Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


トナカイの恩返しイベントとニコット収穫祭2

画像

トナカイの恩返しイベントでもらえる雪の結晶ボトル。
6人で2日間、計30回の結果はこちら。
もちろん全部ホワイトですw

 角雪 9個
 星雪 14個
 花雪 12個
 枝雪 9個
 扇雪 16個

細かい確率は分かりませんが、とりあえず、特別に出にくい結晶は無いようです。

これらの雪の結晶の名前は、実際の雪の結晶の分類をもとに作られているらしく

 角雪=角板
 星雪=星状六花
 花雪=広幅十二花
 枝雪=シダ状六花
 扇雪=扇形

に対応しているようです^^
http://www.kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/img/img_research01.gif
この分類を作った中谷宇吉郎先生は、雪の結晶の研究家として有名な先生です(^ー^)

--

ニコット収穫祭2も始まりました。
やっぱり今回も第1弾と同じくポイント制でしたw

交換可能なアイテムはこちら。
                       必要ポイント数 交換可能回数
-----------------------------------
 お部屋  グラスキャンドルツリーレッド     4 無制限
       グラスキャンドルスノーグリーン   4 無制限
       クリスマスミニツリー         10 無制限

 きせかえ クリスマスベルのブレスレット(赤) 20  5回
        クリスマスベルのブレスレット(青) 20  5回
        頭のせクリスマスリース(赤)    25  5回
        頭のせクリスマスリース(青)    25  5回

 タネ    クリスマスツリー            10  3回

 経験値  ガーデンレベル経験値+100   1  無制限
       ガーデンレベル経験値+1000 10  無制限
-----------------------------------

収穫できる期間は、まる14日間。
単純計算で、栽培ポイント10個で1日1回収穫したとすれば、140ポイント。
経験値以外のアイテムを全部1つずつ揃えるには、118ポイント必要に。
あまり余裕はないすね(^^;
きせかえアイテムはフリマ等で、と割り切れば別かもしれませんがw

上のお部屋は、サブのお部屋の写真で
緑のツリーは、ポイント交換でもらった「クリスマスミニツリー」です。
クリスマスミニツリーは、ガーデニングで作れるツリー(ほぼアバターと同じ高さ)よりは小さめだけど
以前のブログイベントでもらった「ミニホワイトクリスマスツリー」よりは大きめですw
ミニホワイトクリスマスツリー、本体ではもらい忘れたのが悔やまれるす;;

今年もニコット家具店ではツリーが売り出されなかったので、
お部屋に飾るツリーを入手するには
このイベントか、クリスマスツリーを育てて合成するしかないようです(´・ω・‘)

アバターがかぶっているのは、ポイント交換でもらった「頭のせクリスマスリース(赤)」です。
けっこう存在感があります^^
帽子系ではなくヘアクリップ系らしく、帽子等との重ねづけができます。
頭のせパンジーも同じレイヤーなので、一緒に使うのは無理すね(^^;

とりあえず、「クリスマスツリー」のタネは迷わず3個もらうつもりですが
お部屋アイテムのミニツリーをいくつもらうかで悩みます。

このイベントの間は、栽培に時間がかかるCレア花や
メガると収穫するのが惜しくなる花は植えられないです(^^;;

--
<追記、というより追加>

クリスマスツリーの種がもらえるのは、まったく予想しなかったわけではないものの
P物そのものをもらえる、というのはやっぱりびっくりでした。
3粒、というのがなんとも微妙な数字ですが(^^;
無料で3粒もらえるってことは、
3本育てるとサンタさんがお庭に~のイベントは今年は無いのかも。

クリスマス広場、昼間もいいけれど、夜も素敵すね^^
ツリーの周りには椅子があったりするから
今年はクリスマスのダンスパーティーも無いのかな??

