Nicotto Town



干し柿


先月 田舎へ行った時に、
義姉が庭の蜂屋柿(渋柿)を持たせてくれました。
東京は ずう〜っと暖かかったので、どうかな?と思いましたが〜
皮を剥いて縄に挟み込み、 吊るしておきましたら・・
干し柿、上手い具合にできあがりました!!
ふるさとでは、” あんぽ柿 ” と言います。
ころ柿と違って黒いドライフルーツ状態ではなく・・
オレンジ色で〜中がとろっとしています。
あんぽ柿で有名な福島県伊達市では、
原発事故の影響で、あんぽ柿の加工を自粛。
民家の軒に下がる冬の風物詩が見られないようです。。。

アバター
2011/12/03 21:17
ダブロクさん
天干し柿(あまほし柿)から変化して〜あんぽ柿となったそうです。
外側の乾いた部分の食感、中のとろりとした甘さ・・たまりません^^ 
上品な甘さです。
アバター
2011/12/03 21:12
りんごさん
渋柿は干す事で放射性セシウムの濃度が高くなるため、
生産農家さんは、みすみす収穫した柿を廃棄しなければならず...
その処分にも困っているそうです。
会津産の柿を目の前にして...気の毒でなりません。
りんごや梨は安全だったのですがね。。。
アバター
2011/12/03 18:43
あんぽ柿って言うんですね~
知らなかった~^^
アバター
2011/12/02 21:38
東北は日本の台所だったんだな~と改めて思ってしまいました。
早く安心できる自然が戻ってきますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.