Nicotto Town


自由気ままに


年賀状

年賀状シーズンですね~

私の生徒たちも皆さん揃って年賀状を作成しております
各自色々なソフトを使って作っています
私も年賀状専用の「筆王」と言うソフトを持っております
しかしながら一度も使ったことがなくExcelとWordを駆使して毎年作成しております

と言うか・・・、講師ですので専用のソフトは使いません
Excelでデータベースを作り、両面をWordで作っております

まあ、Excelで住所録を作るといってもそれなりに関数は使いますし、ワードで葉書き印刷ウィザードを起動して表面のレイアウトをとる場合、ちょっとした細工は必要となるわけでして・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Wordで作る年賀状のレイアウトはここでは再現できません
そこで、Excelで使うちょっとした関数だけを今回お教えします
あくまでもExcelのデータをWordと関連付けをさせて使う人を対象としますので、くれぐれもお間違えのないように <(_ _)>

① Excel画面を起動
② 1行目は見出し行として使います(名前、姓、名、読み、〒、住所1、住所2、住所3・・・のように)
③ セルB2には次の式を入れて数式を適当な行までコピー
   =IF(A2<>"",LEFT(A2,FIND(" ",A2)-1),"")
④ セルC2には次の式を入れて数式を適当な行までコピー
   =TRIM(SUBSTITUTE(A2,B2,""))
⑤ セルD2には次の式を入れて数式を適当な行までコピー
   =PHONETIC(A2)
⑥セルA2~適当な行まで範囲選択→「ふりがなの設定」で「ひらがな」にチェックして「OK」を押します

ここまで出来たらセルA2に自分の姓を入力してスペースを一ついれ名を入力し、Enterを押すと姓と名が自動的に分かれ、更に読みも自動的に返ります

http://blog.goo.ne.jp/esupuresso1/ ← 見たい方はこちらからどうぞ~♪

アバター
2019/08/05 19:35
こんばんは 銀嶺さん
情熱的なやり取りが繰り広げられているというわけではなさそうね
優しいね、銀嶺さんは_(◍•ᴗ•◍)✧*。
では私はこれまでどおり、訪問やコメントさせてもらうね。
アバター
2019/08/05 02:01
みーさん、こんばんは (⌒-⌒)ニコニコ...

あの人は最初のころ、一日に何度も訪問に来ていたので
すぐに警戒していました。
平日でも何度も来てたので、もしかしたらニートかと思います。
最初は、相手から訪問の履歴があったので「訪問ありがとう」と行ってきましたが
その次の日に早速ニコ友登録の知らせがあり、一応してあげましたが
で、会ったはいいが何を話していいのやら、話していても結構間が空くので
話していてもものの10分か長くて20分くらいが私には限界かな? ^^;

まあ、ほかの人と同じように、普通にニコ友としてお付き合いしますよ^^

だから、みーさんは、みーさんで今まで通りお付き合いしてね♡ ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2019/08/03 08:32
おはよう 銀嶺さん
返信ありがとう〜
邪推してごめんね チャットの時間調整大変だよね
お相手の方は熱烈なんやなあ⋋✿ ⁰ o ⁰ ✿⋌
アバター
2019/08/03 02:00
みーさん、こんばんは (⌒-⌒)ニコニコ...

いい訳じゃないですよ~ _| ̄|●)))ガクッ
ここ数日は会ってないですよ。
会って話ししても会話途切れるし・・・
というか、普通の友達ですよ\_(*・ω・)ハイ、ココ重要!!

と言ってもみーさんは、分かってくれないんだろうなぁ・・・ _ノフ○)))グタリ
アバター
2019/08/02 09:25
おはよう 銀嶺さん
ふーん 言い訳しなくてもいいのに〜 (・∀・)
アバター
2019/08/01 21:47
こんばんは 銀嶺さん
F1のレーサーになりたかったのかなあ

最近INが増えてるのは新しいひとと逢うためでしょ ふふふ
アバター
2018/05/21 05:11
こちらに失礼します。
今日はドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした。
お部屋でかなり長く待ったのでしょうか?
旅行中は念の為、銀さん専用伝言板を閉じますね。
24日に戻ったらまた元に戻します。