アバター
2011/12/09 06:39
>azさん
招待状ありがとうございました(^▽^)
さっそく参加させていただきました~^^
いつも素敵な企画ありがとうです♪
アバター
2011/12/08 19:47
 :*・゚☆.。.:*・゚招待状。.:*・゚☆.。.:*
ちょっと早いけど☆Merry Christmas☆
azサブ宅にて、シークレットイベントを開催です^^
お時間があれば是非参加して下さいね♪
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=83305&aid=34977715
アバター
2011/12/06 17:26
只今100人目指してランダム訪問中です*
あいうえおさんは→ 16人目の訪問です.✍

迷惑でしたらすみませんm(__)m
すてぷも配布中…  ポチっ凸→凹 
アバター
2011/12/03 18:48
>ちゃるぴーさん
ホワイト5種おめでとうございます(^▽^)
たしかに竜宮城パネルよりも出やすかったような?
あの時は出にくいのもあったからかもしんないすね^^
ハロウィンの時みたいに追加後もどの色も出る確率が同じなら
期間が短いピンクとイエローが勝負どころすね(・∀・)

ツリーの後ろの1ヶ所、確かにありました!
カーソルをあわせると雪の盛り上がりが出るんすね^^
同じく全然知らなかったのでびっくりでした~貴重な情報ありがとです♪

収穫祭2のアイテム、どれも可愛いですよね(´∀`)
期間内に無理なら、着せ替えは後にして、いざとなればプレゼントやフリマ狙いもありかも。
ミニツリーけっこう大きいし、ツリーの種も嬉しいですよね^^
サンタさんはどうなるんでしょうね?
今年のお庭でのイベント?は、今のところ
七夕と花火は去年のグレードアップ、ハロウィンは違うタイプになっていたけれど
無くなったものはないですよね。
やっぱり何かあると、夜の訪問が楽しいですよね^^
トナカイ一家からの恩返しや雪の妖精で、もしかしたら雪だるまでお庭に何かが起こる可能性も?
でもタウンのイベントかな~なんとも分からないです(^^;
アバター
2011/12/03 16:21
結晶ボトルのホワイト☆何とか5種get出来ました~v(〃☯‿☯〃)v
竜宮城のパネルの時よりも出やすかったような気がしたのですが
ピンクとイエローがあるのでまだわかりませんね(*^~^*)ゝ✿

そういえばボトルが隠れている場所。。3ヶ所しかないんだと思っていましたら
ツリーの後ろにも1ヶ所あるそうですね~~@^▽^@☆
今日初めて聞いてビックリでしたΣ(,,゜∀゜,,;)w

収穫祭2のアイテム☆全部可愛くて嬉しいですっ♡(✿◕‿◕)ノ♫
でも期間内に全部揃えるの結構大変そうですね(^-^;)✩
ミニツリー☆意外とおっきいんですね~~(〃゚∇゚〃) 嬉♫
ツリーの種3コ貰えるの嬉しかったのですが
やっぱりサンタさんお庭には来てくれないのでしょうか~.:*(寂´・ω・`、)☆
もしや雪だるまの種の時!?と思っていたのですが。。
今のトコロお知らせにはありませんよね。。。;;
もし今年は無いのだとしたら残念です~~(o´_`o)ㆀ
アバター
2011/12/03 07:59
>瑛汰さん
瑛汰さんのお庭に行ったとき、マリーゴールド植えたんだ~と思っていたら
(訪問先はやっぱクローバーかC花が多いのでw)
収穫祭2に気付いていなかったんですね(^^;
収穫ポイントを増量しているなら、慌てなくても大丈夫だろうと^^

こちらもなんかメガりやすい気がするんですよね~。
そのうち集計しないと。でも時間があ(^^;;
アバター
2011/12/03 07:57
>k66さん
そうそう、ちゃんとほんとの?名前ぽい名前があるんです~^^
ガーデニングのクリスマスツリーのタネは確実にもらっておいたほうがよさそうすね♪
お知らせも全部見て把握するのは無理すよね(^^;;
アバター
2011/12/03 07:56
>生姜レンジャー@さん
雪の結晶、きれいですね^^
なんとか早く5種類目も掘れるといいですね(´∀`)
クリスマスのお部屋とかに効果的に使ったら素敵になりそうです♪

ミニツリー、ミニという名前の割には大きめですよね^^
光るツリーがお部屋にあったらどんな感じになるのか気になりますw
ほんと、どんどん次の罠が出てきますよね(^^;;
アバター
2011/12/03 00:29
収穫祭2が連続で始まるとは思ってなくて、
気を抜いてマリーゴールドを植えてしまいました^^;
時間のロスがーー!

