うるさいババには旅をさせろ。。?
- カテゴリ:日記
- 2011/12/20 01:21:28
入院生活は朝が早く、暇をもてあまし
NHKの朝ドラ『カーネンション』を見始め、ハマってしまいました。
主人公の糸子役、尾野真千子チャンがなんとも上手い!
繊細な表情で、明るくたくましく、21歳で一家の大黒柱として
洋裁店の看板を上げ、突き進んでいきます。
先週は頑固でヘンコ、ちょっといじけた口うるさい小林薫演じるお父さんが
亡くなってしまう、悲しい週でした。
自分のミスで起こしたボヤで大火傷を負ったお父ちゃんが、なんとか具合がよくなり
体調も万全ではないのに、近所のワル仲間たち?と温泉に行くと言い張り
嬉しそうにするのです。
その生き生きとした笑顔に負けて、糸子たち家族は送り出すのですが。。
その先から危篤の電報が。。
なんとも考えさせられる回でした。
小林薫さんが、死んだ父のそっくりであることもそう(酔い潰れた顔なんか)^^;;
老いた母が以前住んでいたところに挨拶に行きたい。
それも一人で行くと言いだしました。
足腰もかなりぎごちなく、少しの距離でも杖で一歩一歩の状態です。
ちょっとした段差にも気をつけなくてはいけません。
高齢者の転倒は骨折に繋がり、とっても危険。
でもなぁ。。と。。
本当に嬉しそうに生き生きと笑顔を見せ、活性化し始めたんです。
ついていってあげればよいのだけれど、
そうなると、あれやこれやで、ちょっとした諍いや我慢合戦。
遠慮もあり自由ではいられません。
自分の力で自由に好きな場所に行く。
どんなに時間がかかったって。
そうだよなぁ。。
そう。
世話されるばっかりじゃ嫌なんだ。
介護付きマンションに行くたびに
長生きなんかしたくない。と愚痴ばかりこぼしていたのが
最近、なくなってる。
今の母にとっては電車で乗り換えて1時間ちょっとは
冒険でもあるはず。
自分一人でどれだけできるのか
それをすることで失いかけていた自信も甦ってくるかもしれません。
転んで欲しくはないし、心配だけど
生きるってことは冒険なんだから
いえ、生きてる限り冒険を忘れちゃいけないのね。
危険もあるけれど
そればっかりを心配していたらつまらない。
で、朝ドラに戻るんですが
お父ちゃんは帰らぬ人となってしまいました。
でも、やっぱり止められないし、行かせてあげてよかったんだよ。
糸子チャン!
何もかもを一手に引き受け抱え込んで
こなしていく糸子ちゃんに(そこまでじゃないけどね)
ちょっと分かるところがあって
ガンバレ~と、観ています。
でも、夫も戦地、父の死と辛い事が重なってくるんですね。
で、愚痴タラタラばばは(母です^^;;)
活性化中で、なんか元気。
うまく行けても、あとでドットと来て3日ほど寝込む予想はありますが
小さな冒険に出しましょう。
たぶん、わたしたちも
生きている限り、冒険を忘れちゃいけないんですね。
きっと。
ほびちゃん見てますねw
カン助が出征辺りから、明るく観れていた番組に
影が差してきましたね。
お父ちゃんも死んじゃうし、オバアちゃんも元気をなくしちゃうしで。。
ね、ね、知ってた?
