無題
- カテゴリ:日記
- 2011/12/22 00:14:47
こんばんわ。童夢改め、Z.E.R.O.(零)です。
名称変更で有名なボクですが、兎角これからも宜しくお願いします。
さて、GT5のお話でもさせて頂きましょうか。
Ver.2.02アップデートに伴い、DLC(ダウンロードコンテンツ)第二弾が投下されました。
フォルクスワーゲンのシロッコR、ゴルフVI、ミニのMINI COOPER '12、日産のGT-R BlackEdition '12の四点セットで400円。即購入。
シロッコがあるのは嬉しいです。というかシロッコ無かったら買ってません。
今まではゴルフIをIだけに愛用(上手いこと言った)してましたが、そろそろ新しい車をサイドに備えておきたいな、と思いまして。
そこにDLCでシロッコですよ。
シロッコいいですよ、スパルタンで。
FFホットハッチの本気ですよ。
ちょこっと弄って筑波一周してみましたが、1'02いけました。
ノンスリックのセミレーシングタイヤでFF、300PS程度、車重1.2t程度。そのスペックでもここまでいけるんですね。
GT5持ってる方はちょっと見てみてください。
・軽量化 stg.3、カーボンボンネット(カラード)、軽量ウィンドウ、剛性強化
・Egチューン stg.1、スポーツROM
・スポーツインテークマニホールド、レーシングエアクリーナー
・レーシングマフラー、スポーツエキゾーストマニホールド、スポーツ触媒
・低回転域型タービン
・ノーマルトランスミッション
・クラッチ ツインプレート、セミレーシング軽量フライホイール、フルカスタマイズLSD(8,35,5)
・フルカスタマイズサスペンション(詳細設定失念、オーバーステアセッティング)
・ブレーキバランスコントローラ(標準装備、F5,R4)
・SSタイヤ
兎角、お金が極力掛からないようにしながらそこそこに速い車を組もうと企んでみました。
乗ってみての感想はキビキビ走るとしかいえません。その一言で全てが表せます。
パワー不足な感覚がコーナーで全て吹き飛びます。フルブレーキングで姿勢を崩してからのスライドしつつコーナー進入の楽しさが分かる車でした。
元々ボクの中ではFFホットハッチ=GTIクラブみたいな動き というのがありまして、急なコーナーをサイドターンで抜けていくようなのがカッコいいと思うんですよ。
その意識がセッティングにも表れるんでしょうか、大抵のFF車はボクが手がけるとフルブレーキで姿勢が崩れます。
FF車の弱点はパワー効率なんですよね。前にエンジン乗せて前のタイヤを回しますから、急発進で荷重が後ろへ移動した時にトラクションが抜けてホイルスピン起こすんですよね。
分かるように言うと、"加速すると重さが足りなくてタイヤが空回りする"んです。大抵のスポーツカーが"パワーが有り余って加速する時にタイヤを空回りさせる"のとは訳が違うンです。
覚えがありませんか?車とかで加速する時に後ろに押し付けられる感覚。飛行機なんかだともっとですね。
あれが原因なんです。前が軽くなってしまうんです。
バイクのウィリーなんかもあれを利用しますよ。
故に構造上の利点である軽量さを生かすんですね。後はアクセルを抜いてのタックインで深く切り込むことが重要になるでしょうね。
――読み返すと今日もまたマニアックな文面になってしまいました。分かるのはHIROと純くらいじゃないのかな...w
明日は二学期終業式。まったり受けてきます('A`)けーぐ。
oh...
でも大体が伝わってヨカタ
>MADOX-01
理解してくれたようでマジ安心
乗り回してるとFF独特のアンダーが楽しいンですよ。
私そんなにメカニカルな部分詳しくないよ?(笑)