今日は午後からパッキングでやっと今終わりました。
パッキングにいつも時間がかかってしまい毎回何か忘れ物をしたり余計な物を持って行ってしまいます(⌒-⌒; )
天気が良ければライン川下りでもしようかと思ってます♪
では、またね〜(^з^)-☆

そうそう、マックの顔文字登録に関するURLをありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2011/12/09 00:44
<milkwayさん>
ネットから引っ張って作る方法は私も毎年やっていますよ~ ^^

忙しくて来年の年賀状はまだ決まっていませんが、多分31日に作って出すことになると思います

了解! ^^  お気に入りに入れておきました(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2011/12/09 00:25
年賀状の季節ですね
今年は 年賀に関する画像をITから
DLして オリジナル年賀状を
作りました

私のパソコンの先生の
ブログも 良かったら見てください

http://tatti2011.blog41.fc2.com/
タッチ塾だより
アバター
2011/12/05 00:08
<マムさん>
その話聞いた事がありますね~ ^^
「猫年」があったならキャラクターは豊富に出来ていたでしょうけどねぇ^^

毎年のことですが、年賀状は今年もまた暮れになると思います
29日までは生徒のことで一杯なので、仕事納めが終わってからですね ^^;
アバター
2011/12/04 12:32
猫はね ねずみにだまされたんです。
それで お年賀に伺うのに、他のものより遅れて行って、神様に「顔をあらって出なおして来い!」っていわれたから
しょちゅう 顔を手でこすって?いるしw
自分をだまして、干支の仲間入りを阻止したねずみを追いかけまわしているんですって^^
 ↑昔話より ・・ やっぱり昔の人も 戌年があって なんで猫年がないんだって思ったんでしょうね^^

ちなみに 猫はエジプトから 世界中にひろまった生き物らしいんで
干支ができたころの中国には、虎がいても 猫はいなかったんだと思いますよ たぶん(笑)
アバター
2011/12/04 02:05
<マムさん>
もしかしたらそうかなぁ・・・とは思ったんだけど、思ったとおりでしたか ^^;

全然気にしていないので大丈夫ですよ ( ´艸`)ムププ

いのししもねぇ~ キャラ的にどうよ?って感じですが、辰も(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

「戌年」があって何で「ネコ年」がないんだ?とか思う今日この頃です ^^;
アバター
2011/12/03 23:14
あ ごめん、下のコメント 『辰年の』の解釈が二人ともまちがってました、^^; ^^; <m(__)m>

最初のコメントは、 正しくは 「辰年の(年賀状について)銀ちゃんの(←「が」の意味の「の」)選んだ図柄は」と(私が)書くべきでした。

ちなみに 銀ちゃんの干支が「イノシシ」なのね。来年の干支ではなく・・・
 なんか ぼけぼけモードのマムでごめんなさい。<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

一瞬今年の干支が 辰だと言われたのかと 錯覚してしまった>< すみません。
 ほんとにぼけぼけでした。ほんとに ごめん。<m(__)m>
アバター
2011/12/03 22:53
あらまあ いつのまにやら1年がおわりかけてるのね
どおりで ニコさんの今年のお正月アイテムが龍だったはずww

イノシシは・・・絵柄がむつかしいんですよね

  紅白の手綱をつけて 米俵でも背負わせましょうか?^^

そういえば 四国の方が日曜菜園をイノシシにあらされて困る~ 特に秋!って言ってましたが
北海道は イノシシの害とかあるの?
アバター
2011/12/03 20:26
<マムさん>
Wordから年賀状を作る人以外は殆ど使わないですから、使う人だけでいいんです ^^;

σ(・∇・ )は辰年じゃなくて猪年ですよ~(* ̄ノω ̄)コッチョリ

忙しくてまだ探していませんがCANNONから色々なテンプレートが出てるようなので末になったら探してみます ^^
アバター
2011/12/02 01:44
さすが 銀ちゃん

年賀状は 画像が中心と言う私には縁のない話ではありましたww

辰年の銀ちゃんの 選んだ絵柄はどんなのかなぁ? 昇り竜?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.