Nicotto Town



『あ~背中が ”キシキシ”言ってる感じだなぁ』

皆さんは ”オノマトペ”と言う言葉をご存知でしょうか?

【擬態語・擬声語】のことだそうです(ワンワンとかシトシトとかね)

タイトルの言葉は 昨日帰宅してすぐに湯船に浸かりながらふと感じた

ことなんです☆

『正しくは ”キシキシ”と言うよりも”ギシギシ”かも?でも擬態語って

妙に実感がこもるんだよなぁ なんでだろ??』とも想いました☆


『大阪人は日常会話でなぜかオノマトペを多用する傾向にありますね

”この道をブワァ~ッと行って あの信号をキュッと曲がって ダ~ッ

行ったらありますわ”とか 全く具体性とか距離等の数値の無い言い方

をします 関西の人以外にはわからんやろなぁ(笑)』

とまあかつてエッセイで読んだこんな言葉を想い出したりもしました^^


何でも日本語と言うのは世界的に見ても オノマトペを多用する言語

なのだそうです さらには漫画的な表現においても このオノマトペは

重要な役割を担っているそうな(しーんとかガーンとかですね)

そう言えば ちゃっちゃととかドバッとなんてのもオノマトペなので

しょうねw(多分関西ことば由来?)


あれこれネットで調べてみたら

豊島美雪&こそっと関西オノマトペ研究会編『キュッと曲がって90度!』(関西オノマトペ用例集)組立通信、2010年、 ISBN 978-4-903831-03-9

などと言う本が出版されていることを知りました☆


『あ~こう言う本大好きなんだよな~ww 今度捜してみよ~(^ー^*)』

アバター
2011/12/15 22:17
こんばんは♪
背中がキシキシとは関西では言わへんな~。
背中がキリキリするとは言ってるかも~。
大阪人だけではなく 奈良人もwwオノマトペはよく使ってるかもww
それに加えて 身振り手振りもww
アバター
2011/12/15 21:29
 教育テレビのピタゴラスイッチで「オノマトペのうた」というのがありました^^
アニメーションもかわいくて結構面白いので一緒に歌って覚えましたよ~ww(高一のとき)
これです↓
http://www.youtube.com/watch?v=fQRyZSGBETg
アバター
2011/12/15 01:52
背中が・・・キシキシと言わないな〜
『ギシギシ』を使うな
土地によりこれも変わるんだろうなぁ。
みんな何て言ってるのかしら?と思ってみたり・・

オノマトペって結構つかってるなぁ



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.