ドラマ【科捜研の女】【DOCTERS最強の名医】
- カテゴリ:テレビ
- 2011/12/09 10:50:08
【あらすじ】京都市内で3件続けて何者かが仕掛けた発火装置から発火する事件が起きた。マリコたちは捜査に当たるが、マリコは後輩の乾の父が倒れたという話が気になり、乾に一度様子を見に帰るよう勧めるが、乾に放っておいてくれと逆ギレされてしまう。そんな乾が、事件に使用されたパーツを調べるため電気店に行くと、新人鑑識員の衿果と鉢合わせた。彼女は事件について何か知っているようだった。衿果は、大学時代の友人・高松から、不審な電話を受けたと言う。
【感想】( ´゚д゚`)えーーー! 乾君降板っすか!? せっかくホースオルフェノクのその後をじっくり見られるいい機会だったのに…。公式でももう新しいメンバーに差し替わっているので、降板決定みたいっすね(´;ω;`) その新しいメンバーというのが、なんとあのてっぱんの駅伝くんですよw さすがテレ朝木8はいいとこ突いてくるなぁ。乾君降板は本当に残念ですが、駅伝くん登板は、てっぱんで注目を集めて以来、大した仕事がなかったので、素直に嬉しいですね。がんばれ駅伝くん! 正確に言っておくと、てっぱんで滝沢薫を演じた長田成哉という俳優さんですね。まだ22歳ですよ。老け専にはお茶を淹れるのが得意な侘寂を感じさせる風間トオル、ショタコンにはピチピチの駅伝くんてわけですね。22歳をショタというのは一般的概念からはずれてるとは思いますが、科捜研のファン層ならショタと言っても差し支えないかとw あと、地味だからなかなか気づきませんでしたが、あの鑑識女は鈴木亜美ですよね。最近地味な役でよく出てるよなぁ。化粧も薄かったし…まぁ職業柄なんでしょうけど。年齢的にもアイドルから脱皮しなきゃいけない年頃ですからねぇ。本格的に女優を目指すんでしょうか。などとキャスティングのことでかなりお茶を濁してしまいましたが、今回、科学捜査で目新しいと思われるものはありませんでした。でも監視カメラの映像から身長を比較的正確に割り出して、共犯者がいることを突き止めたのはよかったですね。あと、乾君のトラウマとか、爆弾男の過去とか、ただ話すだけでもすむシーンをちゃんと映像化してるところも、相変わらずいい仕事してんなーと思いました。映画会社の制作はやっぱ手を抜いてるところが少ないですよね。
【あらすじ】堂上総合病院は、相良が来てからというもの評判が上がり、業績も好調。しかし相良は最近、謎の腹痛に襲われていた。そんな時、相良は肝硬変の少年・光太郎を担当することになる。症状は重度で、生体肝移植をしなければ命に関わる状態。しかし母親は肝炎を患ったことがあり、父親は再婚した義父なので、移植に適さない。相良は光太郎の本当の父親に打診するよう勧める。一方、森山の大学時代の教師・仙石の教え子たちが集まる「仙石会」が開かれ、森山は張り切って出かけるが、仙石から堂上病院の名が上がったのは相良のせいだと言われ、打ちのめされる。
【感想】今さらですが、沢村って目がいいですね。特にあの切れ込んだ目頭が最高。もちろん目もとってもきれい。なんであんなにスケベなのにあんなきれいな目をしてるんだ! ちくしょう!(イミフ 一方のすぐるちゃんは、もうネタキャラになりきってますね…。最初はちょっとシリアスなキャラかと思いきや、最近は三枚目でしかないですよねー。さすがにこれは、もうちょっと控えてくれた方がリアルなのにと思いました。見てる分には面白いけどねw 特に字幕で見ると「んん、んんんんん!」とか「ふふふふふふ」とかセリフがヘンなんですよねw つかこれもうコメディーの域に入っちゃってますよね。まさか相良を殺さないとは思うけど…。ああ見えて結構神経質というか、気が小さいので、人殺しはできないと思うんですよね。人から見れば羨むような立場なのに、不満が多いこった。相良は自分の命をかけて、森山をテイムすることができるんでしょうか。他の医師はもうかなりテイムされてますが、森山は仙石会でなじられたことで、当初より相良への怨恨が強くなってますよね。彼がいろんな顔を使って結局自分の思い通りにしてきたことにも気づいてますしね。あながちバカでもないんですね。まぁ医師免許が取れたんだからどっちかってと賢い部類に入るんでしょうが、勉強がデキるのとはまた違う賢さってのもありますからね。しかし予告見ると、相良が手術中に心停止状態になってしまったり、光太郎の本当の父親が肝臓を提供することもぜーんぶわかってしまい、ちょっと拍子抜けでしたよね。もっと驚くようなラストが待ってるんでしょうか。次回最終回、楽しみなような残念なような…。
やはりショタコン向けのテコ入れなのかも?w
泉政行ももう30過ぎですから、若いとは言えなくなって来ましたしね。
しかし降板の情報を事前にキャッチしていたとは、
まかろんさまも情報通ですな!
> どらあんさま
来週から連ドラが続々最終回を向かえ、テレビ界は年末年始の特番構成に。
脚本担当の福田靖が、どちらが悪いわけでもない、どちらともに正義がある
みたいなことを言ってたので、お医者さんたちも悪人ではなかったんですよね。
製薬会社の営業は、注文を取るためには結構何でもするという噂ですが…。
噂は聞いてたし、先週辺りから、急にお父さんとかの事情が登場してきて、
くるぞ~とは覚悟しつつも、寂しすぎる…(T_T)
ラストの土門さんとのやり取りだけが、最後の楽しみ!( ̄- ̄)ゞ