Nicotto Town


ままのまいにち


風の谷のナウシカ

無心になって、ぱっと思い浮かんだのがこれだった(´∇`)
大学生の時だったなぁ、映画館で上映されたの。

原作の一部でしかないとか
当時のアニメファンもいろいろ言ってたけど
(まだ「おたく」という言葉が生まれていない時代)
松本零士もの(ヤマト・ハーロック・999等)が
映画でも流行の中心だった時代、
宮崎アニメはすごく新鮮だった。

上映後数か月ですぐビデオやDVDにもならなかった時だったから
映画館に何回も行ったしなぁ(*´∇`)


安田成美があまりにも歌があれで、
「風の谷のナウシカ」っていうタイトルの曲出したけど
監督のダメだしでただのイメージソングに格下げされたことも
今の子は知ってるかしら?(爆)
映画館の幕間には流れてたんだよ~w

アバター
2008/11/28 21:13
***モトムさま***
実は原作も1,2話分ぐらいしか読んでないんですよね(/ω\)
あのあと、どうなるのかな~ぐらいのところまで。
映画の分は映画として完結してるけど
原作の方はもっともっと戦争と人間が描かれていますよね~。
アバター
2008/11/28 21:09
ナウシカ、是非是非原作も!!
巨神兵とクシャナ殿下が熱いです

わたしが生まれた年に連載が始まったのかな、たしか。
色あせない映画ですよね~

アバター
2008/11/28 20:44
***zackyさま***
選択肢全部はずれでしたか(´・ω・`)
昔のアニメの主人公って不死身に近かったですものね。
リアルに感じる作品って希少だったかも。


***伽羅さま***
手を切りそうですものね( ・ω・)(違?w


***Geneちゃま***
(´∇`)安心しました(何を(笑)


***るしちゃん***
この前リアルメーヴェ、ニュースで見ました(´∇`)
って粘菌に突入Σ('-'ノ)ノ  ひぃぃぃ
アバター
2008/11/28 19:38
メーヴェほしいと真剣に思いましたが
はちやさんが作っちゃいましたね。
好きすぎて、いまは粘菌に突入しています。
アバター
2008/11/28 16:18
まだナウシカのビデオがお高かった頃だったので
レンタルで見ました(笑)
アバター
2008/11/28 15:47
らんらん、らんらら、らんらんらん
とオームを抱く・・・
私には、無理~!!!と思った瞬間でした。
アバター
2008/11/28 11:25
オレのトラウマは
「ひめ姉様がしんだぁぁぁぁぁ」
です。
「死」について、すごく考えちゃったんですな。子供心に。

アバター
2008/11/28 08:54
***もっこさま***
オームなら庭に似たのがいっぱいいるよ。
枯れ葉やプランターをよせると大移動を・・・
って、似てないか(´∇`)ダンゴ虫


***satakaさま***
ほ~、エヴァの人でしたか( ・ω・)
猫背な感じがそれっぽいかも(笑)


***pomuちゃん***
最近の映画館は複合型シアターが増えてきて
同時に全席指定なとこがほとんどになりました。
早めに並んでいい席にダッシュってことしなくていいようになったし、
シートも快適、傾斜もけっこうついていて、
前の人の頭がさほど気にならなくなりました。
暇さえあれば映画館に足を運びたいですねぇ(´∇`)


***さくらちゃん***
きっとあれだ、環境問題を考えさせるとか何とか
意図があったに違いないわw

あれはやっぱアレだったのね~( ・ω・)なるほど~。
アバター
2008/11/28 08:07
何故か高校で全体上映会があったですよw
なんでだろう?www

安田成美のアレはああいうメロディーだと思ってたら本当は違うらしいですね。
友人が、歌がアレなせいでそう聞こえるけど違うよって言ってましたよw
アバター
2008/11/28 07:46
わたしはテレビで見ました~。
そして王蟲のプラモデルを買いました( ̄∇ ̄*)
数カ月後には、足の数が半減してました。どこにいったのでせうね……あの足……王蟲本体もどこへいったのやら……