しばらくメガ率悪かったのですが、クローバー全植えに変えてから、
メガるメガる・・・ 無駄にメガ運使ってますw
アバター
2011/12/02 21:42
ニコッとの結晶にもちゃんと名前があったのですね~
ガーデニング、種もらえるんだ~
とお知らせ等半端にしかみてない私です∑(; ̄□ ̄A アセアセ
アバター
2011/12/02 18:08
雪の結晶、4週類しか、取れないのww
きれいですよね。。
お部屋に入れて、どうやって、使おうかと。。

ミニツリー、まだ貰ってないのですが、結構大きいですね^^
合成しようかとは、思っているのですが。。。今年は、光るツリーが出て、心が動いていますww
なんか最近、課金したくなるような物が多くて困ってます。。
ニコの罠に、まんまと乗っている私です。。
アバター
2011/12/02 16:58
>モッカさん
実際の雪なら花雪はかなり珍しいようですが、ニコタの雪はそういうこともなさそうですw
雪の結晶なら、容れ物とかなしで、そのままのほうがいいですよね。
本文中にはあえて書かなかったのですが、黄色やピンクの雪も不要だろうと。
期間中ずっと白だけで、たまにレアな大きな結晶も掘れたほうがよかったと思っています。
これ系のイベントシステムでは、去年?の桜満開イベントの
花びらワッペン3種+たまにラブレターの時のバランスがいちばんよかったかな。

収穫祭なんだから、もともと第1弾だけ、秋だけでよかったと思っています。
クリスマスを今までと違うタイプにしたくて
でも新たに開発する時間はないから、秋の収穫祭のシステムを冬にも流用したんでしょうね(^^;
自分としては、Pのタネを3つ入れたのは、あと7つ買わせて合成させるためだろうと思っていますw

まあ、新作のタネでなければ、何もしなければ売り上げは落ちるでしょうね(^^;;
そういえば、合成画面のレシピの色の説明に
「限定:期間内のみ合成可能なシーズン限定レシピです」って
書いてありますが、実際そういうのは出ていないですねw

ガーデンレベル、結局運営さんはどうしたいんでしょうね~。
もともとガーデンレベルは、栽培ポイント追加とレベルで買えるC花以外には
実用的にはまったく意味がなかったもので、それでよかったと思っています。
まして、レベルアップアイテムを99で最高のものにするために、レベル自体をそこで打ち切るのは
それこそ本末転倒というか暴挙というか。

好きな花を収穫しないといけないイベント、やっぱりおかしいですよね。
私も最初、メガ花とレア花の鉢植を完成させたら、お庭にメガ花やP花を残して
お庭を飾るつもりだったのですが、
収穫して何かが起こるイベントを時々やることが分かって、やめることにしました。
栽培ポイント以外に、飾るだけの機能のポイントも追加するとか
合成した花をお庭に飾れる、みたいな機能が追加されればいいのですが。
ガーデニング関連イベントをやるにしても、
お庭コンテストとか、あちこちのお庭を回って珍しい花を探せ!的なイベントならいいんですけどねw
それか、タウンの花壇に花を栽培できる、複数の花を使った鉢植を合成できる、のような。
大型機能、モッカさんが感心するようなものになってほしいです♪
アバター
2011/12/02 11:18
さすがに今回のは偏りがなさそうですねw ボトル一応もらいに行ってはいますが使うことはなさそうですw やっぱボトルに入れたらダメですわ。

