Nicotto Town



今年の抱負



子供のころから苦手でした^^;
長期目標たなかなか大変です。
なんと申しましょうか、つつがなく暮らせますように、
というのがやっぱり一番の願いではあります。

まず乗り越えなきゃいけないのが雪ですね^^;
その後杉花粉がありますし、夏の暑さも苦手です。
そのあたりをゆる~くかわせたらな、と^^;
そして車通勤なので、事故だけは絶対注意ですね。
近場ばかりの移動なので、
緊張感が途切れる前に着いてくれるのが助かります。

にゃんこたちとももふもふぬくぬく暮らせますように^^


アバに振袖を着せるのも今日までですかね。
明日からはお正月気分もリセットしないと。
去年の和服は傘を持たせても袖がびよん、と飛び出ないのがうれしいです。
一昨年の振袖も気に入っているのですが、
どうしても傘を持たせると飛び出してしまうので^^;

お友達のところで振袖のお話をしまして^^;
振袖は未婚女性の正装ではありますが、
子供ができるまではOKとかパートナーがそばにいなければわからないし、
などなどいろいろありますが、
例えば友人の結婚式に振袖を着て行く、となっても
30代を過ぎてしまうとそれもなんだかな~、と^^;
ということでどうしても着なくなりますね。
黒柳徹子さんクラスになっちゃえばまた着るのもインパクトがあっていいのでしょうが。
そうやって振袖はたんすの肥やしになり行くのでしょうね~^^;

アバター
2012/01/04 19:36
ひーたまさん>
子供のころや若いころはそれがつまらないと感じてましたけど、
やっぱりそれが一番大事なんだな~、と思います^^

確かに、若いからこそ、というのはありますよね。
私のときには「袖を切ると訪問着に!」というのが流行ったのですが、
やはり柄や色が中途半端な気がして^^;
いとこさんが着てくれるのですね^^
そうやって着てくれる人がいるとうれしいですよね^^
アバター
2012/01/04 18:56
平々凡々、何事もなく、健康に、過ごせるのが、幸せですね^^

振袖、思い入れのあるものなんで、もう一度、着てみたいんですが
やっぱり、あの年齢だから、あの柄、色が、似合うんだろうなと
年齢なりの、柄、色、そして、その時の流行って、ありますよね
振袖も、来年(鬼が笑いますね)
いとこが、私の振袖着たいと言う事で、久しぶりに、箪笥から出してもらえそうです^^
アバター
2012/01/04 17:37
なこさん>
大人になると、やっぱり「つつがなく」が幸せですね^^

振袖はもともとは未成年の着る着物なのだそうです。
現在では未婚女性の第一礼装ですね^^
既婚の女性で着ているのは演歌歌手さんくらいなのでは?
それとも最近はあまり関係ないのでしょうか~。
私たちの年代では振袖は未婚の印みたいなものでしたから^^;
アバター
2012/01/04 17:29
つつがなく毎日を過ごせるのって幸せですね。(´▽`人)

そういえば成人式の時でも、スーツの女子が何人かいました。
やはり結婚すると着ないのが通例なのでしょうか~。
アバター
2012/01/04 08:01
マコトさん>
去年は衝撃的過ぎましたからね。
あそこまでのクラスはそうそう起きないでしょうが、
感覚がマヒしちゃうのが一番怖いですよね。
今年も平穏な日々が続くといいですね><
アバター
2012/01/03 23:49
去年、あれだけいろんな出来事が起きると、平和が一番、と、つくづく思いますよね><
金沢の雪は大変ですもんね~
もうだいぶ積もってるのでしょうか?( '')
今年も無事切り抜けられますように(/-\)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.