Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


ことしもあとわずかになりました。

画像

部屋内のお正月準備はすみましたが、
リアのお正月準備はしていません、どうしましょう。(泣)

さて今年を振り返ってみますと、まあ大変でしたね。

地震・原発はみんなが抱えている問題だから、ある意味
しょうがないものですが、その他にも。

ミニー姫お誕生。キコヒイ様の家移り問題。その他すったもんだが多かったと…。

自分の甲斐性のなさが実感でき、非常に反省点の多い一年で
あった。それぞれの今を振り返ってみようかな。

ミニー姫の近況

ミニー姫は非常に快活な子であることがだんだん分ってきた。
最近は、舌を鳴らすと真似て鳴らしてみたり、自分が話題の
中心でないことがわかると、不機嫌になってみたりと、
意思というものが出てきた感がある。

身体的には、支えなしでも数秒立っていることができるようになり
もうすぐ歩き出しそうだ。
自信はないのかすぐに何かに掴まろうと辺りを探すけど。
でもあいも変わらずハイハイは嫌なよう…

こないだ無理にさせたらしっかりやりやがんの…。
頑固な子だ…

家移り問題

これが厄介だった。
まあ突然だったから、何も対応できなくて困った。
今はなんとか軟着陸には成功したという感じだが、
火種はくすぶったまま、のらりくらりしていくしかない。

新居は古いタイプの住宅なのでとにかく、寒いことが困る。
砂壁の上に断熱材でも貼ろうかと思案中。
問題がなければ直ぐにでもやりたい事案だ。

他の子供たち

あまりにYOUちゃんの成績が芳しくないので、ついに公文へ。
先生は幼いころから、学童でお世話になっている先生だから、
安心だ。成績も安定してきた。

よっちーも通っているが、先生も
「この子は今必要ないと思いますよ」と太鼓判。
しかし片方だけともいかないので付き合いでやってます。

クリスマスプレゼント

こないだのクリスマスでの出来事。
ご馳走も食べ、もう寝る感じなのにいつまでも寝ようとしない。
「とっととねんか~」と怒鳴り散らして寝かせると、
夜も遅くに玄関のドアを開ける音がする。

後で見てみると、玄関のドアにクッキーが貼ってあり。
「サンタさん食べてね~」と!
これがしたかったようなのだ。

お菓子を食べ、そっと鍵をかける。(空きっぱなしなんだもん)
ツリーにクリスマスプレゼントを置いてあげた。

子供たちは大喜びでサンタさんのことを教えてくれた。
とても嬉しいことだ。

中身はよっちーは「3DS」
YOUは、動物の本。

どちらもサンタさんにお手紙を書いてくれた品だ。

そろそろ信じないだろうが、楽しいものだ。
あと来年くらいまでこれは続けられるかなと。



アバター
2012/01/06 00:23
あるる様>
世のサンタに扮する方々は同様の苦労があるのでしょうね。
それらすべての「サンタ代理人」には敬意を表します。

なんか、2012年に入ってから、国策定の除洗事業団が設立したりしてます。
どんなつもりなんでしょうかね?

終わるというより始まりました。
ぼやいても仕方ないので、できるところから初めて行くしかありません。

ことしもよろしくです~。
アバター
2012/01/06 00:14
☆ち~ずぷりん★様>
そうなんです~結構色々あるんですよ~。
アバター
2012/01/06 00:12
しろなり様>
可愛い…ですね。これでいう事をよく聞いてくれればなお…。
アバター
2012/01/06 00:10
海月❧様>
やはりクッキーなんですね~
これって誰がやり始めたんでしょうか?不思議です。
アバター
2012/01/06 00:09
Necolabo様>
そうなんです、かなりの量の宿題でちょっと困ってます。
これで彼女の算数嫌いが治ってくれるならいいのですが…。

ミニーは今までの子達よりもはるかに我が強い感じです。
震災時、生後1ヶ月も経たないうちから、たくさんの人数で
育てられたことが影響しているのか…。
(震災後、最初のブログでも書いていますが総勢13人で
面倒見られていました。)
こんなことでも影響されるものなのですね。

姪御さんたちは、まだまだかな~楽しみですね。

クリスマスの夜はちょっと焦りましたよ~。
なんせ、なんにも親たちに言ってない上での行動ですもん。
まだまだやれそうです~

地震・原発は、皆が抱える問題。
関係ないと思っていても結局は日本国民全体に降りかかるでしょう。
それは、日本国民がうやむやにしていた問題が表面化しただけにすぎません。
皆でもう一度考えないといけないのでしょうね。

家のことも自分自身がうやむやにしていたことなのかもしれません。
これも精算する時期なんでしょう。
アバター
2012/01/05 23:45
いろいろ重なったすったもんだでした。
難しいこと・苦しい事の中にも楽しみを見つける
(もちろん楽しいことも)
2012年にしたいと思ってます。
アバター
2012/01/02 00:56
わぁ サンタさんにクッキーを上げるお子様達が可愛いです~^^
優しいんですね
パパサンタには 来年もまだまだ現役でがんばってほしいものです

地震や原発。。まだまだ終わっていないですよね
でも ちょっとでも明るいほうに進んでいけたら、って思います

ことしもよろしくお願いします^^
アバター
2012/01/01 20:09
いろいろ大変な年だったんですね。
アバター
2012/01/01 11:14
かわいい、お子様達ですね^^
アバター
2011/12/31 21:07
うちもクッキーおきましたよ^^

いつまでも信じていたいんだな〜って思います^^
アバター
2011/12/31 12:40
私は公文の先生だったですよ^^
あれは、子供だけでなく、宿題をきちんとさせないといけないので、親御さんも大変なはず。
でも、続ければ、必ず良い結果が出ますよ^^・・・もう、出てる見たいですね^^

ミニーちゃん、可愛いねぇ^^
こんなブログを読むと、早く姪たちが結婚して子供を産まないかと思ってしまいます^^

クリスマスも大成功だったようですね^^
来年も信じてもらえるといいですね^^

地震・原発・家のこと・・・本当に大変な1年でしたね。
来年はTANA☆BE家の皆さんが、仲良く健康で心穏やかに過ごせますよう祈っています^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.