ほぼ同じシステムをイベントを立てつづけにやるのは意味が分からないです。しかもわざわざポイントは別にしてまで。せめてちょっと期間あけろよって気がします。
まぁ、イベントの目的が「収穫させる」ことですから単純に売り上げが上がるんでしょうね。Pの種を交換アイテムに入れられるってことは、裏を返せばそのくらい売上げアップが見込めるイベントなんでしょう。
このシーズンのタネは去年ほとんど出したので新作のタネのネタがなくて、ガーデニングの売り上げも下がると予想したのかも。合成レシピにギミックアイテムを出すほどの力の入れようですからねw

ただこんな簡単にレベルを上げられちゃあこれまでレベル上げを頑張ってきた人にとっては、その行為を愚弄してるとしか思えないイベントですけどね!
まぁ、それだけレベル上げを頑張ってる人が少ないってことかもしれませんがw

とりあえずここまでやられたら庭に咲かせているCのメガ花を引っこ抜くしかありません。。
どんなにサービスが充実してもガーデニングを楽しむことと庭に花を飾ることが相反するものという図式は変わりませんね・・・w
春に予定してる大型機能とやらでこの図式を壊してくれればいいんですけどね。
アバター
2011/12/02 08:15
>★☆Luna☆★さん
雪の結晶、本当に綺麗ですよね^^
こんなに綺麗で、しかも2つと同じものは無いとも言われますし(´ー`)

そうそう! 雪は天から送られた手紙って言葉、まさに中谷宇吉郎先生です^^
雪の結晶の成長のしかたは、降ってくる間の気温や水蒸気量(湿度)によって変化するので
(基本的に、湿度が高いと樹枝状、低いと角板状に。気温でもまた変わります)
地上に落ちた雪の結晶を見れば、どんな気温や湿度を通過しながら降ってきたのかが分かる
=雪そのものが手紙となって、空のそうした状態を伝えてくれる
という意味合いを、すごく端的でロマンチックな言葉で表現されたんすよね^^
~マニアックになりすぎてすみません(^^;;;

収穫祭第2弾のアイテム、ほんとどれをいくつ交換するかで悩みます(^^;
次回はツリーのタネとして、その次からはどうしようかなあとw
グラスキャンドルも大きさ次第ではいくつか欲しいすしね^^

あの写真は、サブで撮った写真を自分のアルバムに保存してあるんですw
方法はフーイさんへのレスで書いたので、よかったら参考にしてください^^
他の人のお部屋で写真を撮れなくしてあるのは、なりすまし等を防ぐためらしいですが
(他人のお部屋を自分の部屋に見せかけるなど)
この方法ではサブの部屋しか撮れないので、そうした問題はないはずです^^
アバター
2011/12/02 08:15
>フーイさん
雪の結晶のことはある程度知っていたので、こんな名前の雪があるのは知っていたけれど
結晶の形もちゃんと対応していたのは、私もびっくりでした^^
こういうことに嬉しくなってしまいます(^ー^ゞ

そうそう、イベントのミニツリー、けっこう存在感あるんですよね♪
第1弾では積極的に経験値と交換したけれど、今回はツリーとどんどん換えようかなと。
サブのお部屋の写真は、ちょっとした裏技を使っているんです(^^;
2窓の片方でサブで写真を撮り、もう片方で自分でログインし直してから写真を保存すれば
サブで撮った写真を自分のアルバムに入れることができます♪
ただ、ログアウト状態で保存できないと表示されることもあり
どういう時に確実にうまくいくのかは分からなくて(^^;;
ミニツリーで取り返すのがんばります~^^
フーイさんは経験値と他のアイテムとどちらを選ぶかで迷っちゃうでしょうか(・∀・)
アバター
2011/12/02 07:42
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん、私も同じく30時間のお花=パンジー青ですw レア拾いを兼ねて。
同じく、本来は別のお花を育てていたのですが
やっぱイベント中は時間が短いお花のほうがいいかなって(^^;
P種が、しかも3つはびっくりですよね^^
同じく確実に3つもらう予定です♪

