Nicotto Town


よっちゃん


息子ちゃんの膝痛


一週間前から、来月4歳になろうとしている息子ちゃんが

膝~太ももの痛みを訴えるようになった。

毎日アホみたいに『ゴードンは猛スピード!ゴードンは猛スピード!』と
 
(機関車トーマスに出てくるゴードンというキャラクターw)

保育園でも家でも走り回ってるから、走り過ぎか、成長痛やろぉと

思って、息子ちゃんには『足が伸びよう伸びようとしてるんだ!もっと大きく

なるんやねぇ!』って言ってあった。

そんなことを言いながらも少し不安になって、今朝調べてみた。

すると・・・

☆成長痛は子供の過労だけでなく精神的な面からくるとされていますのでしっかり相手をしてあげることが大切です。

☆活動性が非常に高いこの時期において、精神的に不安定になると膝の痛みが増してしまうこともあるようですので、よく理解してあげてスキンシップを目的に痛い部分をさすってあげるなどして、子どもを安心させる事が大切になります。

☆小さい子の場合ですと、オネショが治りにくかったり、オムツがなかなか外せないと行った場合でも膝の痛みが生じる場合があります。

まさに当てはまるんだよねぇ。

保育園ではちゃんとオシッコに行けるのに、家にいるとパンツにチョイ漏れ。

何度も続くと、ついつい厳しく言っちゃったり。最近めっきり言うことを聞かなく

なってきたから厳しくしたり・・・だから膝痛にきたのか・・・ㆀ

私のせいだ・・・

どぉしてもイライラしちゃう。ちゃっちゃと出来なくて当たり前、ボロボロこぼして

当たり前、なかなか言うこと聞かなくても当たり前。

分かってんだよ!分かってんだけどさ。ついイライラして厳しくしちゃう。

ごめん、息子ちゃん(◞‸◟ㆀ)ショボン 今日から、もちょっと優しく接しよ・・・

と言いつつ、ついつい厳しい口調になっちゃうんやろなぁぁぁ(;¬∀¬)ハハハ…

だれか、イラッとしない方法知りませんか・・・

アバター
2011/11/29 13:53
>はむさん
 痛い場所は人それぞれ違うみたい。
 そぉそぉ、夜痛くなるんだよね。朝になるとケロッとしてるの。
 典型的な成長痛。
 こぉも書いてあったよ。『下の子がいる場合、下の子ばかりカマってたりしませんか?』って。
 『是非上のお子さんもカマってあげましょう。』って。
 シップ貼ったりさすってあげたりすると治まってくるのは、『自分を気にかけてくれてる』って
 安心感なんだって。子供なりのストレスらしいんだよねぇ。
 反省点満載でした(◞‸◟ㆀ)
 うちの子も『ママ大好き』って言ってくれる。私が厳しくして、息子ちゃんが泣いてしまったとき、
 泣きながら『どぉして怒るんだよぉぉ!ママのこと好きなのにぃぃ!怒らないでよぉぉ!』って。
 あ、なんか泣けてきた;;wそん時は怒りが先頭に立ってるから『言うこと聞かんからやわ!』って
 また強い口調で言ってしまうんやけどねぇ・・・でもその分、なんともない時はめっちゃ一緒に遊んで、
 ぶちゅぶちゅぎゅ~ぎゅ~しながら愛情表現してるんやけど、チャラにはならんのかなぁ(。-`ω´-)ンー
 痛くなるってコトはチャラにはなってないってコトか・・・
 
 しかし、はむさんが私と同じよぉにイライラしてるなんて意外w
 あとはむさん、『よっちゃん』に『さん』はいりませんよ^^
 『よっちゃん』でお願いしますね^^
 
アバター
2011/11/29 13:36
>げんさん
 ニコタかぁぁぁ。やってるけど、イラッとするよw
 更年期障害になったら、どぉなるんやろ・・・
 イライラ死にするかもしれんwww
 私の堪忍袋の緒は細くて切れやすいんかしら・・・ㆀ
アバター
2011/11/29 13:33
>弥七さん
 なるほど、ぶちゅ~❤ねwwしょっちゅうするw
 でも、イラッときた時に出来るかな・・・ㆀ
 
