お振込先は・・・あの世
- カテゴリ:ニュース
- 2009/05/28 08:59:48
どこぞの資産家のご夫婦が殺害されたというニュースが、ワイドショーを賑わしております。
本当にお気の毒だと思います。
何がお気の毒かと申しますと、今までせっせと稼ぎ、お金が入ってくるあるいは増やすシステムを構築し、減らさない努力をし続け、その殆どを使うことなくこの世を去ってしまったわけですから。
あの世にまで金を持って行ける筈も無く、それなのに何ゆえ人は預金残高の数字を増やす事に固執するのでしょうか。
今回の事件がその資産に関係したものかどうかは、警視庁特命係の杉下警部にでも聞かない限り、私にはわかりません。
しかしですねぇ、なまじ資産などを持っていると相続問題などが起き、犬神家の事件の様な事も起きないとは限りません。
私は資産家などにならずに本当に良かったと、胸を撫で下ろしている次第であります、わっはっは。
話変わって。
私の住むマンションから最寄の駅まで、10分ほど歩くわけです。
その道筋に、新しく大きなマンションが出来たのです。
そのマンションの前には、綺麗な歩道が確保されました。
今までは路側帯のラインが引かれているだけでしたので、息子を連れて駅に行く時などは本当にありがたい事であります。
しかしながらそのマンションの隣には、わが町の一番の資産家の家があるのです。
聞く所によると、この辺りの土地は殆どその方の持ち物だったとか。
近所の大きな病院も、新しく出来たマンションも、そして私の住むマンションも、かつてはその方の持ち物・・・。
そう言えば一昔前は、この辺りは全部林だったと聞きます。
どうりで今でも駅前の一等地に、巨大な屋敷を構えているわけです。
その結果、せっかくマンション側が作ってくれた歩道も駅まで続く事は無く、そのお屋敷の土地で遮られてしまっています。
そして歩道の先のそのお屋敷の土地はどんな形になっているかと言えば、ただの生垣が続いているだけ。
薄い壁にすれば、十分に歩道として使える広さを、生垣として利用しているんです。
この部分が歩道として利用されれば、私のマンションからも新しいマンションからも、子供やお年寄りが安心して駅まで行けるんですけどね・・・。
そんな風に考えていては、資産家になどなれないのでしょうねぇ。
最後に。
かつて私の父と激しい口喧嘩をした時。
口論の末私がコテンパンに父をやっつけてしまいました。
父は悔し紛れに捨て台詞を吐いたのです。
「この貧乏人の倅がっ」
墓穴かよ。
いえいえ、もうお仕事が暇で・・・困っております。
こんなご時勢ですので、私の仕事のようなものからカットされますよねぇ。
もっと頑張らなきゃ。。。
銅像かよ。
まとまったお金があったら、アパート経営でもして家賃収入なんてのもええなぁ。
魚釣りでもして、のんびり暮らしたいですわ。
私のこの記事のおかげで、すっかり生垣が悪者になっちゃいましたねぇ・・・。
そうですかぁ、虫も付くんですねぇ。
お手入れも大変そうで、やはりお金もかかるんでしょうね。
うちはマンションですので、エントランスまで続く散歩道の植え込みのお手入れも
全て管理費に入っております。
気楽なものですよ。。。
生垣も塀も、周りから少し見えるほうが、防犯上安全なんですよ~!
有っても無くても困るって言うお金の存在って、何なのでしょうねぇ。
お金というものの信頼度って、凄いものだと思います。
本当に世の中の中心に、お金が居座ってしまっているのでしょうね。
確かに自分で稼ぐって事が一番大切です。
お金だけのために働くってのも、虚しい気もしますねぇ・・・。
キアヌ君も居て、ひがまなきゃイケナイ生活なんかしてないじゃん♪
私は余らかしたら、そうだな、銅像建てるよ。
うへっ!貰った人困るなぁ、きっと。
布団干し台になっちゃうなぁ、その銅像。
数年前に、大量の虫に悩まされブロック塀に変えました…
あ、ちっちゃな生垣ですが~^^;
周りから、丸見えです@@@
ありすぎても、いろいろとややこしい問題が噴出
相続をめぐって、兄弟や親類の凄まじいバトル。
お金も大きな力、それをどううまく使うか、その価値をどう知るか
一番は、やっぱり自分で稼がないといけないんです。
生垣ってですね、交通安全に関しても、そのお宅の防犯上でも、問題が大きいんですよ。
向こうが見えないってですね、結構問題点が多いんです。
空き巣被害にあうのも、結構生垣の方がやりやすいんですよ。
あ、私は空き巣じゃありませんからね~!
はい、当然生垣がある家には住んだ事などありませぬ。。。
庭があったらええなぁって思う事はありますねぇ、確かに・・・。
まぁ生垣が悪いと言うのではなく、もう少し周囲の役に立つ使い方をしてくれたらって事ですよ。。。
廉さんのお宅は、きっと有効に土地を使っていらっしゃると思いますけどね~。
我が家もですね、お金は使うから入ってくるんだって認識してますよ。
溜め込んでも、使えずに死んじゃったらアホみたいですから。
しかも相続なんかで揉めるネタにもなっちゃいますし、いい事など何にもありませんよ。
まぁ年金問題とか、老後にコレだけ不安があると、溜め込んでしまうのもわかりますけどね。
子供が大きくなって、親の面倒を見るのは当然だという風潮が残っていれば、そんな事も無いのかも知れません。
結局は核家族化に問題ありかなぁ?