家具店、きっとこれからはツリーの入荷はないんでしょうね(´・ω・‘)
これからは、
P参加の人はタネのクリスマスツリーを、Cの人は収穫祭の小さいクリスマスツリーを、ってことかなあと。
Pでも、メガ合成しないと大きいツリーは手に入らないんすよね。
家具店で大きいツリーをたくさん買えていた頃がなつかしいす(^^;
Cコインで、初販時の10倍でもいいから再販してほしいなあと。
アバター
2011/12/02 07:36
>lapoさん
そう言ってもらえると嬉しいです(^^ゞ
ミニツリーの大きさ、あのお知らせだとよく分からないので
実際にもらって飾ってみたほうがいいなあと。
ガーデニングのと大きさが違うから、それぞれにあるといいですね^^
前回より今回のほうがアイテム数が多いから、よりきびしいのかな。
花輪+ブレスレットの組み合わせが2色あるのは嬉しいけれど
栽培ポイントがあまり多く空いていないと、ほんと困りますよね(´・ω・‘)
ランクインのお祝いありがとです(^ー^)
いつもいろいろありがとうです(´∀`)

アバター
2011/12/02 07:12
雪の結晶、綺麗ですね^^
自然の造形の妙ですね~^^
中谷宇吉郎先生って「雪は天からの手紙」とおっしゃった方でしたっけ?
ロマンチックだな~と思ったものです♪
私は扇がまだ出てないのですが、出にくいわけではなさそうですね^^

収穫祭第2弾のアイテムも素敵なのでいっぱい集めたいです^^
どれをいくつ交換するかに悩みそうです^^;

↓同じくどうやって自分のじゃないお部屋の写真がアップできるか
気になります^^;
アバター
2011/12/02 06:42
雪の結晶は実際の分類が元でしたか^^
勉強になります*
イベントで貰えるツリーはミニと言っても存在感がありますね^^
サブのお部屋の写真と言う事は、いつの間にか他人の家でも写真が撮れるようになってたんですね@@
本体が貰い忘れたのは残念な事をしましたが、今回のミニツリーでその分を取り返しましょう^^
アバター
2011/12/02 06:32
収穫祭の間は30時間までのお花を育てることにしています
本当はまだマスターになっていないC花が何種もあるのですが
少しでもポイントを稼ぎたくて^^;
交換アイテムのP種にはびっくりでした
これだけは確実に3つ欲しいなぁと思っています(。◕‿◕。)

家具店にツリーの入荷はなかったですね
以前買ったものを引っ張り出して飾りましたが
新規ユーザーさんは特に収穫祭を頑張って!ということでしょうか・・・
アバター
2011/12/02 00:41
あいうえおさんのジオラマの家具アイテムの集めた写真、小躍りするくらい
楽しいですネ♪
根が単純なので馬鹿喜びしてしまいます・・・。
クリスマスツリーの写真ありがとう♪
ガーデンで換えてもらうものより小さいとは、欲しくなりますネ。
花輪を集めたいとも思うし、ブレスレット無しというのも困るし、期間が短い
わ、前のバンジーのポイントは使えないわでかなり焦ります。
それから、バンジー黄とオイカワのランクインおめでとう♪
それから、家具アイテムで少しはしゃいでしまいました・・・。
アバター
2011/12/01 23:45
>メメさん
そうなんです~、ツリーかわいくていい感じなんです♪
アイテムをたくさんもらうなら、やっぱりクローバーがいちばん適しているんでしょうね。
24時間のCのお花が他にもあるといいのになあ(´ー`)
ツリーの種もやっぱ3つもらっておきたいですね^^
アバター
2011/12/01 22:04
ツリー かわいいですね。。
きゃお。。。これは ほしいなぁって おもいました。
メメは じぶんの ペースで いま さいばいしている
パンジーを さかせていますが、
やっぱり すこし かんがえて、
じかんの みじかい おはなを うえたほうが いいかなぁ。。。
うんうん。
ツリーの たねも ゲットしたいです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.