Nicotto Town



鹿肉騒動


先日、旦那さんが急遽帰省した折りに

親戚から鹿肉をもらってきました。

骨付きの一塊のお肉で

もちろん私は鹿肉なんて食べたこともないし

ましてや調理したこともなく

ネットでいろいろ検索してみました。

そこで見つけたのが

コーラでゆっくり2時間ほど煮て

最後にお醤油で味を調えるというレシピでした。

うん、これならできそう!おまけに柔らかくとろとろになるって

書いてあったので

さっそく塊を拳大ぐらいに切り分けて

コーラで煮込み始めました。

すると真っ黒なアクが出るわ、出るわ・・・

それはすごい勢いで思わず腰が引けてしまいましたが

アクが出る度にきれいにすくって

アク取りシートも活用しつつ

なんとか2時間近く煮込みました。

でもお肉は全然柔らかくならず、かなりの固さで

お醤油で味を調えると

鯨肉の大和煮風の味になりましたが

やっぱり獣の味が強くて

結局家族みんなで3分の1ぐらい食べて

あとは断念することになりました。

煮込むときにブロックではなく

もっと小さく切っておけばよかったのかもと思いましたが

あの味はどうも苦手なので

二度と口にすることはなさそうですw

アバター
2011/12/19 21:01
>とりさん
親戚の知り合いが猟に行って獲ってきたようで
お裾分けで足一本分の肉をいただき
うちはさらにそのお裾分けでしたw
初めての鹿肉体験はなかなか大変でしたが
もう少しうまく調理できればよかったのにと
鹿さんに申し訳なく思います。
アバター
2011/12/19 20:39
す、すごい!
鹿肉って話しにしか聞いたことないです。
狩猟がご趣味の方がいらっしゃるんでしょうかw

骨付きというところがまたすごいww
塊だと小さくするのも大変ですよねー。
おつかれさまでしたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.