う~ん、残念でしたねぇとしか申し上げようがございません。
私たちの働く要因の大半を占めるのが、お金なのですからね。
それが自分が使わずに減ってしまうのは、非常に悲しい事態であります。
資産運用って難しいんですよねぇ。
その道のプロがいるわけですから、シロートには太刀打ちできません。
損する時もあれば、得をする時もきっとあります。
今回は授業料と思ってみてはいかがかと思います。
人・・・
信じていい人とそうでない人を見分けるのも、修行かと思います。
私もがんばっておりますよ!
ここで私がこういった記事を書くと言う攻撃が
地元の豪邸住まいにどれ程のダメージを与えられるか・・・。
まぁ、そこの所は私の性格がひねくれていると言う事で、ご勘弁くださいな。
その生垣どけてくれたら、すごい助かるのに~って、思うおうちが何軒かあるある!!!
で、猫さんは生垣のないおうちで、お育ちになったってことですね~@@@~ぷぷぷ~
価値観だから、生垣はなくてもいいんですよぉ~^^
なんか・・・ごめんなさい。
お金は入ったら出す!
この主義は、私のモットーであり、
なによりも散財の言い訳として長い間使っているのですが、
このことが私を貧困へと陥れてます。
自分で自分の首を絞めてます・・・ねぇw
儲けるつもりは無かったのに、利子がいい(?)と言われて... 騙された...!!
悪くなるのは、知ってたみたいです(>_<)
おまけに、その後すぐに失業したし....
人を信じてはいけないのですね...(`´)
たぁんと持ってから、どーーーーんと還元して、それから言った方がカッコいいかも〜〜♪
それぞれの価値観は、否定すべきでもないっしょ。
ありゃ、それは危ないですねぇ。
よく災害対策でブロック塀よりも生垣にしましょう、なんて事を聞きます。
今は軽量でおしゃれな金網フェンスなどが主流のようです。
お手入れなども簡単ですしね。。。
一番いい方法は、市がその土地を借り入れ、工事費を出して歩道化してくれればいいと思うのですが・・・。
やはり資産家と言う事で、権力もあるのでしょうね。
そういったある意味体力を持つ人は、周囲の人に何らかの奉仕をしてくれるような世の中が好ましいですよね。
まぁ、そういった気持ちが資産を減らす要因となってしまうのでしょう。
寂しい世の中に生きてしまいましたねぇ・・・。
いえいえ、彼が私を倅として対応したかどうか、いささか疑問であります。
恐らくは酒場で出会った酔っ払い程度の認識であったと思われます。
まるで子供のケンカのような、苦し紛れの攻撃ですよ。
私の方も父という認識はありませんでしたので、寂しさといった類の感情はありませんでした。
残念ですけどねぇ・・・。
身内の数か多く、資産がある・・・
まさに犬神家ですねぇ。
妾の子供とかが出て来なければいいのですが・・・。
えええ~チャーミングですかぁ?
少しもそんな事はございませんよ。
ただ苦し紛れに放った一撃が、自分に帰って来たというだけのお話です。
そのお知り合いの方は、素晴らしいじゃありませんか。
私にはとても出来ない芸当です。
我が家はいわゆる「宵越しの金は持たない」タイプですので
現在のようなご時勢で、ただ今困難の真っ只中でございます。。。
何せ世の中で一番弱い立場の個人経営者ですから・・・。
でも、前を向いてがんばっておりますよ~!
くじけたら妻に怒られちゃいますから。
私の田舎では、生垣が絶対に道路側に(公共の)せり出して
道路を50cmほど狭くしている家々が…
カーブなどはとても危のうございます。
昔ながらの道路なので道路幅もあまりございません。
切ればいいのに…と、そこを自転車で通るたびに思います。
きっと家主は外側を切ると内側の骨(枝)の部分だけになってしまうので
切れないと思っているのだと…
1年辛抱したら元に戻る?のにと…
自分勝手だなぁーとわたしくめは思う次第であります(笑
大地主さんの土地の一部を歩道に
自治体のお願いでどうにかなるかもしれませんよね?
税金もその部分だけ払わなくてすむのに
やっぱり無理かな(^^;
口喧嘩でよかったですね(^^
所詮、倅は倅ですから^^
口論にしても、腕力にしても
男性が父親に勝ってしまった瞬間って
泣けるほど寂しいって聞きますけど
いかがでしたか?
身内の数が多く、資産があると
故人を悼む姿は見られない事態になっちゃいますよね^^;
チャーミングなお父様ですね。
知り合いの方にも二人ほど 貯めて貯めて貯めまくって亡くなった方がいます。
はたから見ると もっと旅行や美味しいものでも食べたら良かったのになぁと思うのです。不思議です。
お金は不幸を追い払うときに必要だと思っています。
ある程度のお金が貯まると 何がしかの不幸なことが起こったりするので
その不幸を追い払おうとまたお金を貯めるという循環なのでしょうか ^^;