25 16:41
ビールが欲しくなる~~~~~~^^
我が家は野郎どもが芋嫌いなので
(食べなくはないがほとんど箸付けない)
じゃがバターとかは
女性の楽しみ ♪
アバター
2009/05/25 15:22
根菜もレンジでやわらかくなるのはわかってるんだけど、
何分でどれくらいになるのかわかんなくて、
けっきょく煮込んじゃうよー^。^;

圧力鍋気になる~☆☆☆

アバター
2009/05/25 15:01
うん^^いいですね~

山芋をすりおろして、片栗粉を混ぜて…っていうのは
聞いたことありますが、ジャガイモをチンするだけなら楽ですねw

何か肉料理の付け合せに良さそうw

カロリーは…気にしません(>_<)
アバター
2009/05/25 13:41
くぅちゃん
   お昼に食べたかな?
   朝からおつまみでもOKだよんwww



menoちゃん
   やっぱり辛口にいったねwww
   じゃがいもはチンすればサラダにもなるから便利だよ~
   追い詰められたとき・・・・それいつのことなの???^^;



パニちゃん
   丸めるのは娘ちゃんにも手伝ってもらえそうじゃん?
   作ってねww これから去年の梅を使ってケーキを作る^^
アバター
2009/05/25 13:10
すばらしい……!!!o(≧∇≦*)o
私がニコ部屋作ってる間に、reomaちゃんはお料理作ってるのね(*´∀`人)
アバター
2009/05/25 12:49
やばっ。。それって、塩こしょう&チーズで
お酒のアテになるじゃ〜ん☆

こんど、追いつめられて時にこれやる。
reoさん・・・マジで助かってます〜〜〜〜☆
アバター
2009/05/25 12:21
reomaちゃん じゃがいもある!お昼に食べたくなったクスクス(´艸`o)
タイミングGOODだね!お昼からおつまみどうかいな?いいとも!(。◕ˇ艸◕)ププッ



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.