Nicotto Town


のらりくらり


危ないなぁ~ (-。-;)

昨日、自転車で買い物に出掛けた時の事です。
路地からいきなり子供が飛び出してきて
急ブレーキをかけて辛うじて衝突は回避しましたが
その子供は凄い逃げ足で走り去ってしまったので
説教も出来ませんでした。 ┐('~`;)┌

その出来事で自分の子供の頃の事を思い出しました。
私は2度、自転車とぶつかっているんですよね。(^。^;)

最初は小学1年生の時。
学校の帰り道で細い道から少し広い道路に出る時に
右から走ってきて私の前を通過しようとしてる自転車に
真横からぶつかって跳ね返されてしりもちをついた程度だったのですが
『怒られる(><;)』と思ってすぐ立ち上がって
一目散に家に逃げ帰ってしまいました。
家まで追いかけてきたらどうしようとハラハラしましたね。(^。^;)

2度目は小学5年生の時でこれはかなりヤバかった。
これも下校時で友達と鬼ごっこのような事をしながら帰宅していて
鬼に追いかけられて交差点に飛び出したところで
自転車と出会い頭に衝突して意識がなくなりました。 >┼○
気がついた時は病院のベッドに寝ていて
頭に包帯がぐるぐる巻きになっていて右目だけが見える状態でした。
衝突した時に顔面を自転車のハンドルに強打したようで
左目の上の額にハンドルが当たって切れて4針縫って
左目の下にはブレーキレバーが当たって切れて1針縫いました。
上か下に少しずれて左目を直撃していたら失明してたかも知れないと
医者に言われた時はぞっとしましたね~。(-。-;)
頭も強く打っているので安静にして様子を見るという事で
5日間ほど入院していましたが問題がなくて良かったです。(^。^;)

子供って周囲が見えているようで見てなかったり
予測できないような行動をしたりするので気をつけないといけませんね。
自転車でも当たり所が悪ければ大怪我をするし
場合によっては死亡事故だってあり得る事ですからね。

自転車でも交通事故の加害者になることもありますから
気をつけないといけないと思います。 (^。^;)

アバター
2009/05/30 00:04
そうなんですよね~。 (^。^;)
人と車両の事故の場合は歩行者、つまり交通弱者の方が保護されて
車両側はより厳しく過失とかを問われますからね。
自分で自転車に乗る時には車に注意するのはもちろんですが
歩行者にも十分注意しないと行けませんよね。
また、歩行者の場合もマナーの悪い危険な自転車に
気をつけないといけませんね。
アバター
2009/05/29 19:59
ああ、何事もなくてよかったですね><
100%そんな子供が悪い状況でもなにかあったらやすべえさんの運転手の側の
過失が問われてしまうお国柄ですから・・・。
読んでてひやっとしました・・・。
自転車は確かにキケンです。前お年寄りって程でもない男性でも自転車にひかれて
亡くなったと思いマス。友達も後ろからひかれて腰を悪くしました。
お気をつけ下さいね><。。
アバター
2009/05/29 01:46
そうですか~かすり傷程度で済んで良かったですね。 (^。^;)
自転車が衝撃をほとんど吸収してくれて大破したんですね~。
その車のおじさんは本当は事故として警察に届け出ないといけないのに
相手が子供で怪我も大した事がなさそうだから
面倒な事になるのが嫌でそのままにしちゃったんですね。 ┐('~`;)┌
子供の頃って誰でもちょっとは無鉄砲な行動をした事が
あるんじゃないかと思いますよ。 o(*^▽^*)o あはっ♪
アバター
2009/05/28 22:53
僕は小さい頃に自転車で走っている時、スピードを出して交差点を曲がったら、たまたまその交差点に立っていたクラスの女の子が

「かっこいい~♪」(人´ω`*).。*゚+.*.。

と言った言葉が耳に入り、調子に乗って次の交差点も勢い良く曲がったところ徐行していた車が真正面に現れて…
車は停止してくれたものの、自分はよけきれずに車の正面に衝突(>_<)
自転車はフロントフォークが折れて大破…
自分はかすり傷程度だったので車を運転していたおじさんも

