Nicotto Town



冬至のたべもの

 もうすぐ冬至だね。昔から、(ん)をつくものを運盛りといって縁起をかついで、冬至に食べる風習がありました。寒い冬を乗り切るのに、栄養のあるものを摂りたいね。

       ○ だいこん

       ○ れんこん

       ○ にんじん

       ○ ぎんなん

       ○ うどん

       ○ きんかん

       ○ 南瓜 なんきん

    みなさん、どんなものがすきですか。

   

アバター
2011/12/21 17:38
寒天っていうのもあるらしいですね
今天気予報で言ってました(*^m^*)
アバター
2011/12/20 21:37
お野菜がいっぱい入った、けんちんうどんが好きです(#^.^#)
アバター
2011/12/20 14:32
冬至というと、柚子湯にかぼちゃというイメージしかないですが、
いろいろあるんですね。
今年は蓮根と大根とにんじんを入れた煮物でもしようかな♪
アバター
2011/12/20 05:33
大好きなのはレンコンです。
冬至はレンコン料理と定番のカボチャ料理を出すつもりです
アバター
2011/12/20 01:53
レンコン以外は全部好きです(^◇^)☆
馬と同じでにんじんを多めにしようかな~
アバター
2011/12/20 00:35
煮物に使える食材が多いんですね(^-^)v
うどんも好きだ~♪
アバター
2011/12/19 23:35
母が「冬至カボチャ」を作る準備をしています
アバター
2011/12/19 23:03
takeru君こんばんわ!
南瓜ってかぼちゃの事だったのか~。
冬至って言ったらやっぱ南瓜だね。
煮物が甘くて旨いんだよな。
天ぷらも良いね。^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.