Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


またまたお説教を食らってしまった・・・・・・。

 前の日記で、今週も色々あったと言うことを書いたのですが、今日、さらに嫌なことが起きてしまいました・・・・・・。

 今日は休日ですが、学校でやりたい仕事があったので、学校で仕事をしていました。 

 で、午後になって、私とF先生の2人で残っていてたら、F先生が 
「YUKIE先生、ちょっとおはなしがあるんですが」 
 と言ってきました。 

 そのとき、急に不安が襲ってきたんです。なんだか嫌な予感がして・・・・・・。その予感が見事に的中してしまいました 


 F先生のお話というのは、普段の私のF先生やほかの先生方に対する態度のことだったんです。 
 最初に 
「YUKIE先生って、周りの方々のこときちんと考えていますか?」 
 と言われ、その後で、私の普段の行動や、以前のF先生への態度について、色々指摘されました。 


 私は、ときどき教務室内で他の先生方に話しかけたり、先生方の会話に加わったりするのですが、それがどうも自分よりになっていて、他の先生方の迷惑を考えていないということだったんです。 

 他の先生が自分の仕事をしているのに声をかけたり、会話に加わっても自分のことばかりしゃべったりと・・・・・・。 

 数日前にも、F先生と近くのスーパーでたまたま会ったときに、 
「お疲れ様です」 
 て挨拶をした後、再びF先生に声をかけて、長話をしたことがあったんです。 

 でも、F先生にとってはそれが迷惑だったらしく、F先生曰く 
「そういうときは、最初に挨拶を交わしたら、あとはお互い自分の買い物をするなりして、話しかけたりしないのが暗黙のルール」 
 だそうです。 

 それ以前にも、F先生が帰ろうとしているときや自分の作業をしていて、はっきり言って話すような心境や状況じゃないのに、私の話に付き合う羽目になって、迷惑だったことが何度かあったようで・・・・・・。 

 他の先生でも、話しかければ受け答えはしてくれるけど、はっきり言って私の話を楽しんで聞いているとは限らないのだと。 

 他にも、前の日記にも書いたK先生を見送れなかったことや、他の先生が帰るときは、必ず挨拶をすべきなのに、お世話になっている先生が帰るのに、自分の作業ばかりして、挨拶をしていない、など、いくつか指摘されました。 
 これについては、たまたま気づけないことも何度もあって、それが目に付いたようで・・・・・・。 


 まとめると 
「YUKIE先生は、もっと人の話しを聞いて、周りの人を気遣うべきである」 
 とのことです。 

 F先生のご指摘はごもっともです。それは当然真摯に受け止めました。 


 で、その後で、私は 
「申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」 
 といったんですが、その時に涙が出てきてしまったんです。そうしたら、 
「そうやってすぐ泣くのもやめた方がいいですよね~。すぐ泣くと生徒になめられますし」 
 なんか、半ばあきれたようなというか、すごく見下したような言い方に聞こえました(被害妄想かと思いますが) 
 そういわれたのがさらに痛くて、あいまいな返事になってしまいました。 
 それはそうですが・・・・・・。 


 まぁ、そんなわけで、今日はその後すぐF先生はお帰りになって、私は1人教務室に残ってしばらくの間、涙をとめることができませんでした。 

 これでは仕事にならないと思い、急ぎの仕事ではなかったので、今日はその場でやめて帰ることにしました。 

 帰り際に、まっすぐ行こうとしたら、とうのF先生をその先に見かけ、すれ違うのが嫌だったので、右に曲がって、寄るはずのなかったホームセンターに寄りました。 



 F先生が言っていたことは、きっと、彼だけでなく、他の先生方の声でもあったと思います。それが、F先生を通じて私に来たんだと思いました。 
  
 これからは、人に話しかけるときは、もっとその人の状況に注意し、人の話しをよく聞くようにして、話すにしても自分の話ばかりにならないようにします。 

 いきなりいっぺんに実行するのは難しいと思うので、まずは、人の話しをよく聞くことを第1に意識しようと思います。 


 ただ、2つF先生に頭にきたのは、 
 1つは、泣くのは確かによくないけど、あの状況でああいう言い方はどうなんだって気がしました(こう思うのもまちがいかな?) 
 もう1つが、K先生のことは私が教務室を出て行っている間に帰られたかもしれなかったのに、それを一方的に私が気がつかなかったと決め付けられたようで、しかもまた、ほんの少しですが蒸し返されたのが嫌でした。それに関しては言い返そうかとも思ったんですが、やっぱり言えませんでした・・・・・・。 


 なんか、きまずくなりそうなので、F先生とは距離を置こうかなと思っています。
 もう必要以上に話しかけないで、スーパーとかで見かけても、向こうが気づいていなかったら気づかれないうちに他の場所に行くとか。 

 なんか、好意を持っている先生だけに、余計に辛かったです・・・・・・。

アバター
2011/12/04 23:23
Re:トッティーさん
 コメントありがとうございます(^^)涙が出たのは、多分、F先生の言っていることもごもっともで、自分が情けなかったからじゃないかと思うんです。多分ですが。
 トッティーさんのコメントを読んで、F先生の言っていることもごもっともですが、自分が感じた理不尽な感じや頭にきたって感情は、間違っていないと思えました。
 F先生に対する好意はこの件で急激に冷めたように感じます。
 学校では他にも色々ありますが、負けずにがんばります0(^^)0
アバター
2011/12/04 22:58
広場から失礼します。
正直、YUKIEさんが悪いと決めつける要素が見当たりません。
①話し掛ける事はコミュニケーションで必要な事。
自分の話しばかりになっていたとしても、それが悪いとは僕は思いません。
忙しくて、都合が悪いのであれば「すみません。今手が離せないので」とか、
言えば済む話です。
今の時代、コミュニケーションが取れていない現場が増えてきている中で、
決して悪い行為ではありません。
②挨拶をしない。
作業に集中している時。何か考え事をしている時。
どんな場面でも、必ず気付いて行動できますか?って話。
他の先生方も、YUKIEさんが何かをしているのは見えてますよね?
先輩・後輩・先生同士でも色々な立場があると思いますが、下僕でも部下でも
ないです。必ずしも気付いて挨拶をしなさい・・・それはおかしいです。
③「そうやってすぐ泣くのもやめた方がいいですよね~。すぐ泣くと生徒になめられますし」
こちらに関しては、F先生もYUKIEさんの気持ちをくんで話しをしてますか?って話です。
ここからは僕の勝手な想像ですが。
YUKIEさんの涙は、F先生に言われた理不尽な言葉に、「納得できない気持ち」と
「一方的に叱りつける行為に、悔しい気持ち」で、流したんじゃないかな?って思います。

辛いよね。好意を持っている先生だけに。。。
それでも、負けずにがんばって頂きたいです^^
長文失礼しました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.