Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆杉玉

数年前、用があって京都へ行ってきました。あまりゆっくりできなかったのですが、所々の居酒屋の軒先に杉玉が吊るしてあるのを見かけました。9月では茶色い杉玉しか見かけないのですが、昔ながらの風情が今でも残っているのがなんともいいものでした。

※昔から、造り酒屋では看板として杉の葉を軒先に吊るし、その年の酒造りがうまくできるように酒造りの神様に願う風習がありました。これを酒琳(さかばやし)と言いますが、いつの頃か球状に造られ、「杉玉」と言うようになりました。

また、造り酒屋だけでなく居酒屋なども同じようにつるすようになりましたが、これは 青々とした真新しい杉玉が吊るされると新酒が入りましたという目印に使われたそうです。

アバター
2011/12/20 23:08
杉玉は馴染み深いですな^^
酒蔵で『搾り初めました』の意味も有るそうでっせ^^
真夏の『冷やし中華初めました』みたいなノリなんかな?
アバター
2011/12/20 22:40
新しい杉玉が新酒の印、というのは知っていましたが、
古い造り酒屋では今も吊るしていますね。
アバター
2011/12/20 19:30
「杉玉」テレビで見た事があるかもです、そう言う意味合いがあったのですか。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.