Nicotto Town


ままのまいにち


旅行徒然

昨日は11時半ごろ到着の便で帰ってきたので

2時前には帰宅。
前の晩に飲み会があると言っていた息子の姿はなしw
(1時間ぐらい後に疲れ切った何かが帰ってきたけど)
とりあえず旅行から帰ったその日に
「ポトフが食べたい」と言われた時はイラッとしたw

旅行三日前に「週末急な仕事が入るかもしれない」との電話があり
(旦那はメールほとんど使わない人)
人に譲る場合や、キャンセルの場合を一生懸命読み込んでいたという
波乱の幕開けだったのですが
結局無事にスルーできたらしく「せっかくの節目だから」と
計画した休暇1日で強行した旅行に
ぶ~んと出発したのが25日の朝でした。

10時半頃には福岡空港到着。
仙台空港から直行できる空港って
九州では福岡空港だけなのよね。
発着も古い建物の第1ターミナルで過疎ってる感じのとこでしたw

旅行日程は
1日目 門司港・唐戸市場(山口県側) 昼はふく丼(安さで有名なとこw)夜は博多の屋台
2日目 長崎 昼は中華街で長崎ちゃんぽんと皿うどん 夜は福岡駅周辺で適当に
3日目 帰るだけ
てな感じでした。

門司港はレトロな雰囲気が良かったけど
商店街は半分シャッター閉まってて
レトロというより寂れてた(^_^;)
昭和館みたいなところがあって楽しみにしてたけど
週末と祝日のみ営業ってことで閉まってた(金曜だから
残念だったな~(´・ω・`)

門司港から関門海峡を横断するフェリーが20分に1本ぐらい出てて
山口県側の唐戸に着くんだけど
所用時間5分。
九州と本州って、もっともっと遠いイメージだった~!
一番近いところで700メートルだって?
もう海峡っていうより川のような幅だった~。
でも海流流れてるんだよね~。フシギ~。
しかも船は一日700隻ぐらい往来するってんで
横切るフェリーはその間を縫うように走るの。
実際は安全なぐらい離れているんだろうけど、間近をでっかいタンカーとか走ってて
急流下りよりも怖かったかもw

門司は焼きカレー発祥の地とかだったので
おやつ時間に旦那と半分こして食してきました。
家でも出来そうだけど、普通においしいね('∇')

福岡の屋台は旦那がとっても楽しみにしてたんだけど
一件目(結構有名店)のおかみさんが
そんなに愛想いいわけじゃなかったので
ちょっと残念な感じ。旦那は隣りに座った大分の方と
盛り上がってたからいいのかもしれないけどねw
二件目のおばちゃんはいい人だったし
ソーセージおまけしてくれたしよかったよw
メインは一日かけた長崎観光。
グラバー園、大浦天主堂あたりと、
平和公園、原爆資料館、爆心地の公園、浦上天主堂あたりを巡ってきました。
市電(路面電車)で回ったので、亀山社中・眼鏡橋方面はいけなかった~。
人に合わせるのが嫌いな旦那と適当が好きな私の共通点は
ツアーを利用するより自分たちで歩く、ですw

長崎は不思議な街だったわ~。
それぞれの時代に大きな出来事もあるし
歴史を感じるというどころじゃない
すごいところだな~って感覚を味わってきました。


とりあえず、長崎の坂は半端ないです。
まだ向こうずねのあたりが筋肉痛です。
今日もサロンパス貼って寝ますw

アバター
2011/12/01 23:50
***るしちゃん***
グラバー園は広いけど、
旦那がトイレ行っている間にヒマしてる観光ボランティアの
おばちゃんが話しかけてきてくれて
災害話に花を咲かせたついでに
最低限見ておくといいところ3か所(文化財指定の建物)教えてくれたので
効率よく回れました♪

私「長崎は雨多いって聞いてたけど降らなかったね」
旦那「そうだな」
私「まぁ・・・根拠は『長崎は今日も雨だった』って歌なんだが」
旦那「・・・・・・いい加減な根拠だな、やっぱり」
という会話がありましたw
アバター
2011/12/01 21:35
ままさま
旅行から無事お帰りなさい!だったんですね。
いいなぁ、長崎。大学時代からいきたいところの上位10位に常に入っているのに
ぜんぜん行かれず…。
やっと、念願かなって出張のあまった時間で、かけあしグラバー園にいけたのが去年でした。
市電でまわられたんですね。来年冬にもう一度、チャンスありそうなんですが…まだ未定。
お天気に恵まれたのは、きっと日頃の行いですね!