糸子ちゃんの夫役、鶴瓶の息子さんなんだって。
自分勝手な不自由利用というやつですねww
よくやりますよねww
嫁の立場なら、治してもらう為の助言も厄介だし
まぁ、何より徒労感が先立つことでしょうね。
言いだしたらキカンもんね^^;
そうですよね。。
結婚式ぐらいは出席して欲しかったですね。
車椅子でも借りてきて乗せて行くってこともできたのにね。。
そうだね~♪やれることはやってもらう。
その方が本人の自信にもなるし、精神衛生上いいみたいね。
お互いww
こちらが身を削っても、あんまりありがたがられない事もあるし^^;;;
徒労というやつだよね。
どうしてもしなければならない時はあるんだもんね。
母ね、行ったの。
それで肝心な用をきっちり忘れ帰ってきた(涙
年金系の手続きで、本人が行かないとややこしいのよ。。
不正自給って親族の仕業が多いでしょ^^;;
代理っていうのは手続きが大変なの。
おまけに携帯、重いから持って行かなかったって。。
連絡の取り様がなかったww
それを言うと、なんと、一日置いて
今度は勝手に出掛けて行って手続きをしてきたww
一度行くとはずみがついたんやろうね。
自信を取り戻し、元気になったみたい。
それはいいけど愚痴も元気になったらねぇ。。ww
朝ドラね、そうそう。コシノ三姉妹のお母さんの話。
湿っぽくないの。行け~!ドンドンって感じ。
勇気が出てくるから、総集編をやる時は、よかったら見てみてw
絶対にルルちゃん、ハマると思うわ。
なんていうかメンタリティが似てるのww
打たれ強く、前向きでウギャーと頑張るところ。
元気を貰えるんだワw
善三さんめっちゃうれしそうでしたね。
後の辛い時代を見ないですんで幸せだったかも。
息子に先立たれたハルばあちゃんはかわいそうだったな。
出かけることも大嫌いで、足が悪くなる前からどこにも行かないんだけど、
それでも自分が行きたいと思うことには、今でも行くんですよね。
もう好きにさせてます(--;
でも、息子の結婚式ぐらいには出て欲しかったわ・・・
しかし手毬ちゃんの体調も万全ではないし、
お一人でがんばって行っていただくのが良いネw
もう行かれたのかな^^
ウチの父も、体調悪いくせに年二回、
お墓参りに行くって言って聞かない。
しかも母と、近くに住む未亡人の叔母を連れ一時間車を運転して^^;
最初は私が車出してたけど、私の方が疲れて倒れそうになるので
最近は自分でできることは自分でしてもらうようにしてる。
結果的に父は私に気を使うことなく気楽で良いみたい^^
お互いがストレスたまらないよう選択をしないとね^^
それにしてもお母様、気持ちが前向きになっていらっしゃるようで良かった^^
カーネーションはデザイナーコシノ三姉妹のお母様がモデルみたいね^^
初回に録画予約忘れてしまって、そのまま観る機会がなくなってしまった^^;
連ドラって、観る続けると次が気になりますからね。
15分だから、45分ドラマと違って、無駄なシーンが少ないのかも。
中だるみしにくい作りになっているのかもしれませんね。
おひさまも歯抜けですが、観てました。
そう思うと、最近は戦争を挟む半生記が多いですね。
だんじりね、見たことがないんですが
勇壮。ケルトダンスも激しいから、その点、リズムが似てるのかな。
冒険。冒険ですね。
もういやだって思っても
ハラハラドキドキが生きている証し
元気でいる糧かもしれません。
と自分に言い聞かせ^^;
でもね、母、一番大事な用事を
きっちりと忘れて帰ってきましたわ。。。
結局、わたしが行かねばなりません。。三度手間くらい。。とホホ。。。
そうそう。連ドラは続けて見ると
途中で止められなくなりますね。
わたしは土曜日のBS一週間再放送をまとめて録画してますw
たまに時間が合えば見るんだけど
見逃すとなんとなく、分からなくなるので。
何よりも主演の糸子ちゃん役が上手です。
どこかの国主催のドラマ賞で、主演女優賞を獲得してるんですよ。
異国だと、絶対に日本のニュースやドラマは
つい見いちゃいますねw
そうです。アリオンさんのお近くかな?
寒いのに出掛けて行っちゃいましたね><
最近、寒くなったので
わたしもちょっと温泉行きたいけど。。w
ヒロさんの人生は大冒険ですね。
大変な事も多かったでしょうが、
何事にもチャレンジする気構えを見習いたいと
いつも思っております。
お体だけはご自愛くださいね。
そうそう、その通り。
失敗の数だけ対処法があって
解決策もある。
要するに簡単に諦めるなってことですね。
積み重ねることで、
いつか何かの役に立つかも。
そうそう。岸和田の三姉妹。
その肝っ玉母さんの物語です。
どうかなぁと思ったけれど、役者がみんな上手です。
心配したりされたりが
家族かもしれませんね。
私はこの春、仕事が自宅待機になっちゃってた時に嵌ってました「おひさま」。
おかげで仕事が再開しても録画して最終回まで完走しちゃったw。
初めての体験でした。
「カーネーション」はその流れで時間があると見ています。
糸子が臨戦態勢に入る時にパーカッションの曲(だんじりのイメージなのかな?)が好きです。
ちょっとケルト音楽に似てます。
そうね、あのドラムを胸の中で鳴らして、私も冒険しなきゃ!?
中国ではBSだけだったので、しかたなく見てたんです。
けど、続けてみてるとはまりますねえw
日本ではぜーんぜん。
ウンウン、そうでっせ。 ワテは、自分でそうした冒険を探して動いてますわ。
失敗の数だけ解決策がある。
恐らくこう言う事なのでしょうね。
岸和田が舞台の?
生きてる限り冒険かあ・・・?
なにはともあれ一人じゃなく心配してくれる家族がいるのは幸せですね。