Nicotto Town



『必死のパッチ』って言葉知ってる?^^

”関西エリアにおける「一所(生)懸命」の最上級語。

自分がいかに精一杯頑張っているかをアピールするのに使われること

が多いが、単に笑いを誘う事を目的に発せられることもある。


中年男性がよく口にするが、女性・若年層にも意味は通じる。”

↑は ”必死のパッチ”についてあるサイトから拾った解説です☆


昨日ニコ友mさんと関西のことばについてやり取りをしていた中で

『ジオが最近覚えた関西のことばで ”必死のパッチ”ってのがあるん

よ~奈良在住のニコ友Hさんが教えてくれてん^^ 知ってる?』

『知りません 意味も全然想像できないです~』

『”一生懸命・最大級の努力”って意味みたいよ^^』

『へ~ でも ”パッチ”ってなんですかね?パッチワークのパッチ?』

『あ~そうだねぇ そう言われればそこまで教えてもらってたかなぁ?

覚えてないわぁ(苦笑) 英語的なイメージだと ”継ぎを当てる”とか

言う意味だと想うけど なんか違うみたいね^^』

『でも面白いことばですね~学校の友達に訊いてみますね~(^-^;』



「今日テストあるから昨日必死のパッチで勉強してん」

とまあこの様に使うらしいのですが 調べてみると”パッチ”とはどうや

【股引き】のことらしいですね~w

「パッチをはく間もないほど必死」 「パッチ姿であることを忘れるくらい

必死」 あたりがどうやらその意味だと言うことのようです(そう言えば

Hさんの口から【股引き】と言う単語を聞いたような気もいたします)

”ぱっちは、腰から足首までを覆う男性用下着。名称は朝鮮語 
바지 baji (
ズボン型の韓服)に由来する。”

ちなみにWikiで【ぱっち】と引きますと ↑の様に出てまいります☆

『Hさんと話していて 

”よしもとのことばが関西共通語みたいな感じになりつつある”

なんて話にもなったんだよ~^^』

『へ~そうなんだ~でもお笑いのことばは確かに違和感なく耳に入り

ますよ^^』

『TVの力は偉大だよねw』


両親とも新潟生まれ新潟育ちではありますが 何故かガキの頃から

【関西弁フリーク】のジオといたしましては もう少しmさんと関西の

ことばに関するトークを展開したかったのですが 残念なことに昨日は

その辺りで時間切れとなってしまいました☆


『必死のパッチ 今度埼玉に帰る時の手土産にしたいと想います^^』

とは昨日のmさんのお言葉でございます☆

一部地域の表現が手土産になるなんて それだけ関西のことばが

世の中に浸透してるってことなんでしょうね 関西ことば好きのジオと

しましても大変喜ばしいことだと想っております と言うお話でございま

した(^ー^*)フフ♪



アバター
2011/12/14 22:26
こんばんは~
あかん~ww だって 新着ブログの必死のパッチ・・って文字が目に入った途端 
おお~っ!と嬉しくなったやんww
必死のパッチは 日常で当たり前のように使ってるもんww
パッチは股引きの事やでぇ~ジオさんに教えてあげたやんww

mioさんへ 使い方はあってますよ!
ちなみに 中年男性のみならず 老若男女使ってるわ~ww


アバター
2011/12/14 20:54
 虎のふんどし ヒグマのパッチ!
そうか。あのパッチはこのパッチだったんですね!!
 そして、訊くのを忘れてしまいました(^^;
明日こそは必死のパッチで思い出します(>m<)
↑使い方はこれでいいのでしょうか?w
アバター
2011/12/14 17:36
じゃりんこチエ OPの歌詞でも「パッチ」って言葉使ってますよね。
ずっと意味不明でしたが・・・今回その意味を知りました。
アバター
2011/12/14 09:57
「ぱっち」は共通語だと思ってました。
関西弁だったのねww



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.