イランが核燃料棒の独自製造に成功
- カテゴリ:ニュース
- 2012/01/02 18:00:47
[テヘラン 1日 ロイター] イラン当局は1日、核燃料棒の製造に成功し、研究炉での試験を行ったと発表した。国営テレビによると、同国は原子力発電所の燃料として使用するためのウラン燃料棒の製造に成功。研究炉の炉心に装着し、性能テストも行ったという。報道ではこの成功を工学技術分野での飛躍的進歩だとたたえた。
イランは、海外からの支援を受けずに独自に原子炉の核燃料サイクルを開発しようとしているが、欧米諸国は核兵器の製造につながるのではないかと懸念している。
イランの核開発疑惑をめぐっては、オバマ米大統領が先月31日、同国の中央銀行と取引がある各国の金融機関に対して経済制裁を実施する法案に署名している。欧州連合(EU)も同様の制裁を加えることを検討しており、制裁が実施されればイランの石油輸出に打撃を与える可能性がある。
一方、同国海軍は国営イラン通信(IRNA)に対し、ホルムズ海峡周辺で先月から行っている軍事演習の中で、地対空の中距離ミサイルの発射に成功したと明かした。このミサイルにはレーダーの妨害を受けないようにする装置が搭載されていたという。ただ専門家は、イランは時折、自国の核技術の進歩を誇張し、欧米諸国をけん制することがあると指摘している。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80100L20120102