今はすぐにDVD化されて、レンタルされますもんねー。
わざわざ足を運ばずともよくなりました。
でも、やっぱり大きなスクリーンの迫力っていいなぁと、時に思うことがあります(゚∀゚*)(。_。*)
アバター
2008/11/27 23:44
原作読んでない組です。
AKIRAも途中までしか読んでへんな〜(笑)
その格下げ話は知りませんでした。
あれは安田成美を売り出すための大人の事情だったんでしょうなぁ。
あの巨神兵のシーンの作画はエヴァンゲリヲンの庵野監督らしいですねぇ。
迫力あったなぁ☆
アバター
2008/11/27 23:32
ナウシカーねー
おいらはラピュタのがすきー
でもオーム飼いたいね
らんらんらららんらんららんらんららら
アバター
2008/11/27 22:48
***zackyさま***
ラストが怖いってのは
①どろどろの巨神兵
②町を襲うオームの大軍
③突然語り出すばばさま
のどれかかな( ・ω・)?


***chrisちゃん***
結構メッセージ性をこめてたりするから
単純に楽しもうとして見てると
つかみきれないところがあるよねぇ。


***Geneちゃま***
ビデオ持ってます( ・ω・)?
初めて発売された時は1万以上したはずで、お高かったです(爆)


***まべちゃま***
うちらあたりだったら、流れてくるよねwあの歌(°m°)


***kichoさま***
映画とか歌って当時の思い出とリンクしてますよね(´_ゝ`)


***江梨ちゃん***
わかるわかる~(´∇`)
とりあえず観てしまいますw


***びょんさちゃん***
でろでろり~ん、ぼたぼたぼたっはちょっとあれですものね(ーー;)


***白菜茶漬さま***
島本須美さんだから、、、同じかな?w
オームの子供が酸の海だって知らないで
ナウシカをぐいぐい押しちゃって
でもナウシカの足が海に入って
じゅわわわぁぁぁぁ「あああぁぁぁ!!!」ってなった後に
あっ。。。って触手伸ばしてごめんね みたくなるシーン
あそこ好きです♪
アバター
2008/11/27 21:28
ナウシカ好きです!
オームの子供の血でナウシカの服の色が変わっていくところが、子供ながらに
「おぉおぉおぉ!」と思った記憶があります^^

ナウシカって、しょくぱんまんと同じ声なんですよね?たしか?w
アバター
2008/11/27 19:50
ナウシカ、好きです♪
マンガも持ってます。DVDもあります。
ちょいつっかえますがエレクトーンでも弾けますのん( ´ω`)

でも巨神兵でろでろり~んのところだけ苦手。
人間の身勝手に振り回されて生み出され滅びて、可哀そうな気がするんです。
アバター
2008/11/27 19:28
風の谷の~ナウ~シカ~~♪

あぁ~懐かしい!
透明感があって初々しくて個人的には好きな歌声なんだけど、確かにちょっとアレですなw

ナウシカは今まで何度も観たのに、TVで放送されるたびについ観てしまうのは何でだろう。
アバター
2008/11/27 19:08
♪風の谷の~~~ナウシカ~~~♪

あの頃は初々しかった~~
アバター
2008/11/27 19:07
歌番組でも歌ってたよね>安田成美さんw
歌はそういやアレよねー
でも、この題名聞いたらあの歌声が流れます

アバター
2008/11/27 18:10
え~、知りませんでしたぁ
ナウシカと聞くと真っ先にあの歌が思い浮かぶのに
イメージソング扱いなのですねぇ・・・
ビデオで見たときどうなってたっけなぁ( ̄  )トオイメ←すでに忘却の彼方
アバター
2008/11/27 17:51
知らなかった!って今の子ではないけれどwwww
一番最初に見たときは、あんまり意味が分からなかったのに悲しかった記憶がw

↓ザッキーみたいにトラウマにはならなかったけど印象の強い映画だわ (*’ω’*)
アバター
2008/11/27 17:27
ナウシカ、ラストがこわくて、不眠症になった。。。
トラウマでつ。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.