 スーパーの一件、スゴイね・・・さすがにそこまでイカンわ(。☉_☉)ㆀ
 『お前見てたらイライラする』って・・・存在自体を否定してるみたい・・・
 その子、可哀想・・・;;
 『人のフリ見てわがフリ直せ』ってね。自分はやってないつもりでも
 それに近いコトをやってるかもしれん。弥七さん、教えてくれてありがと、
 気をつけるわね。 
 
アバター
2011/11/29 13:28
>こころさん
 へぇぇ、こころさんはお姉ちゃんが上に2人もいてるんやねぇ!
 それはもぉオネエタマ達に可愛がられたコトでしょぉ(¬_,¬)ククク
 お姉ちゃんがいる弟ちゃんは、心優しい男性になるハズなんだよ。あれ?
 (。→ˇ艸←)ププッ
 穴という穴から何かが出ていたのね(。☉_☉)ㆀ 良かったね、今は頑丈な健康体で・・・ㆀ
 男の子は病院通いが尽きんって良く言うよね。うちの息子ちゃんは全くそんなコトがなく、
 風邪引いてもお熱はほとんど出ないし、そういう点ではおりこーさんです。
 ただこの先、小さい時に大病を患っていない分ちょっと怖い気もあるよ。
 何事もなく、大人になって、ママのために力仕事をしてくれる優しい男性になって
 欲しいと願う未熟な母であった・・・ 
アバター
2011/11/29 13:21
>ぷうちゃん
 うん、『ぷぷぷのぷうちゃん』は非常に言いにくいw
 保育園・幼稚園に通うようになると、『色んな言葉を覚えてくるよぉぉ』
 って良く言われるやん。確かにそぉで、私なんか既に『クソババァ』と言われました(◞‸◟ㆀ)ショボン
 『それがどぉゆ~意味かわかっとんか~~い!!』ってめっちゃ怒って、『二度と言ったらあかん』
 って言いきかしたら言わんよぉになった。『アホっちゃう』って言うと『アホぢゃないわ~』って
 言い返してくるしねw たいしたモンだよ^^;
 でも最も恐ろしいんは、中学生になって『おいばばぁ、金よこせ』って言われるのが
 最も恐ろしい。中学生にもなると力で勝てんやろしね・・・^^;
 この脂身を筋肉に変える肉体改造が必要か?!
   
アバター
2011/11/29 12:22
うちの兄ちゃんも、1ヶ月ほど前から「膝~すねの痛み」を訴えることがあります。
決まって寝てるときなんですけどね。

本人にはかなり痛いみたいで、寝ながらベソかいてるような状態。
シップ貼ってあげたらちょっと落ち着いて、朝起きたら平気みたい。

成長痛に精神的なものが影響しているとは初めて知りました。
はむも、よっちゃんさんとホント同じ。
イラッときたら口に出しちゃうし、それで兄ちゃんがすっごい萎縮しちゃうのを見て、自己嫌悪に陥ることも毎日ですよ。
そんなはむの気持ちを知ってか知らずか、毎日のようにニコニコしてくれて、「お父さん大好き」っていってくれて、その上イライラの種を蒔いてくれます。

今を楽しまないと、と思っても、理想と現実はかけ離れています。
どうにかして子どもと離れる時間を作って、マイペースを取り戻すのが、せめてもの方法でしょうか・・・
アバター
2011/11/29 09:38
ニコタでストレス解消www
アバター
2011/11/29 01:07
今はだけど、イラっときたら ぶちゅー♡とやってますw  ま、逃げるんだけどね。
成長痛・・・覚えておきます。

