Nicotto Town


自由気ままに


毎年恒例の・・・

雇用促進協議会から来年2月に開催されるWord、Excel講習の講師をまた依頼されました
日にちは2012/2/27~3/2までの5日間で一日6時間、Totalで30時間の講義を行います
生徒数は多分去年と同じで20名でしょう
年齢層は結構幅が広く20代~60代まで
今回で連続3回目のインストラクションになりますねぇ~ ^^;
講師の選考基準は、前回の生徒のアンケート調査を基に選考されます

今回はWordで3ファイル分、Excelで2ファイル分を用意する予定
ワードの内容は特に「インデント」と「5つのタブの使い方」、「表の作成」と「画像の挿入」などなど・・・
Excelは、「データベースの作り方」、「グラフ作成」、「条件付書式」と「ドロップダウンリストの作り方」
関数は「集計」、「条件分岐」、「検索」、「論理式」などなど・・・
5日間では絶対終わらないので出来るところまでね ^^;

特に検定の為のインストラクションではないのでスパルタ方式は無しで、笑いも交えていつもの通りの和やかなインストラクションです

まあ、「わからな~い!」とか笑いながらやっているうちはいいんですよ
そのうち笑顔も消えますから・・・

私のやってるPC教室に通う生徒たちは、皆さん真剣にメモを取りながら講習を受けていますけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
1ヶ月1万で回数無制限ですから、多分全国でも一番安いんじゃないかと・・・
付いてこれる生徒には結構ハイレベルな部分まで教えますが、今までそういう生徒はいないので「教えてGoo」の「Office系ソフト」か「MS Office」で解答したり、自分のスキルを惜しげもなく・・・って感じでやってます

ExcelファイルとWordファイル合わせて200ファイル位ありますので、その中からピックアップして、難しくも無く、簡単でもなく・・・という問題でも作ろうかと ^^

そんでもって、「教えてGoo」で私が解答した一部をちょっとだけ紹介 ^^
             ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7203070.html  図表番号に関する質問です ^^

アバター
2012/01/07 13:34
<桜井裕也さん>
そうですねぇ・・・、図表番号は通常ではあまり使わないので知らない人が多いと思います
使う場合は、例えば目次を入れたりする場合に使います ^^

一太郎ソフトを使っているんですね~ ^^
私はMSソフトが主なので一太郎の使い方は・・・(* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2012/01/04 00:03
すごーい(@_@)
こんな設定、使うことないだろうなぁ

Excelは、本読んで勉強しても、使わないから、忘れちゃいます(^^ゞ
そして、あれの設定は、本当やっかいだと思います。

Wordは、最近図の作成しか使ってないかも(^_^;
(自分は、一太郎派です…(^。^)
アバター
2012/01/02 19:20
<ネオさん>
そうなんです あの質問はWordだったんですよ ( ´艸`)ムププ
この質問の後にも何件か回答やアドバイスなどしました
一番厄介なのはExcelで、実際表などをつくって検証してみてそれから回答なりアドバイスをしますので時間がかかりますのでExcelの回答は本当に面倒ですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

私も教えてGooでは勘違いをした回答をしたりします
それこそ全国民が閲覧しますので恥ずかしい思いをする時もありますが、あまり気にしません
どんどん自分に試練を与えていますよ ( ´艸`)ムププ

分かる範囲でお答えします(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2012/01/02 15:15
回答ありがとうございました。
なんと!Wordの質問だったのですか!?これは勘違い・・・お恥ずかしい。
私はまだPC歴も浅く、回答者にまわるのは先の話です。
それまで銀嶺さんにもお世話になると思います。^^;
アバター
2011/12/24 23:29
<ネオさん>
回答者、私一人しか現れなかったということは結構難問だったのかもしれないですね ^^
というか、これWordの質問ですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

最近は、難問というより理解不能な質問が多くてアドバイスしてあげたくても出来ないって言うのが結構あります
まあ、そういう質問は全てパスしてますけど ( ´艸`)ムププ

登録無料なのでよかったら解答してみますか? ^^
結構スキル上がりますよ~ 
アバター
2011/12/24 23:21
<マムさん>
他の生徒さんたちは何処から来るのか分りませんが、私は家からセンターまで車で5分くらいの距離なので楽といえば楽なんですけどね ^^;
車の運転気をつけま~す ^^ ありがとう ^^
アバター
2011/12/24 16:50
お疲れ様です。
教えてGooのページを見てきましたが、難解すぎてわかりません。(@_@;)
Wordならついていける???・・・かな・・・?^^;
アバター
2011/12/24 02:12
おつかれさまです。<m(__)m>

にしても 雪の中会場に出向く先生さまも 生徒さん達も大変だねぇ。
車の運転気をつけてね♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.