アバター
2011/11/30 20:15
***まべちゃま***
暴風雨の長崎は歩いては回れないわね~(´・ω・`)
ちょうど三日間お天気には恵まれたわ~。
雨女も雨男も嵐女(爆)もいないからw

そういえばそちらも港町よね、いつかお邪魔したいわぁw
足の筋肉痛は今日は大体治ったけど
一応マッサージにも行きましたw
治り遅っ(^_^;)
アバター
2011/11/30 16:43
おっつかれ~!
長崎は私も去年の夏訪問したけど、ご存知の通り暴風雨警報発令中(爆)
傘が役に立たずでカッパでの訪問でした
ままちゃまご夫婦は日頃の行い良いからいいお天気だったかな
坂道多かったけどこちらもそうだし、港町でなんか似た感じはあったかも
って、旦那が歩くの嫌な人だからうちはレンタカーで楽しちゃったけどねw
筋肉痛はもう治ったかな?
アバター
2011/11/30 00:24
***k・kenkenさま***
何はともあれ、いつもよりケンカしないで旅行できましたw
家族で遠出って余程やりくりしないと出来ないよね~。
うちはついに子供らと別行動になったので
やりくりしやすくなりましたん(´∀`)


***まぁなちゃん***
やっぱり旅はおいしいもの食べに行くものだから(*´д`*)ね
味付けもね、違和感ない感じでよかったよ~。


***vivianちゃん***
九州や四国って何かきっかけがない限り
行かないところよね~。
でも、本当にまだまだ見るところあるし、
ゆっくりと行くか何度も行くかしないと全部回れないわ(´∀`)ね


***りなさま***
埋もれていた我がサークル、よくぞ発掘してくださいました(* ̄∇ ̄*)
1年半以上経って、ニコタそのものでの活動縮小している人が多くて
ほぼ放置のように見えますが
皆今ではサークル内じゃなく訪問で挨拶しあってます。
サークルの意味?って感じですが、そんなずぼらなメンバーだけが
残っておりまする(*´д`*)

長崎、いいところでしたよ~。
坂がなければ住みやすい・・・でもあの坂が長崎・・・
というジレンマ?がありますね^^


***しぃちゃん***
一番はね、博多ラーメン!二回食べてきた!w
「バリ」はやっぱ頼めなかったけど(どんだけ固いか想像できなかったから)
「かため」は頼んだ!イケル!
でも、二回とも飲んだ後だったから替え玉できなかった!残念!(´・ω・`)


***はるたろうさま***
お~、福岡でしたか~。
大きくて立派な街でした~。駅前が広くてきれいだったし~。
唐戸市場、先にふく食べないで覗いていたら
絶対あのどんぶりとかお寿司とかも食べてたのに~><
のどぐろの握り300円は本気で一貫だけつまもうかと思ってたのに
旦那がさかさか行っちゃったから食べられなかった~。残念(´・ω・`)
夜の屋台街は現地の人と観光客でにぎやかでしたよ~。
橋の欄干に腰かけて歌うたってたお兄ちゃんがいたけど
いまいちだった(爆)

長崎、今度は歩いてw
足が長崎を実感してくれるから( ̄∇ ̄)あははは
アバター
2011/11/29 15:06
こんにちは。
充実した旅行でしたね。
お疲れさまでした☆彡

実は私、地元が福岡で、旦那が下関出身です。
(転勤で、群馬から広島に移動して、里帰りがとっても楽になりました♬)
唐戸市場は、帰省のたびに立ち寄ってます。
朝ごはんをパスして、早朝から市場でつまみ食いです^^
博多の屋台はとっても気になるけど、大学は違う県に行っちゃったし、
夜ごはんは親が楽しみに準備してるので、未だに行ったことがありません。残念…
夜の中州も、かれこれ20年ご無沙汰です(-_-メ)

長崎は、車での観光しかしたことがなかったので、
坂の話が新鮮でした。
早く筋肉痛が治りますように。


アバター
2011/11/29 11:39
筋肉痛早く治りますように~!

楽しそうで美味しそうでいいなあ^^
アバター
2011/11/29 08:56
承認ありがとうございます。
テーマ面白いとおもうのですが、活動が停滞してるのが残念です・・・
むしろ、ふつうにホントのツイッターやりませんか?
無料ですし・・・

旅行は、長崎だったんですねー。
長崎は、好きな街です。
年取ったら、長崎にすみたいなー・・・と、思っていたけど、坂がつらそうですねw
アバター
2011/11/28 21:35
九州って、修学旅行以来行ってないので是非行ってみたいです。
「坂」はスルーしたいです(笑)
アバター
2011/11/28 20:18
充実してるぅ~スタミナもバッチリ摂れたみたいですね☆
ごちそうさまでした(^O^)/
アバター
2011/11/28 17:11
何はともあれ結構楽しかったみたいですね^^

いいなぁ、遠出したい・・・
私個人では19の時に姉と沖縄に行ったきり、だんなや家族と
遠出したのはディズニーくらいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.