この前の日曜なんだけど、スーパーで買い物してレジに並んでました。
前に親子連れがいたんだけど、その子の母親は買い忘れをしたらしく子供(4~5歳くらいの子)に並んでおけと・・・
もちろん、その子は財布も持ってないしどうしたらいいかわからないし・・・パニックになっていた。
そこで俺登場。 話しかけて、レジカゴを持ってレジにおいてあげた。
そしたらその子の母親が帰ってきて、子供に超キレていた。 
「お前見てたらイライラするんだよー!」 「ささっとやりやがれ!」 と 大声で子供に言うんですよ。
もうさ、僕が泣けてきた。  一日ブルーだった。
これは母親やりすぎだな。 いくらイライラしたからってこれはダメだ。

アバター
2011/11/28 23:03
よっちゃん!

まぁ大丈夫だと思うよ~
俺もね~小さいときは病気病気でw穴という穴からよだれがというほどの弱き男子だったのだよ!
しかも上姉貴二人にどつきあげられw蹴飛ばされwしばき愛ながら生きてきたw

でもだんだん体は強くなるもんさ!
生涯で骨折なんてしたことねぇ!みたいな体になるから心配しなくていいよw←交通事故しても平気だったw

息子ちゃんも気づいたらこころさんみたく立派に育ってるさ!

てへw
アバター
2011/11/28 21:34
よっちゃん<ぷぷぷのぷうちゃんってww 言いにくいやろ?www

確かにそれはあるかもしれんね^^;

うちの子はまだそんなに話さないから今が一番かわいい時期なんかもw

口答えするようになったら大変だよね>< 

うちも温厚になりたいわー( ̄▽ ̄) b というかよっちゃんの話聞いてたらこの先怖い(ノ_-;)www
アバター
2011/11/28 20:52
>ローズちゃん
 そっかぁ、息子さんスゴイもんねぇ、練習も相当なんやろね。
 疲労骨折って・・・良く聞くけど・・・あとで調べてみよ。
 明日『日本脳炎』の予防接種しに小児科に行くから相談してみたほうがいいね。
 ありがとね^^
アバター
2011/11/28 20:50
>ぷぷぷうちゃん
 そぉそぉ、健康でいてくれることに感謝なんやけどね。
 分かってる・・・分かってんだけどさ・・・
 保育園から帰宅して、やっぱり言うこと聞かないから案の定厳しくしちゃった(◞‸◟ㆀ)
 そっかぁ、ぷぷぷのぷうちゃんは『明日はきっと』って思うんやねぇ。
 エライなぁぁぁ。もぉさ、4歳にもなると色んな言葉を覚えて、口答えも生意気なんよ^^;
 ヵッチ―――(`OωO´)―――ンってくること満載w笑って話せるけど、その時は
 腹が立って仕方ないんだよね。温厚になりたいww
 今こんなにイラ立ってて、この先一体どぉなるのか・・・(◞‸◟ㆀ)
アバター
2011/11/28 16:53
うち息子も何度か膝を痛がって成長痛だろうと思っていたけど
ある日病院に連れて行ったら疲労骨折だったよ。

うちの場合はハンパない空手の練習量だったからそれが原因だったんだけどね。

なんにせよ、1度病院で診てもらった方が良いと思うよ。
アバター
2011/11/28 15:50
わかるわー^^; こっちも厳しく言うたって仕方ないってわかってるけどさー^^;

でも子供が健康で、元気でいることに感謝せんとあかんよね;;

イラッとしない方法ねぇ。。私はしんどいなって思うことあっても、明日は違う日になるから今を

乗り越えたら!!って思うようにしてるww

例えば、夜泣き激しくて眠れなくても明日はきっと寝てくれるはずbbとかね^^;

んでも、私らも人間なんやからある程度は仕方ないんちゃうんかな?><

子供ちゃん愛してる証拠だよね^^ 手は出さんかったらええと思う^^b (←ある程度以上はね)

よっちゃんもまだ母親になってほぼ4年でしょ?^^

まだまだこれからやん^^b って、偉そうに言ってみた^^; ごめんね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.