Nicotto Town



なるほどと思ったこと


今日母の付き添いで病院に行き
待っている間に読んでいた雑誌になるほどと思わせる言葉があったので
ご紹介します。

まずは・・
「言葉のストックをたくさん持っていて
最適のタイミングで取り出して使えることが
すなわち教養である」

うぅ~ん、確かにそうかもしれない。
なかなか味わい深い言葉です。
もっと色々本を読んだり、人と話して
言葉のストックを増やしたいものです。

もう一つ
「文章を書こうとして、書き出しで悩むのは
無意味である。
とりあえず思いつくままに書いていき、その中から
キーワードとなる言葉を見つけることが大切だ。
それをトップに持ってくるといいたいことがストレートに伝わる」

私は書き出しで悩む派なので、目から鱗の思いでした!
読んでいた雑誌はビジネスマン向けのものだったので
ビジネス文書の書き方みたいなのが中心でしたが
それでも文を書くことを苦手とする者にとっては
大いなるヒントになりました。

今日はちょっと賢くなった気分です。

アバター
2009/05/26 22:54
ふむふむ。勉強になります☆

話してて楽しい人って、やっぱり言葉のバラエティが富んでる人が多いかもですね〜
僕も言葉の引き出し増やしたいです〜
アバター
2009/05/26 08:23
なるほど~(´・ω・`)
確かに、同じ意味を持つ言葉でも色々な表現がありますよね。
語彙が多い人には憧れます☆
語彙が少ない私は論文試験で毎回
自分の表現が幼稚に思えて仕方ないんです(→㉨←;)
アバター
2009/05/26 07:26
>たろさん
私は文章を書くのが苦手で、コンプレックスになっています。
それでもワープロやPCのおかげで書くことが少しは苦にならなくなりました。
考えてみれば、紙に書いていた頃は書き出しが気に入らなかったり
文章の途中で文法的な違和感を覚えるとまた一から書き直していて
それが嫌で文章を書きたくなかったのです。
今は書き直しや、入れ替え、挿入がすぐできるので
便利ですよね。
アバター
2009/05/26 07:23
>とりさん
「プレジデント」なんて雑誌、普段は手に取ることもないのですが
他に読むものもなかったし、タイトルがちょっと面白そうだったので
手に取りました。
よい言葉に出会うとうれしいですね。
アバター
2009/05/26 07:22
>marianさん
27日でOKです。気になさらないでくださいね。
交換楽しみにしています。
アバター
2009/05/26 01:25
あまり悩んだ事が無い俺は、そもそも考えてないってだけだったり・・・
自分の文章を読み返すと、結構笑える^^;
アバター
2009/05/25 19:34
普段読まない雑誌などに、そういうヒント?が載ってると「おお!」っと思いますよね^^
教養は大事です。…身につけたいなぁw。
アバター
2009/05/25 17:27
こちらでごめんなさい。私のミスでピクニックとスイートリボンタイトが27日じゃなきゃフリマ解禁にならないのです
27日まで待ちますか?それともマーメイドドレスのみ入札して後はプレゼントしますか?
どちらかお選びください。申し訳ありません。ちゃんと日にちを確認してなかった私のミスです。すみません。
アバター
2009/05/25 14:52
カンナも書き出しで悩んでしまう派でちww
そうだねぇ 思いのまま書いたときのほうが
うまくいくよね それは思ってたぁ( ♥´艸`)
大人になってからの方が文を書くことに悩んでしまっていますw
学生のころはよく褒められたのに・・。今は苦手ㆀ

foochan 今の袴スタイルすごく似合ってるぅ♥
カンナもこれ持ってるぅ♥コレ他の袴と違って
白のブーツってところもすごく可愛いんだよね~(*´-`*)♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.