騙すより騙される方がいい?
- カテゴリ:人生
- 2011/12/21 19:17:13
友達から質問があったので、考えてみることにしましょう^^
では、早速アプローチ開始です!
まず、「騙すより騙される方がいい」
というのは、自分がすでに騙される側にいることが多い訳ですが・・・
例えば、ある会社の社長は人徳者で上記のような考えの持ち主でした。
そこに付け込んだ悪い人に騙され、会社を手放さざるを得なくなってしまいました。
その結果、社員とその家族は路頭に迷うことになってしまいました。
これは、極端な話ですが実話ですし、似たような話はいくらでもあります。
確かに、「人として騙すより騙される方がいい」・・・この考え方は立派と言えなくもないですが、必ずしも正しいとは言えませんね。
そもそも、比べる対照ですらないと思います。
次に行為に着目すると・・・
「騙す」にしても、そこに悪意があるのか(善意や無意識も考えられる)、「騙された」にしても、その結果、不幸になったのか(幸せになった又は気付かなかった場合も考えられる)という具合に単純に割り切れる話ではありません。
故に、この”標語”は、「他人を食い物にするな!」くらいの解釈でいいかもしれませんね(o^∇^o)ノ
簡単ではありますが、こんな感じでどうでしょう?
ヒトには感情があるので、必ずしもイコールが成り立たないのは上記した通りですが、一般論として被害者が悪意を感じれば限りなくイコールに接近すると言えるでしょう。
そして、後段は仰る通りだと思います。
当然、なかには、無意識であるが故に”最悪”と呼ばれるケースになる場合もあれば、善意の所謂「やさしい嘘」もあったりと、全てを一緒くたに論じる事には限界がありますね。
時節柄・・・例えば、クリスマスのサンタクロースのように・・・
因みに、同名の映画及び「やさしい嘘と贈り物」あたりは”旬”ですね^^
仰る通りです^^
まだ自己満足や自己憐憫で済んでいる(を感じられる)うちが華とも言えるということです。
所長の言わんとする事も解る気がしますが・・・
レポートを読まないことには軽率なコメントは書けませんね^^
少し、少しだけ違います。
彼は元々、「騙すより騙される方がいい」という思想の持ち主でしたが、騙されて、その後どうなったか(どう変わったか)までは私は知りません。
あとは、つばめさんの仰る通りです^^
自己完結できるなら、それは”授業料”として割り切ることもできますが、周囲を巻き込むとなると話は別です。
別件ですが、私の友人で会社が倒産して婚期が2年遅れた人がいます。
陳腐な正義感が周囲の人生設計までも狂わせた良い(悪い)例です・・・
「騙されない為には」となると、また新しいスレッドが必要になるので割愛しますが・・・
ひとつのポイントとして「騙されないぞ!」と常に一人称で考えていては、恐らく騙されます。
例えば、”冷静に”相手の立場に成り代わって考えてみることや、第三者になった視点も大切です。
(主観的なだけでなく、客観的に物事を捉える必要があります)
勿論、論理的思考、ある分野の知識や経験等のバックボーンが必要であることは言うまでもないことですね^^
完璧である必要はありません。
足りなければ、補ってもらいましょう。
まずは、「アレッ?」と思ったら、自分の信頼できる人に相談してみましょう(^▽^)/
悪意を持って騙すのは良くありませんが
結果的にそうなってしまったのであれば
必ずしも悪いとは言い切れない気もしますね。
その一言に尽きると思います(^-^)
僕は・・以前・・「騙すより・・騙されて多くを学べ」 って・・書いたかな・・たしか?
「他人を食い物にする人間より、食い物にされる人間のほうを選ぶ」 こちらも同じことですね。
どんな結果であれ、それを受け入れ、そこから出直すしかないでしょう。
ただ、家族や社員を守りたいなら、知恵と戦略を持っていないと、また同じ失敗を繰り返すことになるでしょう。
甘えるな!知恵をもて!
私ならば、この社長にこう伝えたい。
まあ、こう思っても口にすることはありませんヨ(^^)
tk,ココまで深く考えずにコメしたんですがw
回避は騙されないようにするしかないと思いますけれど、騙されちゃうんですよね。
あの一言でここまでかけるとは・・・;;
わざわざ回答ありがとうですo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