Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


クラブワールドカップ観戦記


準々決勝を見に昨日豊田スタジアムまで行ってきました。
16:00キックオフと19:30キックオフ。
どうせなら両方見たいと朝9:30出発。
お昼過ぎにトヨタスタジアムに到着。
車で行ったのですがトヨタ本社の駐車場が無料開放されていて
そこからスタジアムまでシャトルバスが出ています。(往復で500円)
トヨタスタジアムに行ったのも初めてなら国際試合を見るのも初めて。
着くなりオフィシャルショップに群がる海外のサポーターさん達の
ハイテンションを目にしてびっくり。
あのテレビで見るワールドカップのサポーターさんの浮かれた姿が目の前に^^それぞれの
国のテレビ局も取材に来ているらしくカメラやマイク向けられた時の
テンションの高さったら・・・
さすが国際試合。
キックオフまでも入場ゲート前のブースでは各大陸の飲食品の販売コーナーや
ステージでの催しがあってキックオフまでいろんな楽しいスケジュールがありました。

そこでも各チームのサポーターがユニ着て旗持って歌歌って・・・
特にアフリカ代表のエスペランスのサポの賑やかさは郡を抜いてました。

第1試合はそのエスペランス・スポルティーブエスペランス・スポルティーブ・ド・チュニス
とアジア代表のアルサッド。
アルサッドには元京都に在籍していた韓国代表のイ・ジョンスが(*^_^*)
コレはアルサッドを応援しなくっちゃ^^
そうそうスタジアムは3階席だったのですが
サッカー専用スタジアムって事で上から見ていても見やすいです。
ホームのゴールマウスを斜め上から見るってな感じの場所で
そんなスタジアム初めてだったので(アウェイは長居とホムスタしか行ってないし
ホムスタは1Fのレストランで観戦だった)そういったスタジアム持ってるチームをマジ
羨ましいなぁと思いました。実力を付けなきゃだめだけどね(><)

アルサッドはイ・ジョンスのアシストで2点目を入れて勝ったんですが
エスペランスのサポーターが暴れてモノは投げるわピッチに乱入するわで
警官が出動するわなかなかな大捕物も行われ(テレビでは映ってたのかな?)
やはりなんだかんだ言っても日本のサポーターはお行儀がいいのね
なんて納得したり、コレがホームだったら暴徒化するってのもわかるような(><)
試合自体はボディバランスの優れた選手が多く見応えのある試合でした。
やっぱりうまいよね。

そして第2試合。
柏レイソル対北中米カリブ海代表メキシコのCFモンテレイ
レイソルのキーパーのファインセーブで得点シーンを防げたところから
次第にレイソルペースに。
マスをメインに追いかけながら応援してました(笑)
でも柏が鹿島にしか聞こえなーーーい(><)
柏ははJリーグ優勝の勢いのまま集中して勝ち続けてるって感じです。
延長に入ってもギアをもう1段あげられたのはさすがだと思いました。
そして最後のPKまでしっかり見て帰ったので帰宅は夜中の1時半。

疲れたけれどとっても面白いゲームだったしそれを生で見られてよかったです。
でも本当に自分の応援してるチームが世界の舞台に出ていって
それを応援できる日がくるといいなぁと、それを願わずにはいられませんでした。
長くてもそうなる日が来ることを信じたいです。

アバター
2011/12/13 22:37
Haruさん
こんばんは~
そうなの、見に行ってきたのですよ。
でも本当に柏のこの勢いはJ2チームには励みになりますよね。
来季こそって願っちゃう。
その前に天皇杯ですよね。
いい試合してほしいです^^
アバター
2011/12/13 22:35
ぴこりーさん
こんばんは~
まさかPKまで行くとは^^
車で来てる人は最後まで見られるけれど電車の人は延長戦ぐらいから
どうしようもないので帰っていく人もいて気の毒でした。
そして翌日仕事の人もなくなく帰っていかはりました。
柏のサポさんはしっかり最後まで声援送ってはりましたけど^^;
今回トヨタが会場ってことで名古屋サポさんが見切り発車でチケット購入して
見に来たってパターンが結構いるみたいで^^;PKになったときに
席立たれた方もいはりました。^^;
でもホーム側の右コーナー角の3Fで見ていたのですが
PKもよく見えてあのスタジアムの構造ってすごいですよね。
京都も早くJ1に上がってトヨタスタジアムで試合するのを見に行きたいと思いました。
「名古屋落ちてこないかな」(.゚ ゚)☆\(-_-メ)ゲシッ!
アバター
2011/12/13 22:28
shienさん
こんばんは~
とってもいいゲーム2試合ともね^^堪能してきました。
ペットボトルは蓋取ったらOKだったのですがそれほど厳しくなかったのかも^^;
持ち物検査もそんなに厳しく見なかったからね。でもペットボトルは選手にあたったので
あれはいただけないです。国際試合であーゆうことしちゃうと制裁金もハンパじゃないらしいね。
サポーターがチームの首しめちゃダメだよね。
岡山戦そんなんだったんだ。
京都と仲悪いって話きいた事ないけどなぁ。
でもそういう因縁のあるクラブがあるのなら会場運営そうなるのかな。
でものほほんなスタジアムしかしらないのでびっくりだね。
ホムスタなんて神戸サポの下のレストランで平気でサンガユニ着て
応援していたよ。^^
アバター
2011/12/13 10:38
そうでしたかー。
スタジアムまで行ったんですねー。
ご苦労様でした。
僕もTV観戦でしたが
柏のサッカーには感動しました。
サンガの晴れ姿を待望する気持ち
よーく分かります。
来期こそは
目の覚めるようなJ2での活躍を信じましょう。
アバター
2011/12/13 07:35
観戦お疲れ様でした^^

レイソルの試合は私もテレビで観ました☆
PKまでいったら、京都には1時すぎちゃいますよね^^;
でも手に汗握る試合を生で観れてうらやましいです~!!!

あのスタジアム、大きいのに
本当に観やすいですよね~!私も感動しました。
長居は陸上競技場だからどうしても観にくいです。
キンスタは近いから迫力あるけど、大きい試合は出来ないし^^;
来年もアウエイ観戦の1番候補は豊田スタジアムだと夫と話してます^^
アバター
2011/12/12 23:40
お疲れ様でした!
どちらも勝ってよかったですね^^

李正秀はやっぱり強かったですよね。
失点のシーンはキーパーに譲ったように見えましたが、あれはいただけないw
まっすぅに肘鉄食らわせたヤツはゆるせな〜い!!w

シャトルバスで金取るのかぁ(-_-メ)
広島は駐車場もシャトルバスもタダでしたよ(入れ替え戦観た時)
私が観た代表戦は(長居)ペットボトルの持ち込み禁止だったけどなぁ〜
全部紙コップに移すように言われました。
親善試合のセレッソvsパルマの試合はペットボトルOKだったけど。

あ、そうそう・・・
この前やっしーが岡山のスタジアムでムカついたというおはなし。
友だち(岡山出身)と見に行ったからSバック席にいたらしいんだけど
警備員にユニを着るなとかタオルマフラーを外せとか言われたらしいです。
周りの人たちは、自分も含め上からジャケットを着て観戦してたんだって。
食料調達に売店に行くときは、ユニを脱げって言われたって!!

岡山と京都のサポで衝突があるとも思えないんですけどね〜
すごく気分を害されたって怒ってました。しかも負けたしw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.