Nicotto Town



ありがとうの方言

  ありがとうには、いろんな方言があるよ。

     ○ なんもなんも   北海道

     ○ すいません   栃木

     ○ あんがとう   富山

     ○ ありがとさん   名古屋

     ○ わりいなぁ  岡山

     ○ すまんのう  広島

     ○ にへーでーびる   沖縄

     ○ だんだん  鳥取

     ○ すんまっせん  熊本

     ○ おおきに  京都

   みなさん、どんな方言がおもしろいかな。

アバター
2011/12/07 05:43
謝る言葉が感謝の気持ちを表すというのが
日本人の性質をうまく表していますよね(笑)
アバター
2011/12/07 01:40
鳥取はなんだか難しいね!
山形は確か…おしょうすがどうのって言ってたような・・・。
アバター
2011/12/07 00:36
方言っておもしろいですね!
わからないところもありますね~。
現地に行って聞いてみたいです(o^~^o)
アバター
2011/12/06 22:05
takeru君こんばんわ!
地方によって色々な言い方があるんだね。
「おおきに」は風情があって良いな~。
「あんがとう」と「ありがとさん」も言われたら笑顔になっちゃうな。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/12/06 21:45
鳥取のだんだんはいったいどこから来たんだろう?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.