「気をつけて帰るんだよ~」

程度で別れたとような記憶があります(^_^;)
自宅に帰ってお袋に事情を話すと驚いて、交通事故ということですぐに警察へ行ったのですが相手が判るわけも無くそのまま…
とてもアホな子供でした(*´ω`*)ポッ←照れるところじゃないって?
アバター
2009/05/28 09:36
ホント、今思うとよくあんなもので済んだなぁ~と思います。 (^。^;)

すぐに素直に謝られると怒りはかなり治まってしまいますから
それを計算に入れてるとしたら怖いですね。

交通安全ということでみんなが気をつけないといけませんね。
アバター
2009/05/28 08:00
ひえええー!
2回目の事故は怖すぎます。
後遺症もなく無事でよかったですね~、ほんと。

そうそう、悪いとは思うので怒られる、と思って逃げちゃうんですよね~(^^;
なかなか素直に謝る子というのはいないかも。
というか、素直に謝る子の方がちょっと怖いかも。(いい子を演じてて裏がありそう。)

そうですね、車はもちろんですが自転車でも気をつけなきゃいけませんね。
これからも気をつけますわ~!
アバター
2009/05/28 00:43
> とんとん さん

ホント、失明なんて事にならなくて良かったです。
ハンドルとブレーキレバーの間だったなんて奇跡的ですよね。 (^。^;)
高齢者の方は大怪我になりやすいですからね~。
自転車は免許なんてないし講習みたいなのは
小学生くらいの頃の交通安全教室くらいですもんね~。
大人でも定期的に講習会みたいなのがあった方が良いですね。
親は自分の子供が危険な行動をしたらやっぱり叱りますよね。 (^。^;)

> Alice さん

ぶつかった相手が自転車じゃなくて自動車だったら
失明どころか命を失っていたかもしれませんよね。
そう考えると恐ろしいです。 (-。-;)
下校中に鬼ごっこなんかして鬼から逃げるのに必死で
いきなり道路に飛び出したりした私が完全に悪いんです。
自転車に乗っていた人には本当に申し訳ない事をしたと思っています。
注意をしていても事故に巻き込まれたりする事もあると思いますが
このように自分が悪くて事故に遭うのはダメですね。 (^。^;)
アバター
2009/05/27 22:04
2度目の事故について読んでて、恐ろしくなりました。
一瞬のことで、何が起こるかわからないですね。
やすべえさんの左目が、失明しなくて本当によかった。
避けようのないことも、多々あるのでしょうけど、
常に、注意は怠らないようにしないといけませんね。
アバター
2009/05/27 19:29
失明しなくて、良かったですね!!
危ない危ない。

よく高齢者が被害者になる自転車事故があるので、
自転車講習は、きっちりした方がいいと思いますね。
小学生の時に1回だけあったのですが、毎年するべきかも。

私も、小1の時に交通ルールを知らず、
左から右へ後ろの確認をせずに横切りました。
後ろには車が迫ってきていたので、母に説教いただきました(* ̄Д ̄*)ダッテーシラナイモン
アバター
2009/05/27 09:20
> ひまわり。 さん

被害者にも加害者にもなりたくはないですね~。
お互いに気をつけましょう。

> hana さん

私も一度目は黙って逃げたので恥ずかしいです。 (^。^;)
歩道を凄いスピードで走ってる危ないのがいますよね~。 ┐('~`;)┌
ああいうのは取り締まって欲しいですね。
失明なんて事にならなかったのは不幸中の幸いでした。 (^。^;)
自転車に乗る時は歩行者に気をつけて
歩行者の時には暴走自転車に気をつけないといけませんね~。

アバター
2009/05/27 08:45
ひどい話ですねー!
子供だからって、それはないと思います。

自転車の事故に2回も?!2度目のは事故みたいな感じですね
だいたい、失明とかしてたら一生その人に責任とらなきゃならないと思います。
最近、子供以外でも歩道を暴走してぶつかってくる馬鹿がいるんで自転車の
マナーの悪さに腹がたちますよ。

ホント、問題もなく失明とかしないでよかったですね。
自転車に乗るときは気をつけなきゃと思います。
アバター
2009/05/27 08:09
おはようございます!^^
そうですよね、気を付けます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.